

宮重巻き

今夜は昨夜に柚子甘酢に漬けておいた宮重巻きです
ホンダシも微量入ってます


カニカマと胡瓜でまきまきしました^^

宮重巻き



相生結びも添えて(⌒-⌒)

宮重2



子供の頃は大嫌いだった、これ系^^
今は美味しいと思いますね
口の中が、きゅきゅんと締まります


麒麟スタウトでやっとりますヽ(=´▽`=)ノ


大根サラダ

今夜は大根サラダ^^
韓国風に

さっぱりピリ辛くスタミナつきそーヽ(*^^*)ノ
お父さんに食べさせてあげて~

さらだ


大根・ニラ・白髪ネギ・生姜みじん・ニンニクみじん・豆板醤・砂糖・酢。醤油・ラー油・胡麻油・鷹の爪・牛肉

をボールに入れシャッフルして出来上がりです^^
牛肉はカレー用を焼肉のタレで炒めた後にスライスして入れます


さらだ2


クラシックラガーでo(^∇^)o)


大根のソテーふろふき風

活力鍋に白米と大根を入れ煮込む間に青紫蘇20枚ををすり鉢でグリグリグリグリ…
八丁味噌・砂糖・味醂・酒でのばして

青紫蘇


大根が煮えたら水気を切って胡麻油しいたフライパンでジュージューと^^


盛りつけて柚子も添えて出来上がり~


だいこん


いい~にお~い^^

だいこん2




クラシックラガーでいっちゃいますヽ(=´▽`=)ノ


大根とトマトの煮込み

今夜は大根とトマトを活力鍋で煮込んでみました^^
本日お野菜達をいただきました^^今週は彼らを存分に使わせてもらうかな~
この大根も…頂き物なのですが…ぶっとい!!身厚で食べ応え充分(⌒-⌒)うんまい!!

サンクス!


大根とトマトの煮込み



水・コンソメ・鷹の爪・にんにく・豚バラ・大根・トマト・塩コショウ・ローリエを入れて煮込みました^^

大とま



トマトをぐちゅちゅっと崩して^^
ああっ^^中身がスープにドロドロ出てる~
スープも美味いぞーこりゃ

トマト


大根にトマトとニンニクをのせて…あ~~~んと

大根とまにん



最後がグチャグチャになりますが至福の時間でした

ありがちなコンソメ煮込みですがトマトを入れると酸味が合わさっていい感じになります
豚バラは脇役で^^


麦水割りでいっとります!!
んまいっ!!


豚汁とアンコウ肝鍋

今夜は豚汁とアンコウの肝鍋です^^

豚汁は娘からのリクエストで作りました
子供用

豚汁


さあお食べ

豚汁2






自分達はアンコウ肝鍋です

昼にアンコウ鍋を食べにいったのですが、そこの味噌仕立ての肝がたっぷり入った汁がとっても美味しく
無理を言っていただいてきました^^
お店の名前は出せませんが酒を使わないで作る漁師風の汁です
酒を使わなくても臭みのない新鮮なアンコウだからこそ出来るとの事でした
自家製の味噌と肝のみで作ってあるそう


残り汁


残り汁を鍋に入れて

残り汁2


具をセット
スーパーでは微妙なアンコウしかゲットできないので無難にタラを選択^^

なべ


ぐつぐつ

なべ2


白菜にまとわり付いてくるこの肝がたまりません!!
甘いんですよ~コクがすごくあって
アンキモ好きな方なら想像つくと思います
もっと!もっといっぱい付いてきてっ!!

と願いたくなります

白菜


たら

たら


もち

もち


そして具を食べて最後に肝汁…ほっほー

肝汁


〆はラーメンで
麺にもまとわりつきます


ラーメン


ふう、おなかいっぱい(*⌒∇⌒*)

今夜は休肝日です( ̄。 ̄)



次はどぶ汁食べに行こうと妻と誓いました^^
まだ食べた事無いんですよね~








パルフェ

本日は、お外で天ぷらや豚汁でした^^
利用させてもらったのはこちら→遠野オートキャンプ場

グループケビンを使わせてもらいました(⌒-⌒)
エアコン付きです^^妊婦さんいたんでね




室内でしたので、家でやってる感ありましたが楽しめたのでいいかなと

天ぷら


でラストにパルフェ
上に乗ってる豆腐みたいのがパルフェです
下は杏仁
盛り付けはテキトーのせですヽ(*^^*)ノ

パルフェ



杏仁レシピ→杏仁豆腐

前回の二倍量でやってます
もちもち感、ツルツル感の調整は牛乳・水・ゼラチンと寒天で変更してくださいね
本格的に杏の種から作るわけではないので、めちゃ簡単ですよ
手加えるのは10分かな^^あとは冷蔵庫で





パルフェ

バニラのサヤを切り種をかきだします

バニラサヤ・卵黄2個・グラニュー糖80・牛乳30ccをボールに入れ熱い湯せんにかけます
※もったりするまで
10分ぐらい湯せんすればいいと思います
湯せん中はとろとろっとした感じですが冷めるとドロっとします

冷めたらエッセンスをテキトーにふります




生クリームを泡たて(10割ぐらい)一サジすくって冷めたボールに入れ泡立て器で混ぜて
馴染んだら全部入れ混ぜて両手の平サイズの流し缶に入れて冷凍庫へ


夏が来たら作ってほしいスイーツです(‐^▽^‐)






さっぱりと^^

今夜は鶏胸のレモンソースかけです

すっぱ~~うんまい
でもレモン大きすぎたかな…苦味が多少きます

レモン


胸肉に塩コショウまぶしてオリーブ油で両面焼いて切って盛り付けて
残った肉汁に水・醤油・砂糖・酒・レモン汁をいれ煮詰めて水溶き片栗でソースは完成^^
チャービルとレモンの皮微塵も混ぜてます

レモン2



レモンの皮は針生姜ぐらいに切って少量でいいかも^^



クラシックラガーでいっとります


たらの醤煮

今夜は鱈を和出汁と醤油・砂糖にコチュジャン・XO醤を組み合わせて煮てみました
いい肴です^^
おいしー

たら



タラの身って大きくほぐれ易いですね~
食べやすいですね^^

たら2


クラシックラガーでいっとります


ホウレン草にしみこんだ出汁がまたいい味出してる(⌒-⌒)

いつもの

今夜は、いつものです^^

簡単に作れて美味しい一品!!
この肴は親分から受け継いだ一品だったりします(*^-^)
親分…生きてるかい?^^

いつもの


そして…先ほど娘から重い一言…
いや~~~やる気ないね~

竹輪と胡瓜…馬鹿にするなかれ(  ̄っ ̄)


クラシックラガーで
うんまい^^


Human Dining まじや

今夜はHuman Dining まじやさんへ^^

先ほど仕事が終わってから急遽予約しました

妻と自分お気に入りのお店(⌒-⌒)
創作のお店です

造り
赤めばる、目抜き、かんぱち、しめさば、皮剥、つぶ
DSC_0238.jpg

盛り合わせ(^^)
日本酒で(o^^o)

IMG_20130118_215027.jpg




店主の人柄も、お気に入りになる理由^^←こことても重要ですよね



おじ丸、料理がどんなに美味くても態度悪い店は二度と行きません
特にお客にニコニコ、身内やバイトさんに横暴な言動や態度とる店^^
※躾とはあきらかに違うね^^そういうのわかるじゃないですか?





実はここの店主さんとは業務用品扱うスーパーで良く会います^^だいたい魚コーナー





お店の場所は

いわき市平字南町66
0246-24-6137

です


ついでにマスターのブログ^^


料理の詳しくは妻のブログで(#^_^#)

煮奴

今夜は煮奴です

ホンダシと醤油と味醂で煮汁を作り溶き片栗を入れてトロミをつけた汁に椎茸、ネギ、鶏胸、流水で綺麗にした絹豆腐を入れ煮るだけ^^

熱々の持続時間が大分長いので違う味付けの鍋にも使えると思います
隠し味程度にトロミつけてもいいかもしれませんね^^


おじ丸はきっちり冷ましてから頂いてます

煮奴


この豆腐ちゃんが殺人的な熱さなの!!

冷奴ちゃん助けて~~
薬味で着飾った貴方のが酒飲みとしては好きよん^^



煮奴2



角ロックで^^


色々入れてますが本来この料理はネギと豆腐で作る物らしいです

でも美味けりゃいいですよね

料理に線は無いかなと^^



牡蠣と長芋のオイスター炒め

今夜は冷凍牡蠣と長芋を炒めオイスターと柚子で味付けしました

牡蠣



ぶっちゅぶちゅのプックリジューシーです(⌒-⌒)
つんつんしたらピューーーーって中身出そうでしょ^^

牡蠣2


冷凍牡蠣は熱通しても小っちゃくならないとこがすきです
生だと何でそんなに縮小しちゃったのよあんたっ!!ってショック受けません?(o^∇^o)



スーパードライ黒で^^



干しほたるいかと、2013 TOKYO AUTO SALON

今夜は干しホタルいか^^
うんみゃー
硬くなくて肝の味も深い!!
これはリピート決定ですね(⌒-⌒)

東京ミッドタウン内で買った物です

菊水でいっとります

ほたる
ほたる2
ほたる3





と本日は東京オートサロンへ

なつかしー
15年ぶりです^^
今は幕張メッセなんですね~
晴海やビッグサイトでやってた頃が懐かしすぎる…

ローター・ローターハウジング


古い友人達に逢えるかも
と期待もありましたが逢えませんでした^^

そのメーカーさん達の一握りの車を紹介します
全部は無理なので^^



RE雨宮さん
RE雨宮

スーパーG
何代目かはわかりません^^
ベースはRX-7 FD3S

相変わらずだなという印象

スーパーG





AbflugさんとPentRoof

あの頃、谷田部や湾岸で競い合っていた両者が協賛していた事にビックリしました


R35 GT-R
VR38DETT改は鏡面が施されていてうっとり^^
馬力は1200PS

AB-PENT.jpg
アブフラグGTR-2
アブフラグGTR
AB-R35-VR38DETT.jpg




JZA80

2JZ改
612PS

アブフラグJZA80
AB-JZA80-2JZ.jpg





TOP SECRETさん


G-GTRとS-GTR
共に1100PSオーバー


GReddy懐かしい(T_T)

TOP.jpg
TOP-GR.jpg
TOP-S-GTR.jpg
TOP-VR38DETT.jpg






JUN AUTO MECHANICさん

JUN.jpg


R35

JUN-R.jpg
JUN-R-VR38DETT.jpg



このR-35は惹かれました^^

JUN-R2.jpg
JUN-R2-VR38DETT.jpg
JUN-R-EG2.jpg
JUN-R-EG.jpg





Veil Sideさん
ロゴだけです^^
車は人山で撮れませんでした

ベルサイド





そして…ちょっと熱くなった一台
MagicさんのJAPBULL

ベースはRX-7 FD3S

エンジンは13Bベースの4ローターペリフェラルポートです!!550PS

音聞きたいー!!

ペリのバラつくアイドリングとかん高い音域は憧れです


4ローターペリ




う~ん
車欲しくなりますね~^^
無理だけど




とまあ結構楽しんできました


煮込み

よいしょっとっ
休み気分がまだ続いているのか肴を作る気力が湧いてきません^^
ゆったりと始めていこうかなと

で、今夜は煮込みです
野菜が美味しいー(⌒-⌒)

活力鍋を初めて使ってみました
具を満タンに入れて火にかけて余裕の気分でドライ黒をクピクピと

が…煮込み時間が終わり火を止め圧力弁が下がるのをジーっと見てたら

蓋に注意書きが…


入れる量は水分合わせても必ず2/3までとして下さいと∑(; ̄□ ̄A


やばいーっ

鍋壊れたら妻に何要求されるかわからないーっ(。>0<。)
とドキドキしてたら無事に弁が下がったので急いで盛りつけました^^


煮込み


タマネギ・エノキ・ニンジン・鶏モモ・白菜・ニンニク・水・塩コショウ・コンソメを鍋に入れ蓋をして火にかけました


使ってみてビックリ!!
早いし柔らかい(ノ゚ο゚)ノ

色々使えそうなので気をつけて使っていこうと思います


煮込み2



鍋が無事で良かった……ふう

ちゅんちゅん(^^)

昨日の一枚です

写真を撮る妻をベンチで雀に癒されながら待ちました(^^)

IMG_20130106_185308.jpg


おまえたち何食べてるんだい?
かわいいなあ~(●^o^●)


場所は海上保安庁近くです(*^^*)

あっ!鳥も好きなんですよ自分
写真は興味無いですが唯一カワセミは撮ってみたい鳥さんです

止まる木調べたりテントはったり大変みたいですが、出逢うと血の温度があがります(゚o゚;

一度しか逢った事はありませんが頭の中真っ白になりました

その日は渓流釣りに行ってて、それで満足してしまった(^^)

赤レンガ倉庫

本日は妻のお付き合いで、みなとみらいへ

IMG_20130105_185435.jpg


連休もあと1日です(´д`)

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

本年度も宜しくお願いしますね^^

皆さん食べすぎ飲みすぎ大丈夫ですか?




今夜は炊きたて御飯と梅干・豆腐と油揚げの味噌汁・ナス浅漬け・鯵塩焼きです

和


ああ…落ち着く…^^


     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
