

マルシンハンバーグ

今夜はマルシンハンバーグです^^
好物^^

マルシンハンバーグ


石井のハンバーグかこれがハンバーグだと思っていました
子供の頃

家では自分しか食べません
匂いが嫌らしいです

贅沢ですよね~


ラガーで


うん!うまい!^^

たまり漬け

今夜は、たまり漬け^^
水府(常陸大田)に行った時買ってきました

たまり漬け


茗荷と胡瓜と大根ですね

たまり漬け2


さすがにこの量は食べれませんのでポリポリと数切れご飯で食べました
味は…ありがちな甘い化学調味料・保存料たっぷりなお味です…



ヌカ漬け食べたいですね(⌒-⌒)
カブやニンジン、胡瓜などのヌカ漬けを炊きたてご飯と大根の味噌汁なんかで頂きたい気分です
じじくさいですね^^

真珠貝

今夜は真珠貝(アコヤ貝)の貝柱を串打ちし焼きました
妻がブロ友さんのアワビ屋さんから購入しました^^
おこぼれを少々頂いて^^

アコヤ貝


はっきり言ってホタテより美味いかも!

アコヤ3

コリコリ食感はホタテ以上です
これはヤバイくらいの美味しさ( ̄□ ̄;)!!
ホタテとカズノコが合体した様な食感^^わかるかな?

アコヤ2


エビスでいっとります
最高の品には最高の酒で^^

こんなに沢山の貝柱取るのどんだけ大変だったでしょうね
こんな寒いのに…


作り方
ヌメリを取ったアコヤ貝柱を串に打ちます

串打


アルミを巻き巻き^^

アルミ



両面焼きながら砂糖と醤油を混ぜたタレを刷毛でぬって焼きます
テキトーに焼いて出来上がり(⌒-⌒)


タレツケ



アワビ屋さんとっても美味しかったですよ~
来年こそはアワビ買わなくちゃ^^

手の感覚なんて無くなりながらの作業なんでしょうね
頑張ってくださいね!!!たくさんの笑顔の為に^^



こちらアワビ屋さんのブログです
興味ある方はぜひぜひ^^→由良のあわび屋ブログ



から揚げ

今夜は、唐揚げ^^


大豆揚げ

マヨで

大豆揚げ2



使用したのはこちら(^∇^)

大豆
大豆裏


お湯に漬けて巨大化させてから湯きりし醤油をかけ薄力粉を塗して揚げました

大豆水浸し


味と食感は確かに唐揚げっぽい( ̄□ ̄;)!!〔冷凍の〕

今回醤油のみの下味ですがニンニクなどが漬け汁に入っていたら、もっと美味しいかな

ドライ黒で^^



精進料理ですね^^


こういうのも、おもしろいですね^^



おしるこ(レトルト)

レンジでチンです^^


しるこ

おもち…あんまのびない(ノ_-。)

しるこ2


甘くて美味しいのですが…物足りないですね^^

手作りのアンコにちょっと焦げたお餅を入れた
おしるこ食べたいですね~(⌒-⌒)


今じゃめったにお目にかかれない贅沢品ですね^^

身体も温まり甘さにホッペが落ちそうになる感動
自分で作るのは無理だろうな…アンコがキツイですよね…手間が…





今夜はドライ黒です(^○^)

ボタンクッキーと白菜スープ煮

おじちゃーん
制服のボタンつけてー


いや…俺そんな事やった事ないし出来るわけないよ…


7年前の娘との会話^^
料理もまともに出来なかったあの頃^^


チャーハンに粒形中華出汁とか入れるじゃないですか?
わたくし…どんぶり一杯のお湯に溶いで入れて…グッチャグチャのチャーハン作った事あります
妻もあん時はビックリしたと言ってました^^
な~んも知らなかった^^

ごはんごはんと言われても何をどうすればいいのか全くわからず^^

納豆・玉子焼き・炒め物・惣菜・コンビニ弁当があの頃のレパートリー



今ならちょっとはマトモに縫えるかな(⌒-⌒)チョットは…


話飛びましたね^^

ボタンクッキーです

ぼたん


ぼたん2

ぼたん3


いただきもののディズニーのクッキー^^ごちです

ディズニー





そして今夜は白菜のスープ煮です
朝作って放置したのを温めなおして盛り付けました^^
白菜は1/4カットそのまま入ってます

白菜スープ煮



豚バラ^^お疲れ様ー  いい出汁ありがとー(⌒-⌒)
おいしー

豚バラ


白菜の先端の葉
丸ごと箸でぐいっと出しガブリと……* ̄ー ̄
スープがジュクジュクとこぼれます

うんまーーー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

白菜葉


大好きな茎?のとこ^^
ああ…おいしー
みずみずしーし食べ応えあって甘いし柔らかいしで……(●⌒∇⌒●) しあわせーっ

白菜茎


お酒はラガーでいっとります^^





作り方

ボタンクッキーの分量です^^

薄力粉150g
ベーキングパウダー5g
無塩バター100
グラニュー糖80g
卵黄1個
水大匙1



薄力粉150g
ココアパウダー25g
ベーキングパウダー5g
無塩バター100
グラニュー糖80g
卵1個



白菜スープ煮

豚バラを水からコトコトと灰汁取りしながら茹でて火が通ったら揚げて切っておく

そこにコンソメ・塩少々・ブラックペッパー・醤油少々を入れ白菜も入れ蓋をし煮込む
白菜がクタクタになってきたら豚バラを入れて煮込む

ある程度煮込んだら放置^^

約半日放置しました

食べる時に煮込みなおして器に盛り柚子ごしょうをタップリスープに混ぜて出来上がりです

最後に柚子ごしょうが入るので塩と醤油は、ほんのチビッとです(^▽^)/

まっテキトーですね^^


焼き鳥

今夜は焼き鳥です^^
酒と藻塩を振って簡単に

焼き鳥


モモ
ぷりっとジューシー^^

焼き鳥モモ



パリンパリンで焦げたとこが香ばしい^^

焼き鳥皮



柚子ごしょう丘のイチョウの木も紅葉真っ盛り(=⌒▽⌒=)
木の高さは約10mm^^

柚子胡椒と銀杏

こいつを肉にガッツリ付けていただきます^^
おいしーーーーーっ
肉の脂を柚子ごしょうが、サッパーーーーンと洗い流す感覚w(゚o゚)w


今夜はお茶飲んでます^^




作り方
鶏モモブロックを皮と身に分け、てきとーに切り、てきとーに酒と塩振って串打ちし串にアルミを巻いてグリルで焼いて出来上がりです(〃'∇'〃)

鶏ももと皮

慈久庵

本日は蕎麦を食べに常陸大田市にある慈久庵さんに行ってきました^^



途中で撮った紅葉

紅葉と空

紅葉の絨毯



お店に行く前に竜神大吊橋を訪れました


妻が写真を撮りに行ってる隙に
岩魚の塩焼き^^

岩魚塩焼き


と、甘酒と焼きおにぎり

冷たい雨の降る外の寒さの中、醤油の焦げる香ばしい匂いと温かそうな湯気に誘われて…ふらり…ふらり…と店の前に辿り着きました〃⌒∇⌒)

甘酒美味しかったです
やんわりと一人で幸せな一時を味わってました

甘酒




まだ10時30だったのですが、慈久庵さんに向かいます
すでに並んでる…(w_-;
自分達も並び11時30分開店まで待ちます^^



初めに岩魚の骨酒をいただきました
うま~い(。>0<。)
一夜干しの岩魚を焼いて燗されたお酒が入ってます
温まる~~っ

岩魚骨酒


身を崩しながら燗と一緒にクピクピ^^
ぷふう

岩魚骨酒2


岩魚のうるか

これがまた美味しかった^^


岩魚うるか

すっごい風味と食感はコリコリムチュムチュ^^

もう頭の中には大吟醸がチラチラしてます(⌒-⌒)

岩魚うるか2





次に蕎麦を食べたのですが写真は撮ってません^^興味ある方は妻のほうで^^
蕎麦の味ですが…素晴らしい!の一言です
春にまた訪れたいですね




そして今回最も感動したのが、なんぶびじん古酒5年物
うっすらとした琥珀色の日本酒です


なんぶびじん古酒


初めて出会う味!
芳醇
という言葉がぴったりのお酒でした
日本酒やウイスキーの匂いが苦手な人も飲めるんじゃないかなと思います


大満足でお店を後にしました^^

店主一人で調理から接客までこなしているので短気な方にはお勧めできませんが待つ価値あるお店です

お店を出たら…長蛇の列でした…


やっぱ早めの行動ですね^^


鰤生姜焼き

今夜はブリの生姜焼き?煮?みたいな感じ^^


醤油・酒・みりん・酒・砂糖・おろし生姜をブリにザッっとかけます

フライパンに油をしきブリを入れすぐ蓋をし両面軽くやいたら漬け汁をドバドバ入れ蒸し煮みたいにして程よく
タレが蒸発したらできあがり^^

鰤

どれどれ
食べてみますかね

鰤2



………(ノ ̄□ ̄)

まずい…


味が全く染みてない


やっちまいました^^

まっ肴にゃなります


マヨ追加でいっとります


ラガーで(^▽^)/
酒が飲めりゃーよかとです



焼いた後フライパンに放置したら美味しくいただけると思います

おじ丸我慢できなかったので…(/□≦、)



ラディッシュの浅漬け

今夜は浅漬けです^^
昨夜ラディッシュと胡瓜に塩・生姜・柚子を混ぜ込み袋で揉み漬けておきました^^

ラディッシュ浅漬け


晩御飯(*^.^*)

ぽりぽり
ぽりぽり

ご飯に合います
もちろんお酒も飲んでますが^^麦水割り

晩御飯


と、玉ねぎタップリと豆腐の味噌汁
出汁は多めに味噌は少なめで作りました

あっま~~~~いっ d(⌒o⌒)b♪~♪うんまいですね~
玉ねぎはあんまいですね~^^

そしてここに柚子ごしょうを入れ混ぜ混ぜ~~

…おいしーーーーーーーっ(● ̄▽ ̄●)

ふっふっふっ…味噌汁ご飯でいただきました^^


玉ねぎ味噌汁


甘さの中に香り豊かな辛さがピピピッっと走りぬけ激ウマでした!!


柚子ごしょうを頂いた方に教えてもらった食べ方なのですがハマルと思います\( ̄▽ ̄)/

皆さんも一度お試しあれ!!!!!
ハマリますよ!!!



鮃とツブ貝お造り

今夜は鮃とツブ貝のお造りです^^


鮃造り


柳刃錆びてたー。゚(゚´Д`゚)゚。


では、食べましょ~^^
プリプリ(*^_^*)
生姜醤油につけて(^O^)
白身は生姜醤油が好きなんですよね~

花造りと薄造り



余った身をブツ切りにして梅肉と藻塩と三つ葉の茎で和えました
うんまいヽ(´ー`)ノ  サッパリしとります

鮃と梅と三つ葉和え


と、これ( ̄▽ ̄)
本日買ったサクに縁側付いてたんですよ~
幸運でした^^
頂いた柚子胡椒をチビッとつけて

ブチブチブチブチブチって感じです^^
い~にお~いっ^^

えんがわ



とツブお造り^^

つぶ


アワビみたいな食感!
コリコリです^^

うんまー
こっちは山葵醤油でいただきました(*^_^*)
氷水で締めてます


つぶ2



お酒は麦水割でやってます\(//∇//)\

お刺身もたまにはいいですね~^^




ゆずごしょう

今夜は、頂きものの柚子胡椒をアクセントに鍋にしました^^


柚子胡椒1

柚子胡椒2


この柚子胡椒…蓋開けてビックリ(°д°)
粗い( ̄▽ ̄)こりゃ期待できるぞ~~~~

今まではペーストになってしまっている柚子胡椒しか食した事がありませんでした
結構なお値段するんですよね^^量のわりに


とりあえず…つまみ食いを^^箸でにゅきっと出してペロリ……そんな塩っぱくなくて、いい香りです(*´ω`*)

柚子胡椒3



よし鍋の準備準備♪^^
ぶっとい葱ゲットしたので下に敷き詰めます

ねぎ


具を入れて蓋をします^^
ピヨピヨ
ピヨピヨ

ひよこ


呼んでます^^
待ってな今食べてあげるからね~( ̄▽ ̄)

ひよこ2


ぱかっとな^^
水炊きです

ひよこ内部


ポン酢に鍋の湯を混ぜて柚子胡椒を入れてタレ完成(*^_^*)
ここで我慢できずに、チョイ飲み(タレを^^)うんま~~~い


ポン酢と出汁湯と柚子胡椒


あつい(>_<)胸が熱いけど箸が止まりません^^
んまー(>_<)

麦水割で(^O^)

盛り付け



そして、お楽しみの敷き詰めておいた葱ちゃん(*^_^*)

テュルンテュルンッです
真ん中の芯が、猫舌を容赦無く狙ってきます(゜´Д`゜)

ねぎ2


〆はオジヤではなく鍋に残っていた出汁のたっぷり凍み出した湯をタレに入れて飲み干しました(´∀`)
酸味の効いたスープでメチャクチャ美味しかったです^^

蕎麦湯感覚で飲んでゆき、味が薄まるにつれ柚子胡椒の風味が際立ってくる感じです

しめスープ




ぷふう
満腹ですじゃ^^

魚肉ソーセージ(^^)

ふう(・∀・)

はむ2

むにゅむにゅモグモグ(^^)

はむ


麦ロックで(●´∀`●)ふいぃ~~]

むかごの山芋和え

今夜は塩茹でしたムカゴを、すりおろした山芋に混ぜてみました^^
麺つゆ少々入ってます

柚子を添えて^^

むかご2



普段のトロロとは違う食感(^_^)
素朴な味ですねムカゴって

むかご






麦水割でやっとります( ̄▽ ̄)







三つ葉の卵和え

今夜は三つ葉を軽めに茹でて茹で卵とマヨと塩胡椒で和えました



三つ葉と卵


簡単で美味しい一品です^^
い~~匂いですわ~
ふんふんくんくん(´▽`)

三つ葉と卵2


母の味……ですかね……

覚えているもんですね……



麦ロックで( ̄▽ ̄)うひょっ




朴葉味噌焼き

今夜は朴葉味噌焼きです^^
妻所有の朴葉と朴葉焼き用味噌をもらいました( ̄▽ ̄)
邪道ですが海鮮風で

飛騨牛か和牛でが定番なのでしょうけど……妻と被るのだけは避けたいので^^


朴歯



サーモン・ホタテ・昆布・シメジ・エリンギ・エノキ・ネギの青いとこ使用^^

朴歯2



サーモンをグツグツしてる味噌とからめて

うふふふふ( ´▽`)

しあわせなのだ

昆布もうんまい

さけとこんぶ


ホタテさんも^^

ほたて



そして、やっぱりネギは美味しいですね~
やっほーーーーー( 」´0`)」

こいつはやっぱり野菜最強だわ

きのことネギ



麦水割でやってます
ささいなた(*^_^*)



それと…ようやくなのかな……妻のブログ…リンクしました
一番下にあります^^
へたれな日々です


みなさんは牛と海鮮どちらが好きですか?(・∀・)





作り方

朴葉は水に少し漬けてから朴葉の下にアルミを敷き網にのせます
味噌を塗りテキトーに具を盛り付けて……火

お好きに焼いて出来上がり^^


能登美

今日は昨夜伺った能登美さんの紹介です^^


しばらくぶりに逢う友人達と飲みでした。妻も一緒に(*^_^*)

感想は……全てが新鮮!!!(キトキト^^)
大満足できたお店でした

それと、接客が素晴らしかったです
細かなとこに気のまわるお店で入ってから出るまで非常に気持ちよかったです^^



※能登美

東京都文京区本郷1-14-5

03-5805-1808

予約必須です







ほんでは上手く撮れてませんが料理を^^




湯葉の刺身

豆腐と湯葉




お造り

ノドグロ・ガンド・ハチメ・サザエ・アカニシです

新鮮!!!!!^^サザエは入ってませんね…写真に(>_<)
サザエは肝も身の上に綺麗に盛り付けられていてコリッコリでした^^


造り


中でもお気に入りになってしまったのがアカニシ貝の造りです
サザエ以上のコリコリ感で耳が笑っているよう(*^_^*)


アカニシ




刺身サラダ


サラダ




赤造り・黒造り・鯖のぬか漬け

ここで日本酒に切り替えました^^
もうビールじゃ無理だなと

肴に失礼

鯖のぬか漬けは経験した事ない味と食感(^∇^)ウマー
チビチビと

黒造りは好物なので、よく富山から取り寄せて食べているので何となく口に入れたら…いい匂いーっ(*゚▽゚*)
たぶん柚子の汁が微かに入っていてメチャ美味い!!!
今度家でもやってみよ^^


塩辛




鰤カマ塩焼き
カマも目玉周りも脂ほどよくて酒が進みます^^


鰤カマ




唐揚げ盛り
ここで生ビールに変更^^

手前から、がす海老・オコゼ・蛸

がす海老はジュワワワッっと香ばしさがあって美味しかったです
しかも柔らかいんですよ!

オコゼと蛸もホクホクしてて美味しかった~


唐揚げ



お口直しの胡瓜
みずみずしかった(*^_^*)

ぽりぽりぽりと


胡瓜




カワハギ肝和え
これは、言うまでもないですね
今が旬です


鮍肝和え




がんどのナメロウ
再び日本酒へ(^∇^)熱燗
ぐむむむむっ…ウマー!!


がんどなめろう



炙り〆鯖
脂のってていい香りです~(´∀`)
ふいいいい~~~


炙り〆鯖




ずわい蟹の味噌入り甲羅のチーズ焼き

チーズで覆われてます

かにみそ


うりゃりゃっっと箸を入れ!!!
味噌とチーズを一緒にほおばると……ヽ(;▽;)ノ んまーっ!!!

かにみそ2




鰤シャブ^^

最後は麦焼酎に切り替えて


ぶりしゃぶ


しゃぶしゃぶして……さらりと^^
たべやすーっ

これも家でできそうだねと妻と盛り上がりました^^


ぶりしゃぶ2



〆はオジヤ


おじや

ハフハフ…ハフハフ( 」´0`)」
猫舌猫舌

おじや2



大満足の呑みでした(*゚∀゚*)


あんだけ飲んだのに二日酔いになってないのが不思議です(´・ω・`)

BOO子さん残念でしたヽ( ̄▽ ̄)ノほっほっほ



でも今夜は休肝日(@ ̄ρ ̄@)









誕生日(*^^*)

今夜は水道橋で飲みです(^^)


おじ丸38になりました(^_^)v




イクラの醤油漬け

本日は柚子釜じゃなくライム釜にイクラの醤油漬けを盛ってみました( ̄▽ ̄)
柚子と三つ葉を添えて


柚子釜イクラ


赤い宝石^^

柚子釜イクラ2



生筋子

筋子下処理中



きっちり40℃のお湯をボールに注ぎながら筋子を手でほぐしていきます
※結構イクラは強いのでビビらずに^^
※40℃はメチャ大事です。   低いとほぐれません  高いとイクラが白くなります


ほぐしたら塩水をボールに作り手てぐるぐるぐるぐる混ぜます
これを3~4回繰り返します
※薄皮が浮いてくるのでザルにイクラをあけながら繰り返します
※薄皮は残ってても全然okですからね~^^


終わったらザル上げしときます

下処理終了



水分が切れたら塩をテキトーに振りかけ手でザックリまぜます

イクラ塩ふり


だし汁を作り塩抜きしたイクラを漬け込みます
だし汁はお好きな分量で^^
おじ丸は煮切り酒と煮切り味醂にホンダシを入れ冷まし醤油を入れた物に漬け込みました
一時間ぐらい^^
※漬ける時間も味の濃さも味付けもお好きなようにです
 薄味にして一晩漬けてもいいと思います^^

イクラ漬け




おまけで作ったミニいくら丼(*^_^*)

手の平サイズの器は…すり鉢だったりします(*´∀`*)……ほほほ

イクラ丼


今夜はアールグレイで^^

ブロさん^^

今夜はブロッコリー茹で(*^_^*)


ぶろ1


すりおろした柚子の皮をマヨと合体させて^^

ぶろ2


マヨ好きと柚子好きの方はどうぞ^^
合わせてはいけない二人かもしれませんが合わせてみました


普通に美味いですよ~(^∇^)

ラガーで^^


紫芋のレアチーズ

昨日作っていた紫芋のレアチーズです( ̄▽ ̄)

紫色の銀杏って気持ち悪いですね^^
食欲減退^^



レアチーズ3


ア~~~プッ^^

レアチーズ2



蒸し器で20分蒸しました^^
蒸したお芋は昨夜の、お肴に


紫芋


土台^^

ココナッツサブレ


すり鉢…
ハンディブレイカー欲しいです(゜´Д`゜)

うらごし


まぜまぜ


クリームサワームラサキ



流し込み^^

レアチーズ



こんな感じ( ̄▽ ̄)







作り方


紫芋は皮を剥き水につけて灰汁を抜いておく

セルクルは18cm使用です

セルクル内側にバターを塗っておく
※最後で抜けやすくするためにと綺麗に抜く為に

セルクルの下は相変わらず生板にクッキングシートで代用^^


クリームチーズ200g
サワークリーム100
をテーブルに置いておく

グラニュー糖150を計測しておく
レモン汁大さじ1ぐらいを計測しておく(てきとーっす)

ココナッツサブレをすり鉢で砕く(1袋)

鍋に無塩バター100gを入れ溶かしココナッツサブレを入れて混ぜて馴染ませます


馴染んだら生板に置いたセルクルに敷き詰めていきます
敷き詰めたらスプーンを使い結構ガチガチに押し込みます
※軽めにしとくとカットした時にボロボロ崩れます

詰めたら冷蔵庫に入れ固めます



皮を剥いた紫芋300gを蒸し器で蒸します。20分ぐらい蒸しました

粉ゼラチン10gを白ワイン50ccに漬けておきます
ゼラチンリーフでもok


熱いうちにすり鉢で潰し裏ごし器で頑張ります(>_<)

裏ごしたらそのまま待機



ボールにクリームチーズを入れ泡立て器で混ぜ混ぜします
滑らかになったらグラニュー糖を何回かに分けて入れます
サワークリームもいれて混ぜ混ぜ^^

裏ごした紫芋を入れて混ぜ混ぜ
生クリーム200ccを入れ更に混ぜ混ぜ^^


※多分ですが、ここで牛乳か生クリームを更に200cc入れたほうが、いいかなと思いました
理由は生地が今回と前回で大分違っているからです
やっぱチーズだけのとは違いますね


レモン汁を入れます

で混ぜ混ぜ^^


※口当たりよくするならここでもう一回裏ごしお勧めします




ゼラチンを湯煎にかけて溶かします

溶かしたゼラチンに生地を少し混ぜてかき混ぜて馴染ませます
※生地にゼラチン直入れは泣く事になるのでここ大事です

生地と混ぜたゼラチンを本生地に入れゴムべらで混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ(^O^)


そして…セルクルに流し込みます


30~50cm上から下に叩きつけ空気抜きをします



冷蔵庫に入れ固まったらノンウェットの粉糖をかけ出来上がりです^^


種類や色違いのレアチーズで何層にも重ねても面白いかも^^



レアチーズはベイクドと違い簡単なのでお勧めです

ヨーグルトじゃなくサワークリームで^^ですかね(*^_^*)




紫芋

今夜は紫芋を蒸しました^^


紫芋2


もぐもぐもぐ……うん普通のお芋です( ̄▽ ̄)


一番絞りの、とれたてホップで(´∀`)

鮎の日干し焼き

今夜は山登り帰りに道の駅で買ってきた天然鮎の日干しを焼いてみました^^


あゆ1


頭はカリッカリッ(*^_^*)

味は鮎の塩焼きをカリカリにした感じ^^
ピザで例えるならクリスピー生地かな^^

うまい!!!


あゆ2


高清水辛口で(´∀`)

これはビールじゃなくポン酒ですね

あゆ3


川魚の干物も、いいものですね~( ̄▽ ̄)


オススメできる一品ですね!!!




かわはぎ山椒

今、袋から出しただけ^^


かわはぎ山椒



どれどれ食べてみますかね(^_^)

かわはぎ3



………(´・ω・`)

かわはぎ2



ん……


あんま好きくない味かも(ーー;)

す……すっぱい


好きな人には堪らない味なんだろうなあっと思いました^^




いつものタカラハイボールで^^



カブのホワイトシチュー

今夜はカブでシチューを作ってみました^^

とろ~~~りと(*^_^*)

カブのシチュー


生鮭とシメジはホワイトソースに合いますね^^
パスタに絡めてもいいかなこりゃ^^

かぶ


ああ…うんまい

かぶ2



一番絞りのとれたてホップで(^-^)



作り方

鮭は薄力粉をまぶして焼いておく
カブとカブの葉は煮込んでおく

ホワイトソースを作る
少しダマになってしまいました(^-^)

無塩バター・薄力粉・牛乳・生クリーム・コンソメ・塩コショウで^^

出来たらシメジとカブを入れて煮込みます

カブから盛り付け鮭をのせてソースをかけて出来上がりです^^





奥久慈男体山と軍鶏鍋

本日は奥久慈男体山に山登りに行ってきました^^
快晴で気持ちよかったあ!!!


奥久慈男体山





下山した後、大子駅の傍にある玉屋旅館さんへ軍鶏鍋を食べに( ̄▽ ̄)めちゃ楽しみ~~~



軍鶏鍋




出来上がる前にパカっつ( ̄▽ ̄)


軍鶏鍋0


そして待つこと15分ぐらい……

グツグツと
食べごろ~~~^^

軍鶏鍋2


取り分けて(*^_^*)

……んまーーーーっ(//∇//)

噛みごたえある肉質でいい出汁がでております
骨にむしゃぶりつく感じです^^
肉食獣の気分^^がうがううっつ


軍鶏鍋3


ごち^^

軍鶏骨



〆は雑炊( ̄▽ ̄)

御飯を入れて軍鶏の卵を入れて、しばし放置

軍鶏雑炊



小皿に取って熱々をフウフウしながら口に入れます
卵の味が濃くてほっこりしてます

いい出汁でとる~~~~^^

うう……しあわせなのだ(*^_^*)

軍鶏雑炊2


美味しかったー^^また行きたいっ!!!





そして、頂き物のアンパン(*゚∀゚*)

このアンパンは山仲間の奥様が毎回作ってくれるアンパンなのですが丁寧に作られていて、とっても美味しいんです^^

いつも山では食べずに持ち帰り帰宅してからのお楽しみになってます

あんぱん


粒あんギッシリ^^
パンの味もいい香りがして美味しいんですよ~~~


あんぱん2


いつもいつも有難うございます!!!
また期待してます!!!と、この場で言ってみた(*^_^*)



手羽焼き

今夜は手羽を豆板醤・醤油・砂糖を混ぜたタレで焼いてみました^^


手羽


ちっと砂糖多かったけど…
うんまい( ̄▽ ̄)
クラシックラガーで



作り方

フライパンには油をひかないで両面焼き、色が付いたら酒を入れ蒸し焼きにして汁気が無くなったら
タレを絡めて出来上がりです^^


     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
