

モン・ブランと渋皮煮

本日はお仕事がお休みだったので三連休を利用しモン・ブラン作ってみました(*^_^*)

栗届くのががギリギリになってしまいペーストはSABATONのマロンペースト使用です
渋皮煮でじっくりやってみたかったです…悔しい(>_<)

でも…
うんまい( ̄▽ ̄)
あんまい( ̄▽ ̄)

モンブラン2




作り方というか作り順にさせてくだされ(>_<)


渋皮煮を作ります
※栗は丹波産の3Lサイズ使用しました。4日かけてじっくりと…^^
三温糖・黒糖・ラムで味付けしてます

うほほーーーこれもうんまいです~~~^^

丹波栗


渋皮煮



スイートポテトを焼いておきます

スイートポテト1
スイートポテト2

一枚目の写真のポテトで栗の飴飾りを作ったのですが溶けてしまったので今朝、飴無しで軽く焼いて栗っぽくしました^^




タルト型にジェノワーズ生地を焼きます


ダコワーズ生地を作りセルクル使用し丸く絞って焼きます…アーモンドと粉糖はメレンゲに混ぜる前によ~く混ぜ混ぜで(*^_^*)


カスタードクリームを作ります…新鮮な卵黄にバニラビーンズを組み合わせて^^


マロンペーストを絞りやすい硬さに調整します…無塩バターと生クリーム使用


ホイップクリームを9分たてに作ります


組み立てます^^


ジェノワーズ生地をくりぬいてカスタードをぬります

ジェノワーズ
カスタード




ホイップをぬり栗の甘露煮を刻んだのをちらします

甘露煮とホイップ




ダコワーズ生地をのせホイップをチョビっと絞り渋皮煮をのせます

ダコワーズと渋皮煮




ホイップをグリグリ絞っていき上にダコワーズ生地をのせます

ホイップとダコワーズ


モンブランの口金を装備し、うにゅにゅにゅにゅにゅーーーーっとマロンペーストを絞りポテトをのせて出来上がり(*゚▽゚*)


あえて渋皮煮はのせませんでした(*^_^*)
でも…ほんとは栗の飴飾りがのる予定だったんですよ~~(>_<)悔しいです!!!

モンブラン




ネギの素揚げ

今夜はネギの素揚げです^^
均等に切りコロコロ回しながら揚げました

ネギ白



白いとこはポン酢をネギの真ん中にひと匙落とし鰹節をハラリと…
ウマー(>_<)中トロトロで香ばし~(*゚▽゚*)

ねぎ


青い部分はシーザーをかけ一味をパラパラとかけてみた^^
噛むと中のとろっとしたとこわかります?
あれが切り口から、にゅるるんっっとでて耳の奥でキュっつキュっつっと音も楽しめて…うんまい(ToT)感激

ネギ青



エビス琥珀でいってます^^

ネギ一本使用したのですが二・三本揚げてもサラサラお腹に入っちゃうかも

お勧めメニューですよ~やってみて~(*^_^*)


南部鉄器

今夜は、すき焼きです^^
ネギと牛肉のシンプルな(^_^)

おじ丸、南部鉄器のすき焼き鍋ゲットしました^^コンロ付き

南部鉄


霜降りの牛ロース^^

南部鉄2


賞味期限ギリギリの卵をてろんっとつけて

たまご


ネギはグリルで焼いてから入れました
あま~い(´∀`)

ネギ



そして先日会津でゲットした檜のおちょこ

檜のおちょこ


おふふふふふ~~~~~い~~~匂いですうううううう~~~~


高清水辛口で^^


焼売

今夜は焼売です^^
豚ひき・生姜・ネギ・椎茸・筍細切り・醤油・塩・ゴマ油を混ぜタネにしワンタンの皮で包み蒸しました



手の平サイズの蒸籠^^
せいろ



パカッ
焼売

ワンタン用はやはりワンタンですね(*^_^*)焼売には向いてないです
しかも包むの難しい(>_<)



で切り替えて残りの包んだのとワンタンの皮を丸め絞りワンタンスープ

ワンタンスープ


うはんっ(^O^)うんまい

小松菜・エリンギ・シメジ・味覇・塩コショウ・ゴマ油・卵が入ってます



お酒はラガーで(*^_^*)

柿うどん

お昼ご飯に昨日買ってきた河京さんの柿果肉をすり込んである柿うどんを茹でました^^
出汁は白出汁にホンダシを少しプラスし、オロシ柿を入れてます
味は普通のうどんかな(*^_^*)身体には良さそうですね

柿うどん




そして昨日撮った写真達


アスパラ
アスパラ育つとこうなるなんて初めて昨日知りました^^

アスパラ4


蕎麦

蕎麦



線路に落ちていた栗と団栗^^

栗



屋根にはえていたコケ

コケ

のみ

妻と会津で飲みです(^^)




ブリ
IMG_20121020_184620.jpg


しめさば

IMG_20121020_184653.jpg


鰺たたき

IMG_20121020_184719.jpg


サンマ刺身
IMG_20121020_184942.jpg


ミガキニシン山椒漬
IMG_20121020_185706.jpg


焼き鳥
IMG_20121020_190449.jpg


ゲソテン
IMG_20121020_192618.jpg

 
安全運転でかえりま~す(^^)

ラーメン丼


ラーメン丼です

本日は会津方面ドライブ中(^^)

次はどこへいこうかな(*^_^*)


蕪と秋刀魚のあんかけ

今夜はカブと秋刀魚のあんかけです^^

甘いカツオ出汁の生姜アンかけてます

かぶ




カブ柔ら~い~(>_<)でも…
今回は蒸し器で蒸したのですが、やっぱポトフや味噌汁などトロトロカブのが好きですね~^^
好みの問題かもしれませんがカブが本領発揮するのは煮物ですかね(*^_^*)
ポトフたべたいな~^^

かぶ2



揚げ秋刀魚は醤油につけて片栗粉塗して丸めて楊枝刺して揚げてます^^
と、足がみえてるのはシメジちゃん(^O^)
白髪青ネギミックスに隠れてもムダムダムダムダ!秋刀魚ちゃんと二人一緒に一口だわよ(*^_^*)


かぶ3



ラガーで^^苦さがたまらないビールです
ふい~~~っ

ソゲのソテー

今夜はソゲの切り身をニンニク、塩コショウとバターとエストラゴン、レモン汁、白ワインでソテーにしました。

焦げちゃった(^-^)

ソゲのソテー


鮃は独特の風味ありますよね^^

ソゲのソテー2


スーパードライを呑みながら身をほじくってます( ̄▽ ̄)


ハンペン串

今夜はハンペンを串にさしてトーストしました

焼いてから妻が作ったセミドライトマト?をのせた一本と、
ケチャップ塗ってピーマン、バジルをのせ焼いて生トマトをのせた一本

はんぺん…しぼんじゃったあ( ´ ▽ ` )


ハンペン


このセミドライトマト…めちゃ甘です\(//∇//)\
びっくりしました
まさに凝縮って感じですね


ハンペン2


お酒はスーパードライで^^

マグロアラの佃煮

今夜はマグロのアラの佃煮です^^
昨夜煮込んで放置しときました(*゚▽゚*)


マグロアラ2


砂糖たっぷり入れたのでカッチンカッチンで鍋から取れなかった~^^
少し温めてから盛り付けました

マグロアラ


一つの固まりが超パワフルです^^
味濃っ(*^_^*)

お酒はハイボールで^^


ゴボウが飴みたいにネットリです


血合いがたまらなく濃厚( ´ ▽ ` )ほえ~~~~~っつ






ベイクドチーズ

昼にベイクドチーズケーキを作りました(*^_^*)

ちっと焦げてしまいましたが味はバッチシ( ´ ▽ ` )うんまあ~

妻も美味しいと…(°д°)…最近褒めてくれるので、ちょっと嬉しいな^^ちょっとだけね

ベイクド


林檎チップもパリンパリンのサックサクです

ちょっと淋しい秋っぽさを出したかったのでのせてみました
木枯らし吹く秋の枯れそうな木をイメージ^^

ベイクド2


生地の半分に林檎のソテーを埋め込んでみました(一応ハートです^^)
林檎埋め込んだ生地のが美味かったです
甘酸っぱさと甘みが、なんともいい感じで^^

べいくど3



と今夜は豚ヒレの燻製です
桜チップでスモークしました
クンクンクンクン…(*´∀`*)ほえ~~~ええ匂いじゃ

ヒレ燻製


ヒレ燻製2


食感はカツオ焼いたのとビーフジャーキーを合わせた感じです
一口食べて用事があるので出かけます^^夜食べよっと


そういや紅玉って酸っぱいですね生で食べると^^
火入れると大変身しますよね(*^_^*)


炙り明太子(娘の土産^^)

今夜は先ほど修学旅行から戻った娘が買ってきてくれた炙り明太です^^
これは日本酒ですね
菊水で(*^_^*)

味濃くて香ばしさがいい感じ^^

炙り明太2


旅行先は九州だったのですが鹿児島から始まり長崎まで楽しめたみたいです

楽しそうに話してます^^


牡蠣と舞茸のリゾット

サッカー見た後で朝御飯です^^牡蠣と舞茸のリゾットです
牡蠣と舞茸はうんまいですね~
朝から飲みたくなってしまう


牡蠣と舞茸のリゾット


三つ葉の香りがまたやばい(*^_^*)

牡蠣と舞茸



作り方

牡蠣と舞茸はフライパンで炒め、酒をかけ少し蒸しておきます

鍋に水500とホンダシ、味噌、とろけるチーズを入れ出汁を作っておきます
※分量はてきとーっす^^好みで

フライパンにオリーブ油を敷き生米200を入れ炒めます
透き通ってきたら出汁を入れ蓋をし弱火で蒸していきます
※水分無くなってきたら蓋を外し牡蠣と舞茸を入れ木べらで混ぜながら軽く炒めます

器に入れ三つ葉を散らして出来上がりです

風味豊かな味わいで朝には丁度良いですよ~^^




フランス強かったですね~
かつての強さに戻りつつありますね

日本は結果では勝ちましたが内容では完敗ですね^^
カウンター一本ものにしたって感じでした

カリム・ベンゼマ
フランク・リベリー
オリヴィエ・ジルーの共演が見たかったですが親善試合ですからね^^

ディディエ・デシャンが監督なのですが選手時代はテクニカルな選手で好きな選手でした



WC欧州予選  スペイン戦頑張ってほしいものですね(*^_^*)




アクアパッツア

今夜は妻のリクエストでアクアパッツアです^^
妻の朝御飯
冷めて味しみたら美味いだろうな~



アクア



カサゴは240円でゲット
しかし浅蜊が無く真空パック入りのハマグリを(*^^*)

アクア2





そして…自分用にブリを余り材料使って蒸してみました(^-^)

ぶり



脂で真っ白(*^^*)
バジルの香りが充満します

ぶり2





どれどれ…パクリ…う~~ん…アクアにブリは向いてないですね^^
脂多すぎかも

ぶり3


醤油をたらしていただきました( ̄▽ ̄)

ぶり4


黒ラベルでブリの脂を洗い流しながら^^






作り方は2月か昨年9月参照してくださいね^^


蒸し茄子のジャンかけ

今夜は茄子を蒸してピリ辛のタレをかけてみました^^

なす



ん~~~~んっ
じゅわっジュワッつです(*^^*)

なす2


お酒はラガーで


茄子は蒸し器で5分蒸してから冷まし、切り、てきとータレをかけ白髪ネギと大葉をかけて出来上がりです^^

ばい貝

今夜は、出来合いのバイ貝です^^

ばい貝1




カラカラカラと器にあけて爪楊枝で、うにゅりっっと( ̄▽ ̄)

ばい貝2


お酒はラガーで(^-^)

真鯛の銀杏菊花蒸し

今夜は真鯛の銀杏菊花蒸しです^^

昨年のリベンジメニューなのですが…リベンジならず(*^_^*)

花びらがペロッと出ちゃってます^^
昨年も同じ
布巾を被せれば上手くいくと思ったのですが、なかなかの強敵です。
おじ丸にはラオウに見えます(>_<)


菊花




味はホワホワ柔らかく下の鯛身も出汁を付けていただくと…幸せな気持ちになれます^^

菊花2



と一緒にパックに入っていたアラの塩焼き
少ない身を躍起になってハシで探します^^
うまいっ!!

たいあら



と鯛すり身のハンペン

はんぺん


半熟卵黄をまぶして…シュワッっと箸を入れパクリと(*^_^*)

はんぺん2

こっちはやっぱ売ってるハンペンのが全然上手い


お酒はドライで^^



作り方

銀杏を炒って皮剥きしスライスしておく
クコの実は水で戻しておきます

鯛の身に塩を振り蒸し器で10分蒸す

別の身をすり鉢でゴリゴリする  ※塩と片栗粉もパラりと入ってます

メレンゲをたてる


メレンゲとすり身を混ぜて蒸した鯛の身にフワリとかける

そこにスライス銀杏を刺していく
クコも

蒸し器で3分蒸す


器に盛り白出汁を張り出来上がりです^^


もう、このメニューに立ち向かう力は残ってません(´・ω・`)



トライフル

三時のおやつです^^

ロールケーキの切れ端の生地を使いトライフルを作ってみました
やっぱりプラチョコの巨大な壁は超えられませんね~。うまくできないや…
冬かな勝負は^^

トライフル



ロールケーキより食べやすいかも^^

トライフル2



フルーツロール
生地はビスキュイです
レシピは1月に作っているプランタンご覧ください

ロールケーキ


途中クッキングシートが足りなくなりパニックでしたが何とかラップで巻きました
こちらも相変わらずのカットで失敗してます

むつかしいー
いっつも最後で台無しになってまう(^_^)




※レシピ追記します^^プランタンレシピさぼってました

ロールケーキ (ビスキュイ生地)

ロールケーキの天板は28×28使用です


①卵2個(M)を常温に置いておきます

②シロップを作ります⇒鍋に水100cc砂糖100gを入れ溶かします⇒溶けたら冷ましておきます

③薄力粉50gを振るっておきます

④グラニュー糖60gを計っておく

⑤①の卵を卵白と卵黄に分けておきます⇒卵白は60g
        卵黄は軽く混ぜておきます

⑥天板の底と外周にバターかマーガリンを塗りクッキングシートを敷きます(敷くというよりは貼るって感覚ですね)

⑦オーブン210度で予熱開始

⑧ボウルに卵白を入れグラニュー糖を1/3程度入れハンドミキサーで混ぜます

⑨ツノが立ちだしたら残りのグラニュー糖を入れツノが確り立つまで混ぜます

⑩泡立て器を装備しぐるぐるぐるっと混ぜ細かい気泡に整えます
 ぐる・ぐる・ぐる・で止めです^^

⑪卵黄を入れ泡立て器で5回ぐらいかな…軽く混ぜます
 ※メレンゲと卵黄のマーブル模様で全然OKなので混ぜすぎ注意です
  混ぜ過ぎると生地失敗します

⑫振るっておいた薄力粉を全部入れます(優しく、はらりと^^)

⑬ボウルを回しながらゴムベラを使い底返しをしながらフンワリと混ぜます
 ※ここも混ぜすぎ注意です。粉が見えなくなったらOKです

⑭絞り袋に丸口金10cmをセットし生地を入れます

⑮天板に斜めに一本づつ直線で絞っていきます
 ※太さはチーズカマボコぐらいの太さです^^
 ※比較用にチーカマ用意しといてもいいかもです^^

 ※一本一本の隙間は2~3mmぐらいで絞りますが隣とくっついたらくっついたで気にせずいきましょ~
 ※くっついてしまうのは問題ないですが離れすぎて絞ると焼き上がり後隙間ができてしまうので、隙間が
  できたら隙間に生地絞ってもいいと思います^^

⑯粉糖を茶コシに入れぽんぽん生地に振っていきます

⑰オーブンの温度を190に下げ設定し天板を入れます⇒10分ぐらいです家のオーブンでは^^

⑱焼き色が付いたらもう焼けているので取り出し、すぐ天板から離し冷まします
 ※ここで天板に置きっぱにすると美味しいサクサクフワフワのクッキーみたいのができます(^-^)
  …が…巻けません。巻くとポキポキ折れていきます^^

⑲生地を冷ましている間に好きなフルーツを切ります

⑳ホイップクリーム200ccを泡立てておきます
 ※生クリームは今回やめておきました^^固めのクリームにしたかったので
 ※泡立てに使ったグラニュー糖は50gです


21…生地が冷めたらクッキングシートを一枚用意し被せます

22…そのまま裏返し、慎重にペリペリペリペリと焼く時敷いていたクッキングシートをはがし巻き終わりになる方  に斜めに包丁を入れ切ります
  ※特にやらなくてもいいですが、シロップを塗る前にやらないと切りづらくなります

23…そこにシロップを刷毛を使いペトペトペトと薄く生地に含ませていきます

24…生地にホイップクリームを塗ります
  ※手前厚めに奥は薄めに^^

25…カットフルーツを同種一列で並べていきます
  ※フルーツ別の間隔は人差し指2本か3本ぐらい
  ※欲張ってのせすぎると…


26…手前からクッキングシートを持ち上げて巻いていきます
  ※一巻きしたらキュッキュッっと軽く抑えながら巻きます
  ※おじ丸クッキングシートが無くなりラップで巻きましたが相当辛くなるので
   作る前に残量要確認ですね(*^_^*)


27…巻きおわったら30cmの定規を外から当て…下のクッキングシートを引きながら締めていきます

28…ラップにつつんで冷蔵庫へ^^


あとは食べたい時に切って食べますヾ(@⌒ー⌒@)ノ




☆トライフルはカットし余った生地とホイップ・残りフルーツをテキトーに盛り付けストロベリーソースを
 たらしてます^^




チーズフォンデュ[外食]


朝日岳に行く予定でしたが、微妙な天気なので諦めて帰宅します(^^)


残念ですね(*^_^*)



とりあえず温かいフォンデュを腹に詰めた後、助手席から更新です(^^)


眠いですね~
布団が恋しいです(・・;)


金木犀





今朝、家のアパートの脇に咲いている金木犀を撮りました(^^)

くんくんくんくん(~o~)
ほえ~~~~~っ
ええ香りじゃ~

ずっとここに居たい

と思いたくなる香りですね(^^)
春の沈丁花といい勝負(*^_^*)


今夜は二本松市の提灯祭りに行ってました(*^_^*)


このまま那須岳のPAへ行き一眠りし、我が家のホームグラウンド朝日岳に登る予定です

天気次第ですね~(^^)

カツオのお刺身

今夜はカツオ^^
昼からカツオモードでした(^_^)


かつお



サクを切ってテキトーに盛り付けました(*^_^*)
きゅうりと茗荷のイメージは一応モミジ…無理がありますが…^^

かつお2


ニンニクスライスと一緒にカツオをチョンちょんっと醤油に付けてパクリと…(>_<)
ビールで行けばいいのか?日本酒なのか?迷いますがビールで^^
土佐の人達は日本酒なんだろうな…いってみたいですね四国^^

来年はいけるといいな~^^

かつお4





と烏賊の松笠と花造りと烏賊ソーメンです^^
かつお3

ナポリタン

今夜はナポリタン^^(肴っす)


ナポリタン


ナポリタンってたまに食べたくなっちゃいますよね(*^_^*)

ナポリタン2


ピーマンさいこ~~~^^
無いと成り立たないような…



お酒はドライで^^


作り方
ピーマン、玉ねぎは輪切りにする

湯を沸かし飾り用のピーマンを茹でてザルに揚げる
そのまま鍋にパスタを入れ茹でる


フライパンに油を敷き、マーガリンをおとす
玉ねぎ、ピーマン、ウインナ、マッシュルームを入れ炒める
塩コショウし、トマトピューレを入れ煮込む



茹でたパスタをフライパンに入れ絡めトマトケチャップをダ~~~っとかけからめる


皿に盛り粉チーズをかけ出来上がり^^



ああ…おいしい



ウインナー

今夜はハーブウインナー茹でてキリンレモン飲んでます^^


ソーセージ


これ系ってあんま美味しいのないですよね…真空パックのです^^

21st Century Boowys vs Himuro

今夜は2004年に行われた氷室京介のブルーレイをみながらウイスキーを^^

himuro3.jpg




DAITA^^

himuro2.jpg




himuro4.jpg


この年のライブはチケットを獲得する事ができませんでした(>_<)
昨年のドームもですが超プレミアムチケットでした(>_<)


BOOWYの曲達はこれで終わりなんだろうなと寂しい想いでいました^^

…あれから7年…昨年のGIG at 東京ドーム 全曲BOOWY…しかも一曲目からDreamin`!!!!!!
全身鳥肌が立ちっぱなしだったのが記憶に新しい(^_^)
一曲目からノドがガラガラだった~^^

そして年末の武道館2days…激アツの二日間(*^_^*)初めて聴く生の IF YOU WANT…涙が止まりませんでした…


あ~~~ライブ行きたいですね~(@⌒ー⌒@)ノ



無花果の天ぷら

今夜は無花果の天ぷらです^^
油鍋が綺麗なうちに~~~(*^_^*)

タルトに使うはずだったらしい無花果が忘れ去られてました^^
いただきいっ(*゚▽゚*)


無花果天


無花果の天ぷらね…うんまいですよ~!!!
茄子の食感+爽やかな香りです^^これは是非作ってほしい一品です^^

先ほど出勤前に妻が食べ珍しく絶賛してました(@ ̄ρ ̄@)…すんごく珍しい事なのですホント^^
塩をちびっとつけてね(^_^)

無花果天2


お酒は角水割でやってます^^

大好きな人参と南瓜、シメジと大葉もついでに揚げて^^


作り方は特にありませんが昨日余った天ぷらの衣は冷蔵庫で冷やしてました。
と無花果は水分を多く含んでいるので必ず高温の油で揚げてくださいね^^

天ぷらの基本でしたっけ?衣は冷たく油は熱く。温度差^^


大葉は未だかって一度も上手く揚げれた事がありませぬ(T_T)


難しいですよね天ぷらって(>_<)





     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
