

エシャロットの天ぷら

今夜は中秋の名月ですね^^
見えなそうですが



月



ススキに見立てたエシャロットから茄子山のむこうから昇るゆで卵の黄身月を臨みます(ウサギ視点です^^)

月2



エシャロットは塩で茄子は醤油をぶっかけていただいてます(*^_^*)
ウイスキー水割で( ̄▽ ̄)


ふうつ^^

トマトとジャコのパスタ

お昼にパスタを作ってみた^^


パスタ

トマトソースを作りパスタを絡めジャコとミニトマトと大葉をのせて完成^^

パスタ2


あっさりで美味しい~(*^_^*)


牛バラと牛蒡の煮込み

今夜は牛バラと牛蒡を煮込んでみました^^

ごぼーがいい風味でした(*^_^*)名脇役


牛バラ煮込み


牛バラ煮込み2


水とダシダと白ワイン、砂糖、醤油、おろし生姜少々入ってます^^

モミジは、へたおば様が強引に作ってくれました( ̄^ ̄)………ちっ……






と娘作のフルーツタルトです

おじ丸初めの頃は娘にクッキーの作り方など教わってました^^
当時小学生の娘にエサ(チョコやポテチ)を撒きながら教わりました(*^_^*)

お菓子はまだまだ娘のが上手く作るかな~~^^



タルト


タルト3


タルト2

レシピはわかりません( ̄▽ ̄)
タルト生地にアーモンドプードル・カスタードクリームには盗まれたバニラビーンズが入っているぐらいしかわかりません^^





仕事が終わり帰宅したら珍しく作っていたのですが…妻は晩御飯・娘はタルト・自分は肴…キッチンは戦場に…
どこかの店の厨房状態になってた…(T_T;)


そしてこういう場合、自分は弾き飛ばされます( ̄^ ̄)



カジキのソテー

今夜はカジキのソテーです^^


a href="http://blog-imgs-54.fc2.com/o/j/i/ojimaru/2012092820062222e.jpg" target="_blank">かじき



塩コショウで味付けし薄力粉を塗して焼いたカジキにシメジと椎茸、人参、しめじを入れたホワイトソースを作りドップリとかけてみました^^
牛乳じゃなく豆乳使用です。

う~~~んシチュー食べたくなっちゃう(>_<)
人参たっぷりのシチューが大好きなんですよ~^^大きめに切った人参がゴロゴロはいっている^^
甘くて大好き^^

寒い日に温かいシチューが待ってる温かい家庭いいですよね~(゚∀゚)じゃが芋が少し崩れてたりして^^


かじき3


ズッキーニと茄子はフライパンで空焼きしブロさん、南瓜。椎茸はグリルで焼いた後盛り付けてます\(^^)/
グリルには同時に入れてますが焼き時間が違うので注意です


かじき2



お酒はウイスキー水割で~す


ぷひゅうううううう~~~うんまい(*^_^*)









メンマのツナ和え

今夜は味付けメンマとツナを和えてみました^^


メンマ


独りでも充分イケてるこの二人…もったいな~い…気がしつつ

仲良くしなさい!!!的なノリで和えました(*^_^*)

結果は…やっぱ別々に使えばよかった(^O^)


美味いんだけど一回で終わってしまうなんて…(´Д` )




ドライで^^



明日も頑張ろっっと

白菜小鍋仕立て

今夜は白菜の小鍋仕立てです^^
は~~~~っ
あっつい(*≧∀≦*)

白菜


とろっとろになった白菜は甘くて美味しいですね~(*^_^*)
甘さの後にチョイ辛と豆乳の濃厚な味が体を温めます^^

白菜2



小鍋に白菜と手羽を入れ豆乳を注ぎ味覇と西京味噌を落としグツグツ煮込み最後に辣油をかけて出来上がりです^^

豆乳と辣油って合いますよね~~~^^

残った汁にご飯を入れてレンゲでもぐもぐ食べましたヽ(・∀・)ノ
うんまかった^^


ちなみに吹きこぼれてます(>_<)


すぐ洗わねば…大変な事になる…^^



月……に見えますか?^^


月



大好物の粟饅頭です

月2

ねばねば素朴な味でおいし~~~い~な~(*^_^*)



と福島競馬場近辺に咲いていた朝顔
朝顔

美しく儚い半日花



また来年だね(*^^*)



鯖の味噌煮

今夜は鯖の味噌煮です^^
昨夜うえりぃちゃんのブログを見ていて、あまりに美味しそうで作っちゃた^^


さば2


鯖は皮が好き~(*^_^*)とろとろとろり~ん
鯖の皮は柔らかいですね~

身をほぐして甘~い味噌にちょんちょんつけて…ご飯を…はほっ( 」´0`)」

短い時間しか煮てませんが、うんまい(*^_^*)

さば


お酒は無しですが用事済ませて帰宅たら肴にしよっと

煮魚は冷めて冷たくなっても美味いですよね^^
味染みるし身引き締まるし





作り方

ゴマサバを捌いてワタを取りブツ切りにします(血合いはそのままですよ~^^)
※ブツ切りか二枚オロシがおすすめかな(*^_^*)
骨から旨みが、た~~ぷりっ出ますからね


湯霜にかけてから沸騰した鍋にサバを入れ酒入れ砂糖入れ醤油少々、生姜、味噌を入れ落とし蓋をして煮込みます

10分ぐらい煮たら鯖を盛り付けます

汁を強火で煮詰めて程よいトロミがついたら鯖にかけて出来上がりです^^

速攻で作ったわりに普段作るより美味しくできた気がする^^
そんなもんですね料理って(*^_^*)







さんまさんま~さんま苦いかしょっぱいか^^

今夜は秋刀魚の塩焼きです
皆さんのブログを拝見していて、ずっと食べたかった秋刀魚( ̄▽ ̄)

いい感じで焼けた~\(^^)/


秋刀魚



秋刀魚はハラワタがたまらないんですよ~^^
苦味とコクが…生唾ものです
ごめん、秋刀魚ちゃん^^お腹破らせてもらうよ~
えいっ

秋刀魚2

ああ~~っ(๑≧౪≦)おいしそ~

箸の先にワタを付けペロリと口に入れ苦味を堪能し…冷やした日本酒を……………うほほーっ(*´∀`*)




背中の身を取りワタとオロシと一緒に…………ああんっ(*´∀`*)


秋刀魚3


秋刀魚は腹骨も柔らかいから、そのままたべちゃいます^^
腹骨周りって脂たっぷりで、これがまた美味いんですよ(*^_^*)

抵抗あるかもしれませんが是非食べてみてほしいな~^^



うまかったよ~秋刀魚ちゃ~ん( 」´0`)」

秋刀魚4



作り方は生秋刀魚に軽く塩振って焼くだけです^^
片面強火で盛り付け側は弱火でじっくりとハラワタ辺りがグツグツするぐらい焼いていきます
あとはテキトーに焼きます^^


大きな秋刀魚だったのでグリルを微妙に出したりしながら焼けない部分が焼けるように焼いていきました^^



秋がきますね!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ほっほーっ^^

スコーン


今夜は、いただきもののスコーンで~す^^

うん!美味しい(*^_^*)小麦粉の香りちゃんと残ってて最高^^

黒い皿を夜空・粉糖を星・スコーンを満月に見立て十五夜を先取りする予定だったのですが生クリームの溶けるスピードが恐ろしく早く写真撮る前にウサギちゃんはペッタリしちゃいました( ̄▽ ̄)

で、十五夜は諦めました^^


スコーン



トースターで2分ぐらい焼いた後盛りつけました^^
温かいと焼きたてみたいでたまらんっす…ウイスキー水割で



ウサギは生クリームにバニラビーンズを入れ・耳はミント・目は金平糖で作ってあります(*≧∀≦*)


美味しかった~(*^_^*)







ケーク・サレ

先ほど焼いたケークサレです^^

失敗(*^_^*)


生焼けになってしまいトースターで焼いてから食べました


塩ケーキ


味は、まっいい感じ^^


塩ケーキ2




作り方(失敗ですが)^^

パウンド型は18cm使用です

パウンド型にクッキングシートを敷く

オーブン180度で余熱開始

米粉160g
ベーキングパウダー5g
牛乳100cc
卵L2個
塩、胡椒
チーズをボールに入れ混ぜます

そこに人参、パプリカ、ピーマン、ズッキーニ、南瓜を入れて混ぜパウンド型に3回に分けて入れます
1回入れたらカニカマとウインナを並べ、生地を入れの繰り返しです

全部の生地を入れたらブロッコリーとミニトマトを上に差しこみます


オーブンに入れ30分焼きます
※ここで失敗してるので串差しで確認しながら焼いてくだされ^^
おじ丸は30分焼いて出してます
もう10~15分だったかな~(*^_^*)


いろいろ入れる楽しみができてこれは楽しいかも^^



おにぎり(梅干し)



本日は日光白根山へ山登りに行ってました(*^^*)

菅沼口から登りました

気持ちいい疲れに襲われてます(*^_^*)

写真は朝方の戦場ヶ原と、お昼に食べたオデン・オニギリ・ジャガリコにオデンの汁を入れキュウリと魚肉ソーセージを入れたポテトサラダです

美味しかった~(*^^*)

山登り好きな人は花好き、景色好きな人ばかりなので嬉しいですね~(^^)


マグロの刺身

今夜はマグロのお刺身です^^


ワサビドレッシングとは相性抜群なのですが大根おろしマヨネーズともバッチシ(*^_^*)


赤身


大根おろしマヨはboo子さんのブログ見てたら秋刀魚でオロシの上にマヨが乗っていて、美味そうだったので多少いじくってパクらせてもらいました(^O^)秋刀魚もそろそろ食べたいな~


赤身2



作り方

マグロのサクを薄くひく

水菜とレタスをてきとーに切りザルに入れ水切りする

アボカドを切る
レモンも切る

大根オロシとマヨネーズを和える

皿に水菜を盛りマグロ、アボカドも盛る

わさびドレッシングをかけて大根マヨをのせトビッコを散らしレモンを添えて出来上がりです^^


今夜はお酒は無しですじゃ(-.-;)



桃のクランブル

3時のおやつです^^

クランブルです


クランブル



サックサック~~~

で、中の桃は香りがイイーっ
とろんっと

周りサクサクの中はまろやかです(*´∀`*)


クランブル2


こりゃ~ブランデーやワインかも^^

バニラアイスなんか落としてもいいかも~




作り方

家にあるグラタン皿での分量です^^だいたい15cmぐらいかな

薄力:砂糖:無塩バターは
2:1:1の比です


オーブン200度余熱開始

無塩バター50gを1cm角に切り冷蔵庫に戻します
薄力粉100gを振るいます
グラニュー糖50gも準備

桃1個を適当に乱れ切りにしときます


ボールに薄力粉、グラニューを入れバターも入れ指でバターを、ちぎりつぶしながら
粉がソボロ状になるまで頑張ります^^※たいして頑張らないです…5分ぐらいかな


グラタン皿に桃を敷き詰めて、その上に生地をかけてオーブンで10~15分焼いて出来上がり^^



美味しいですよ~

簡単だし材料費もそんなかからないし早いし^^牛丼みたい^^

桃じゃなくて余ってるフルーツや野菜だったり…お好きな物で(*^_^*)


生ハムメロン

今夜は生ハムメロン・桃・柿・無花果です^^



生ハム


果物の甘みと生ハムの塩気がナイスマッチ(^-^)

おじ丸は生ハム桃が好きな味です^^
マンゴーやパパイヤ・ドラゴンフルーツなんかでも試してもいいかもですね



そして、このメロンは会社から、いただいてきたメロンです(*^_^*)
緑のカーテンのおまけで作っていたらしく育ててくれた人の魂が入ってます
ありがとうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ感謝



普段スーパーで気持ち無く当たり前に食材を購入していますが何を作るのも採るのも大変ですよね


生ハム2



話変わり…生ハム巻くと…ちょっと艶やかですね(^-^)
なんとなくシースルーの着衣を羽織っている女性を想像してしまいます(*´∀`*)


う~~~~ん   いかんいかん



ドライで^^



作り方は巻くだけです


サラダ


今夜はサラダ(^_^)v

レタスと海藻を盛りカニカマを切ってのせ、わさびドレッシングをかけました(#^_^#)

秋味を飲みながらシャクシャクモシャモシャ食べてます(^^)


茄子と鷄の揚げ浸し

今夜は揚げ浸しです^^
鷄と椎茸のお出汁を茄子が吸ってる感じで、おいひ~です(*^_^*)


ナスの揚げ浸し


茄子をパクッっと口に含むと…おほほほほ~( ̄▽ ̄)幸せですたい


お酒はクラシックラガーをグビグビと^^


なす2



茄子の美味しい季節になってきましたね^^

秋茄子は~って^^




作り方

茄子、ズッキーニ、椎茸は素揚げにする

鷄モモに片栗粉をまぶし揚げます

鍋に出汁を作り煮込みます

すぐ食べるので濃い目の味付けにしました
一晩漬けるなら薄めの味付けがいいと思いますよ~^^

皿に盛り白髪ネギをかけ出来上がり~


たまご焼き

今夜は卵を焼いてお椀でぽんっっとのせてみました^^



たまご焼き1



甘甘卵です(*^_^*)

卵焼き2


フライパンにバターをひいて弱火にし、じ~~~っくりと混ぜながら焼き上げます^^
半熟より固めあたりでお椀に入れて、ていっっと皿に盛りケチャップかけて出来上がり^^


あんま…ビールにゃ合わないですね~(´・_・`)


しょっぱいものたべよ^^




パンナコッタ

今週の始めに娘の誕生日があったのですが忙しく何もしてやれなかったので、簡単なイタリアンデザートを^^

が…しっぱ~い( ̄^ ̄)

カラメルソースの粗熱がとりきれてなく…器にかけたら…溶け出してしまいました(*^^*)
カラメルが固まってしまうという焦りが原因です
反省^^

固め直してから盛り付けました

パンナコッタ


パンナコッタ2






作り方

板ゼラチン4gを水に10分ぐらいつけておく

鍋に生クリーム200cc
牛乳100cc
グラニュー糖50g
バニラのサヤを半分に切り種をかきだして木ベラで混ぜながら沸騰させます

火を止め、ちょい待ちゼラチンを入れ溶かします

こし器を通してボールに移し氷水で粗熱を取ります

冷めてきたらラム酒5ccを入れ混ぜて冷まします

器に桃角切りを入れておき、注ぎ入れて冷蔵庫に入れ固めます



固まった頃合を見てカラメルソースを作ります

桃と無花果を適当に切っておきます

鍋に水25ccを入れ
グラニュー糖60gを入れ
バニラのサヤの半分を入れ弱火にし木ベラでじっくり混ぜていきます

10分前後で飴色になり始めるので好みの色になったら火から外します
お湯25ccを入れ混ぜて粗熱をとってパンナコッタの上に注ぎます
※おじ丸ここで失敗しました^^


再度固めた後に、桃、無花果、スペアミントを飾り出来上がり^^




と豚ロースのソテーです^^


にく1



にく2



オーブン200度余熱開始

下味は塩、胡椒、カトルエピスで味付けしフライパンで両面焼きます

ズッキーニを適当に切りフライパンで焼きます

天板にクッキングシートを敷き、肉・トマト・チーズをかけオーブンに入れ好きなだけ焼きます^^てきとーに


皿に盛りつけ出来上がり(*^^*)


娘は本日バイトで自分達はちとお出かけなので出来立てとはいきませんが、帰宅したらレンチンして、たんと食べておくれ(*^_^*)



鯛と鱈

今夜は値引き品の鯛のお刺身とチャンジャを和えてみました^^



鯛と鱈1


んんっ(*^^*)悪くないお味です

チャンジャ好きなら何和えても美味しいと思いますよ~(^O^)


鯛と鱈2



発泡酒(麦とホップ黒)でつまんでます^^


夜は肌寒くなってきましたね^^

食べ物が美味しいのもそうですが、少し淋しい情景がある晩秋は大好きなんですよね~(^^;;

子供の頃から秋が最も好きでした^^










鷄と苦瓜のピリ辛炒め

今夜は炒め物です^^


鷄辛炒め1


んんっ
鶏肉ぷりっぷりっ(*^_^*)よく出来た

鷄辛炒め2


ラガーで(*≧∀≦*)くううっ




作り方

鷄モモ肉は適当に切りボールに入れ醤油、酒、卵一個、片栗粉を混ぜ、そこに漬けておく

野菜を切る
赤ピーマン、苦瓜、アスパラを使いました

生姜とニンニクも切っておきます

タレを作っておく…醤油、酢、砂糖、中華出汁を混ぜておきます

水溶き片栗粉も用意しときます

肉と野菜を油通しします
使用した油は天ぷら鍋へ(*^_^*)


フライパンに油をしき強火にし鷹の爪、ニンニク、豆板醤を入れ香りがたったら
野菜、鷄肉、生姜を入れ手早く炒めます
タレを回し入れて炒め、水溶き片栗粉を入れ炒め出来上がり^^



と昼に作っておいたココナッツと小豆の寒天^^

ココナッツ


タピオカを弱火で茹でて冷水に…

ゼラチンは使用分量を水でふやかしておく


鍋に牛乳を入れ泡立て器で混ぜながらグラニュー糖とココナッツミルクを入れていきます

沸騰したら火を止め1、2分待ちタピオカとゼラチンを入れ混ぜます

型に入れ冷ましたら冷蔵庫へ
急ぐ場合は氷水張ったボールで冷やします


冷蔵庫に入れ一時間たったら小豆をのせて冷蔵庫に戻し更に固めます
小豆は缶詰ですよ~のせてから少し沈むくらいが乗せ時です^^



固まったら取り出し好みのソースをかけて召し上がれ^^








緑一色

お昼御飯^^
リューイーソーです


緑一色


灘浦荘のタカシさんに教えてもらったカエルも作ってみました^^
蕎麦は茶蕎麦、出汁は白出汁です

オクラ団子

今夜はオクラのお団子です^^
梅アンかける予定が、楽してシーザーかけちゃいました(さぼりみたいなもんですね)


オクラ団子

団子はオクラを刻んだのと鷄胸ひき肉のみです
オクラの粘りがつなぎになりまする^^簡単ですよ~

オクラ団子2


塩茹でオクラとプチトマトを添えて冷やしたお茶のんでます(*^_^*)



     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
