

冷奴

今夜は冷奴です^^

メカブと茗荷を刻んでのせてポン酢をかけて出来上がり(#^.^#)
ドライで^^

奴


茄子の炒め物

今夜はささっっと炒め物です^^

茄子、ズッキーニ、トマトを炒めバジルペーストとパルメザンを入れ、ぱっぱっっと混ぜパルメザンをかけて出来上がり^^

なす



ビール(秋楽)で^^
う~ん眠い

いか塩辛

よっと^^盛っただけ
塩辛です

こないだの大吟醸で^^  無くなっちゃった(T_T)

黒作りたべたいな~

塩辛

鰺の塩焼き

今夜は鰺の塩焼き^^
値引き品の大分産の大鰺です
ゼンゴ、エラ、ワタを取り盛り付けで下になる側の背に隠し包丁入れて串打ちし曲げて焼いたのですが、
のっぺりしちゃいました(n‘∀‘)η



鰺1


酢橘を絞り生姜醤油でいただきます^^

鰺2


鰺は美味しいですね~^^
秋刀魚同様に炭火でじっくり焼きたいです


鰺3



お湯を沸かして作ったアールグレイに氷を入れてお供に呑んでます^^猫舌なので

アールグレイの香りと鰺…合わなそうなコンビですが、なんでもよし^^かな




茄子の翡翠煮…

昨年に引き続き挑戦
昨夜仕込んだ茄子翡翠煮です…
手間かけたのに~


翡翠1


まったく難しい(T_T)
今年はミョウバンも使用したのですが…
スーパーに売ってる茄子じゃ厳しいかな

翡翠の色を出すにはもぎたての鮮度いい茄子がいいらしいのですが…そんなの手に入らないです^^

翡翠2


でもでもね、味は出汁に一日染み込ませたんでジュワジュワっとおいひ~ですよ~( ´∀`)
ほひゃあ~~~うんみゃ~


ドライで^^

豚の冷しゃぶ

今夜は豚バラの冷しゃぶです^^

豚バラは生姜を混ぜて茹でてます


豚冷1


酢橘を全体に、うにゅにゅにゅにゅっっと絞ってゴマダレとポン酢の二種で味わいました^^


お酒はドライです(T▽T)ビールがうんまい!今日は暑かったですね~
朝から忙しかった~

くつろぎの一時ですじゃ(#^.^#)




金目アラ煮

今夜は金目のアラ煮です^^

せっかく目玉の美味しさに気づいたのに目玉無かった(T_T)
抜かれてました


キンメ2




キンメ1



今回のアラは、あんま食べるとこないです(T_T)

上手く捌いてあります…くっそぉーっ

プロ中のプロや…

当たり外れありますよね(#^.^#)


やっぱ、おろす時に身はできるだけ残してほしいです^^
上手じゃない人に捌いて欲しいです。身~たっぷり残して^^




大吟醸で味わいながら飲んでます^^











ちびちびと^^

今夜はカニ味噌です^^カニカマにのせて


冷やしておいた頂き物の大吟醸で(#^.^#)
うひいっ)^o^(



IMG_かにみそ





人参の天ぷら


今夜は人参の天ぷらです(*^^*)


脇役は梅肉を巻いた豚モモです


人参ちゃん、天ぷらにすると何でこんな甘くなってくれちゃうの(#^_^#)

生もシャキシャキして好きでせす(・∀・)


お酒は麦とホップ黒で(^^)



冷汁


今夜は冷汁です( ̄∇ ̄)

干物も豆腐も入れてないチョット邪道な冷汁ですが、うまけりゃいいですよね(^^)

ドライ黒で(^^)/



作り方

鍋に水を入れ味覇、豆板醤、西京味噌、おろし生姜を入れ火をつけ混ぜながら調味料を溶かし、ある程度溶けたら火を止めて冷ます。
冷めたら冷凍庫へ(*^^*)

胡瓜、茗荷、トマト、韮を適当に刻む

器に御飯を盛り、冷やしておいた汁をかけ白ゴマをパラパラかけて刻んだニラ達を適当にのせて出来上がり(^^)/

ピリッとして、いい香りが美味しいですよ~


こんな冷汁もアリかなと(#^_^#)




焼き鳥


今夜は、焼き鳥です(^^)
鶏モモを切って串打ちし藻塩をパラリとふりふりし、酒を霧吹きでかけながら焼きました。
(^_^)/

グリルで焼いたのですが、やっぱ七輪で焼きたいですね~(^^)


海老バジル

今夜は海老バジルです
茹でた海老をトマトとバジルペーストで和えました^^

IMG_えびばじる


しょっぱ~~~い(゜д゜)

ペースト入れすぎた~

クラシックラガーでつまんでます^^



みなとみらい










本日は娘と、みなとみらいに来てます(^o^)

先ほどスパークリングトワイライトという横浜港のイベントで、船のイルミネーションと花火が…(≧Д≦)


ウットリしてしまいました


夜景もいいもんですね(●^o^●)




イトヨリの塩焼き

今夜はイトヨリの塩焼きです^^


IMG_いとより




家のグリルじゃ小さすぎて入らないので頭と尾は落としました^^
大きめだったので飾り包丁を両面入れてます
藻塩を振り表、裏と焼き、焦げ目がついてきたらアルミを被せます^^
じわりじわりと焼きます(時間はてきとー)
アルミ被せるのは焦げ防止と中まで火を通すためですよ~
小さい魚なら焦げ目ついたら出来上がりです。

IMG_いとより2



中はホクホク)^o^(
カボスをギュギュギュっと絞りモフモフ食べます。
ビール^^
ビール^^
ラガー


IMG_いとより3




もう一本はショゴです(間八のお子様です)

IMGPショゴ




造り

IMG_ショゴ造り

相変わらず桂剥きはできません(ー_ー)!!



潮汁

IMGPショゴ潮汁

大根と大根葉とネギが入ってます^^
汁はホンダシと藻塩とオロシ生姜が少々入ってます。



と粟餅

いつも食べてる粟饅頭とは違いゴツゴツした感じ^^
でも、うんまい(*´∀`*)しあわせ

IMGPあわもち1
IMGPあわもち2

うほほほほ~~~^^



今日は久々に出刃と柳刃使いました^^

じ~~~こ
じ~~~こ
と研いでいる時間も幸せを感じてしまいました




やっぱ料理は楽しいですね~







くずきり


今夜は、うにゅりっとヾ(^^ )
葛きりです

頂き物を冷やして黒蜜をとろとろとかけていただきます。
(●^o^●)

ああ…水ようかんも食べたくなってきてしまう( ̄0 ̄)

今夜は、お酒は無し(^_^)v
麦茶です(^0^)


地雷火




本日は今年初の花火を見に浅川町を訪れました^^
福島県中通り、白河市のお隣さんです^^


毎年16日に開催される花火大会で今年は妻と行ってきました^^


墨田や土浦など大きな花火大会もいいと思いますが、ここの花火大会は純粋に雰囲気を味わう事が
できる花火大会だと思います^^
なんというか…ゆったり楽しめるんですよ~~~^^
程よい混み具合。
しかも花火が近いんです(^^♪
混んでるとこ大嫌いな妻も大満足の様でした^^よかった~!!!

では、ブレブレの花火達をどうぞ^^
IMGP0285.jpg
肴
IMGP0289.jpg
IMGP0309.jpg
IMGP0298.jpg
IMGP0305.jpg
IMGP0307.jpg
IMGP0308.jpg
あひる|゚Д゚)))
IMGP0317.jpg
くらげ(#゚Д゚)
IMGP0318.jpg
IMGP0319.jpg





地雷火という城山から打ち上げる花火が締めの花火なのですが、初めて見た時めっちゃ感激でした《゚Д゚》
城山が噴火してる様に見えます!!!

あれ大変なんだろうなと思いますね。
海や川じゃなく…山ですからね^^



大会前の城山上から
IMGP0278.jpg

上の駐車場では消防の方々が消化の練習をしていました
降りてすぐ城山は一般車侵入禁止に^^

これもブレブレです^^
地雷火
IMGP0323.jpg
IMGP0324.jpg
IMGP0325.jpg
IMGP0326.jpg
IMGP0327.jpg
IMGP0329.jpg

迫力満点!!!こんなブレブレの写真じゃ伝わらないですが…(≧Д≦)



花火って難しいですね!!!
スターマインなんて光ありすぎて真っ白になっちゃうし…
自分のコンデジには花火モードがあるのですが…まったく…(:_;)

三脚とリモコンは必須アイテムですね
思い知りましたヽ(*´∀`)ノ

でも楽しかった~~~^^


そして助手席から帰りにヤケクソで撮った光の帯(o ̄∇ ̄o)♪
IMGP0337.jpg



誘惑と意志の弱さ

本日は、大内宿へ。


歩道の左右に冷水の流れる水路があり、その流れる冷水の中に夏野菜や飲み物が居て道行く人々を誘惑してます( ̄0 ̄)




IMG_20120815_182445.jpg



IMG_20120815_182355.jpg



IMG_20120815_182322.jpg



IMG_20120815_182300.jpg









誘惑には勝てませぬ(●^o^●)

黒ラベルとキュウリで( ̄∇ ̄)


岩牡蠣

本日は山北へ
癒やしも兼ねて(´▽`)


IMG_20120814_185140.jpg



笹川流れの遊覧船乗り場前のお店で岩牡蠣をムチュチュっと( ̄∇ ̄)

IMG_20120814_185204.jpg
あいにく事前に剥いて用意されていた牡蠣だったらしく上品なお味
( ^^)/



で、昨年も訪れた店に移動(^_^)v
笹川流れから北にちょい先です

IMG_20120814_185419.jpg


むほほほほほ(~o~)
剥きたての磯の香りと、程よい塩気がたまりませぬ(●^o^●)

IMG_20120814_185238.jpg

焼き牡蠣と、栄螺もついでに( ̄∇ ̄)

IMG_20120814_185302.jpg

IMG_20120814_185328.jpg

IMG_20120814_185346.jpg


昼に寺泊の外れに行きたい漁師料理の店があるので行ってみたらお休みでした(T_T)

どうしようかと話し、妻が新津にある植物園に行きたいとの事だったので行き、日も暮れだしたので日本海へ。

IMG_20120814_184730.jpg

IMG_20120814_190410.jpg


う~ん、昨日は太平洋に居たんだよな~と考えつつ、ぬるい風と穏やかな海の合わさるサンセットに癒されました(´▽`)

刑部岬

刑部岬です

IMG_20120813_154440.jpg

ここから大東岬まで九十九里浜です


IMG_20120813_154411.jpg

鯖味噌煮定食

本日は新盆で津島へ
途中に居たハス(^^)




荒野
IMG_20120812_155236.jpg


帰り道、小野新町の村さ来で鯖味噌煮を(^^)/

IMG_20120812_155147.jpg


んま~い(●´∀`●)

IMG_20120812_155011.jpg

いか焼き

今夜はイカ焼きです^^
昨日の胡瓜漬けの袋に生イカを一晩漬けました


いか漬け袋



グリルで焼き焼き

いか味噌焼き


ハジカミを添えて、おつまみに(^.^)
ドライ黒を飲みながらガブついてます^^


胡瓜の味噌漬け

よっと^^

昨夜深夜に漬けた胡瓜です

しばらくぶりのビール(ラガー)で(n‘∀‘)η



溜まった水分でタプタプ^^

きゅうり漬け袋


ザクザクてきと~に切ります

きゅうり

うん!!ちょうどいい^^
頭に響くわ~~~ポリポリ音が\(^o^)/


西京味噌と麺つゆを合わせた味噌床です








     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
