

ピーマン?ししとう?の揚げ浸し

今夜は揚げ浸しです^^
先ほどスーパーに有り、惹かれて買ってしまいました^^
一応名称はピーマンでした

味はピーマンっぽいです
揚げてテキトーに作った出汁に漬けるだけです(#^.^#)


ピーマンピリ辛漬け



※みなさんのブログ訪問できず申し訳ありません。
余裕あるときに行かせてもらいますね
すいません



ソーメン

う~んよく寝た^^
今夜はソーメンです
元気出し用に生雲丹のせて山芋と紫蘇とワサビと食用花も^^
冷蔵庫開けてビックリ

食用花…買った時のままΣ(゚д゚lll)
これ…めっちゃ持ちます

もう萎れてるんだろうなと思っていたので嬉しかったです^^


そーめん

梅水晶



久々です(⌒~⌒)

数々のご心配ありがとうございました


暑さもですが、色々とありましてグッタリ継続中です(^o^)/


本日は見舞いで千葉へ


帰りに寄った、かぶきさんです

梅水晶は鬼オロシの上に鮫の軟骨と梅肉を和えた肴です

酸味ある食べ物は食欲が出てきますね




かぶき

千葉県成田市花崎町814-5 2F

0476-22-1366





しばらく不定期更新になります

心配無用ですよ~
┗(・`∀・┗)




角ロック


ふぃいぃ~


杏仁豆腐

本日は昨日仕込んだ杏仁豆腐です^^

セブンイレブンの濃厚とろ~り杏仁以上の出来栄えです(`・∀・´)
自信ありです^^


アンニン


アンニン2




作り方

お湯を沸かす

粉ゼラチン5gを沸かしたお湯20ccに漬けておく
粉寒天4gもお湯30ccに漬けておく


鍋に、

牛乳500cc
グラニュー糖50g
生クリーム200cc
杏仁霜50g
コンデンスミルク20g
※濃厚さ重視のため水は使用してません^^


を入れ木ベラで混ぜながら沸騰させます
沸騰したら粉寒天を投入し沸騰させたまま木ベラで1分ぐらい混ぜます

火を止め30秒後くらい後に粉ゼラチンを入れ同じく混ぜます


濾しながらボールに入れます

ある程度冷めたらラップを液面に付けるようにし冷蔵庫へ
※急ぐ場合は氷水で冷やしてから冷蔵庫に入れてくだされ^^


固まったらお玉ですくい盛りつけストロベリー、ブルーベリー、マンゴーソースを、とろんっとかけ
ラズベリー、クコの実、ポエム、チャービルを飾り出来上がりです\(^o^)/


杏仁の香りぷんぷんで、たまらない美味しさですよ~~~
とろとろもっちりです^^


※ファミレスである様な杏仁好きな方は牛乳の分量を水と牛乳1対1にしゼラチンは使用せずfull寒天で
作ればいいと思います


あれはあれで美味いんですよね~(´∀`*)





蛸のカルパッチョ

今夜は蛸のカルパッチョです

コリコリプチプチです^^
角水割で飲んでます

足のみ買ったのですが、捌くの難しいですね~
実感しました

たこ1


吸盤が…うまうま^^

たこ2



添えてる食用花はビタミン豊富なんですよ^^
サラダ感覚で食べれますよ~~~


ポエムとエーデルフラワーです




作り方


蛸のヌメリを塩まぶしてとる

皮を剥きそぎ切りにする

皿に並べレモンを並べ塩胡椒し
ブラック、ピンク、グリーンペッパーを添え
イタリアンドレッシングをかけ食用花とチャービルを添え出来上がりです^^

お子様ラーメン



本日は、ららミュウ来てます


海上自衛隊の船に乗れるイベントが有り朝から来てみました(⌒~⌒)
昨日も来たのですが夕方だったのでイベントが終わっていました。


見学後そのまま歩いてミュウ内の心平庵さんへ

お腹があんますいてないので自分は、お子様ラーメンです(^O^)
お店の方に聞いたら大人でもいいですよとの事で注文(⌒~⌒)

妻は蕎麦と鉄火

蕎麦、まったく期待してなかったのですが…(≧∇≦)
美味い


さて買物して帰ろかな
(⌒~⌒)


蜆の味噌汁

本日は妻のお付き合いで連れ回されてきました


日中したかったスーパーまわりもできず(;一_一)



ぐったり



大津港に居た鳥さんたち^^

とりさん



かろうじて買った宍道湖産の蜆を使った蜆の味噌汁です
しみわたる~~~



味噌汁御飯にしてたべよっと^^


しじみ

50度洗い

今夜はレタスとカニカマをマヨとイタリアンドレッシングで和えたサラダ^^

runeさんとこで見た50度洗い真似てみました
50度までは湯温上げてませんが、へなへな~となるのかと思いきゃパリパリでびっくり

農薬などが取れるらしいです
野菜だけじゃなく肉や魚にも使えるとのこと
詳しくは自分で調べてくだされ^^


50度洗い


角水割で飲んでます

油揚げとモヤシ


今夜はモヤシの炒めものです(⌒~⌒)


油揚げは始めから甘く漬けてあるタイプのやつです


お酒はラガーで(≧∇≦)



作り方

フライパンに油をしき鷹の爪を入れモヤシと刻んだ油揚げを炒めて盛って葱をちらし出来上がりです



浅蜊とピーマン炒め

今夜は浅蜊とピーマンの炒めものです(少し蒸し)^^


あさり

味付けはバター醤油で^^

あさり2


クラシックラガーで

記事書きながらつまんで…もう無いです…ううっ



作り方

浅蜊をフライパンで炒め開いたらピーマンとバターを入れる
醤油を気持ちポタリとたらし紫蘇をからめ、少し蒸して出来上がり^^

豚ロース塩麹漬け

今夜は昨夜塩麹に漬けたロースです
今回は脂有り^^むしろこの脂を食べたくて漬けたようなもの^^

Mie~さ~ん美味かったよ~脂~^^
おとうさんの気持ちわかったわ


お酒はクラシックラガーで

ん~~~苦味が脂に合う~~~^^
むちゅむちゅごきゅごきゅ
くふう(`・∀・´)

豚ロース塩麹



作り方
漬けて焼く^^

豚ロースの麻辣醤ソースかけ

あっつい(;^_^A
さて飲も^^

今夜は豚ロースの麻辣醤ソースかけです
なめらかな感じの口当たりです
で、ピリ辛(#^.^#)

グラスの氷をカラカラ揺らしながら飲んでます^^
角水割

グラスが汗かいてる~~~
たまらん

麻辣醤1



麻辣醤2





作り方

豚ロースは塩コショウしフライパンに胡麻油をしきコンがり焼きます

シメジを茹でます

生クリームに少量砂糖を入れ8分立てにします
そこにマヨネーズと麻辣醤を適当分量入れシメジも入れまぜまぜ

皿にレタス、肉を盛りソースをかけレモンをのせ出来上がりです^^



サマーバレンタイン

本日は七夕の日ですね^^
織姫と彦星が年に一度出逢える日です


二人のように年に一度しか逢えない人もいるんだろうな…ん~~ロマンチックですね^^

一年後の今日のために力蓄えてほしいな…


で作ったレアチーズです^^

レアチーズ1

レアチーズ2

うん!初挑戦ながら上出来^^

んまー^^




作り方


18cmのセルクル使用です


クリームチーズ200g
サワークリーム100g
バター30g

を室温に戻しておきます


白ワイン30ccに粉ゼラチン5gを混ぜておきます


セルクルにバター(分量外)を塗る


ココナッツサブレ15枚をガシガシ砕きます←これけっこう楽しいです^^
砕いたらバターを入れ手で混ぜます
均等に混ざったらセルクルの底に敷き押し固めます


※ステンレスの板無いので小さなまな板にクッキングシートを敷いてセルクルのせてます^^



ボールにクリームチーズを入れ始めキベラで馴染んだら泡立て器で混ぜます
グラニュー糖30gを入れ混ぜます
サワークリームを入れ混ぜます
レモン汁大さじ1を入れ生クリーム100ccを入れ混ぜます




白ワインに混ぜたゼラチンを湯煎にかけ溶かします
そこに混ぜたクリームを4分の1ぐらい入れ混ぜゼラチン液と馴染ませます

ゼラチン液をクリームの入ったボールに入れます

氷水の入った鍋かボールに当て冷やしながら、もったりするまでゴムベラで混ぜます

セルクルに注ぎ入れます

でラップをし冷蔵庫へ^^





板ゼラチンを水につけておきます

ストロベリーソース180gを鍋に入れ白ワイン50ccと蜂蜜ひとサジも入れ火を入れます
沸騰直前の温度に調整し火を止め板ゼラチンを入れまぜまぜ

鍋からボールに移し替え冷まします



その間に粉糖をたっぷりふったレモンを120度のオーブンで10分焼いておきます
10分たったらそのまま自然焼きの放置です^^



桃をハートの型で二重抜きにします
ライチ、桃を好きに切りシロップにつけ冷蔵庫へ



セルクルを冷蔵庫から出し、冷めたストロベリーソースを固まったクリームの上に注ぎます
二重抜きした桃にも^^


再び冷蔵庫へ



固まったら熱熱タオルをセルクルの周りに巻きレアチーズを外しやすくします


外したら温めた包丁にレモン汁をつけて好きな大きさに切り分けます
ワンスライスしたら包丁を拭き取り繰り返します
おじ丸はここが難しかったです
綺麗に切れないです…


お皿に盛ります

ハートの桃、ライチ、ソースを流し込んだ桃、レモンのオーナメント、ミントを飾り出来上がりです^^






さけるチーズ

今夜はこれ^^



チーズ1


しぴぴぴぴぴ~~~っとさいてさいて^^


チーズ2


高清水の生酒で^^


ふう




ベビースター


今夜はこれ( ̄∀ ̄)

家に有ると何気につまんでしまいます

飽きない味ですよね
(⌒~⌒)

ぽりぽりぽりぽり

クラシックラガーで



いつもの


今夜は、いつものです
(⌒~⌒)

ラガーで


作り方

切る

いかさし

今夜は剣先のお造りです^^

いか1


いか2


獲れたての透き通ったシースルーボディとはいきませんが充分^^

黒ラベルでぐいっっと^^

イカ刺しはこのゲソが美味しいですよね~

いか3


作り方

特に無いので省略します


トウモロコシの掻き揚げ

今夜はトウモロコシの掻き揚げです^^

さっくりあまあま~~~

お酒はドライ黒で

かきあげ1


かきあげ2






作り方


生のトウモロコシを桂剥きの要領で切り、実を適当に取る

オクラと海老を適当に切る

ボールに全て入れ天ぷら粉をパラリと少量かける

軽く塗す

霧吹きで水をかけ手でまとめる
※まとめにくい時は水と粉で調整してくだされ^^
衣をもったり作るより具材の味が味わえると思います


油で揚げて出来上がりです^^

トウモロコシの豆腐

今夜はトウモロコシの おとーふです^^

自然の甘みが…むほほ

スプーンですくって豆打のすり流しと一緒にチュルンと

お酒は冷酒で^^

とうふ


美味しいのですが皮が気になります
裏ごし入れとけばよかったー。ちと後悔^^





作り方

トウモロコシの皮をむく

スーパーで皮は剥いてきてしまったほうが虫食いゲットのリスク避けれますよ~^^
5本買ったのですが1本虫食いでした
勉強になりもうした

蜀黍皮

蒸す
蜀むし

出てくる蒸気をくんくんし甘い香りでチューハイ飲んでました^^だって、いい匂いだったんだもの



包丁で三等分ぐらいにし桂剥きの要領で実を芯から外す

すり鉢でグリグリやる

その後、裏ごしにかける※面倒でやってませんが確実に必要でした^^

鍋に豆乳、出汁、トウモロコシを入れ火にかける

馴染むまで木べらで混ぜる

水溶き片栗粉を極少量入れゼラチンを規定より若干少なめに混ぜる

沸騰させ火を止め型に流し込み冷めたら冷蔵庫へ


冷凍枝豆を茹でザル上げし鞘と薄皮を取り裏ごす
生枝豆って高いんですね~ビックリしました^^

鍋に少しの湯を入れ豆打(ずんだ)を入れ白だしも入れる

水溶き片栗粉でとろみをつける

トウモロコシが固まったら切って盛り付け豆打のすり流しをまわし入れ出来上がり^^

とうふ2

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
