

豚カツ…


今夜は豚カツです…
失敗(>_<)

美味くない

アルミに巻きトースターで作ってみたのですが…
まっ…まずい(┳◇┳)

普通に油で揚げりゃよかった(⌒~⌒)

抹茶飲んでます。安らぐ~


作り方

豚肉に切り込みを入れインゲン、とろけるチーズを詰める

薄力粉、卵、パン粉をつけアルミにのせサラダ油を小匙2かけて焼く


お勧めはできませぬ
( ̄д ̄;)

松島さん

今夜は我が家のバイブル、酒の細道レシピです


枡に盛り塩です^^




酒細に松島さんというお嬢様が出てくるのですが、飲み方がすっごい渋いんです^^
famiさんならわかりますよね^^  コードネーム カスミちゃんですから^^
ちなみにfamiさんの事カスミちゃんと呼んでますがカスミちゃんは酒細にでてくる酒好きツマミ好きの女性です。
主人公宗達の大切な飲み仲間なんです^^


その松島さんですが酒は日本酒。つまみは塩なんです

初めて読んだ瞬間にハートクエイクでした^^揺れまくり


みなさんも機会あればぜひ読んでくだされ

いいですよ~~


いかの干物

今夜は冷蔵庫に居たこれ^^

妻が買ったみたいですが食べたもの勝ちです


いか干物肝


トースターで焼いてから切ります

ぐええええ これはたまらん!!!

肝が濃厚すぎて酒が足りなくなりそうでござるよ^^


いか干物肝2


これ考えた人すごいわ^^


包丁で切るとね、きもが…じゅわわわわ~って溢れてくるんですよ~^^

それも、もったいないのでペロペロしちゃいます^^


鰺の南蛮漬け

今夜は昨日漬けておいた鰺です
約24時間漬かっちゃいました^^


うん!問題無し^^うまっ
丸ごといっちゃう

鰺南蛮漬け


ドライで^^




作り方

タマネギ、人参は好きに切る

小鯵を捌く
カマ部に斜めに包丁を入れワタを出しエラも手でとりよく洗う

片栗粉を塗す(中も)
低音の油でじっくり揚げる
※ここ大事です
揚げながら中骨のあたりを見てカリカリになってるの確認です
普通に揚げるより更に時間かけて揚げます

湯を沸かす


漬け汁を作る

酢3
酒2
味醂2
醤油1
鷹の爪2本
を沸騰させる


揚げた鰺をザルにあげキッチンペーパーをかぶせ熱湯をかけ油抜きします


熱い漬け汁に鰺を入れタマネギ、人参も入れ冷ます

冷めたら冷蔵庫で一晩寝し盛り付け出来上がり^^


鮎の塩焼き

本日はお休みでした^^

朝からのんびりとスーパーうろうろして癒されてました

今夜は鮎の塩焼きです
いざ焼こうとしたら金串がな~いっ

焼き鳥用の串で頑張りました^^
谷中生姜で二羽のツバメもついでに蛇籠にのせて

鮎の塩焼き





IMGP0183.jpg

藻塩降ってあります





南瓜と鶏皮の煮物

IMGP0181.jpg
合う^^




飾り切りの余りで南瓜キンピラ

IMGP0182.jpg

辛味より甘みが勝りまする




作り方

鮎は壺抜きし洗い水気をキッチンペーパーでとり藻塩をふり串をさし焼く

谷中生姜、胡瓜、南瓜を切る


鍋に水、白出汁、砂糖、醤油をてきとーに入れ南瓜を入れ煮る
ある程度煮たら鶏皮を入れて煮込む


南瓜の切り余りをてきとーに切る
フライパンに油をしき南瓜を炒め煮物の煮汁を極少量と豆板醤をたっぷり入れ味をなじませる


盛り付けて味噌を添え出来上がり^^

栗かに

今夜は蟹を茹でました^^お買い得品です




IMGP0177.jpg

はさみでザクザク切り盛り付けます

味噌も晩酌には丁度よい量でござる

IMGP0178.jpg

お酒は高清水で^^


今夜は気持ちよく寝れそうな感じです^^

身体がふわふわする

軽いです^^今なら手~~パタパタしたら飛べるんじゃないか?って感覚^^


南瓜のココナッツ和え

今夜は南瓜のココナッツ和えです^^

ココナッツ好きにはたまらないかも
下半分は普通に南瓜、上半分にココナッツがたっぷり混ぜ込んであります

IMGP0175.jpg

お酒はドライ黒で^^


南瓜の自然の甘みって不思議な甘みですよね
大好きです^^


IMGP0174.jpg




そしていつもの粟饅頭^^

IMGP0172.jpg

ほほほ^^




作り方
南瓜を茹でる
人参も切って茹でる
胡瓜は切って塩水にさらしておく
ベーコンを切る


ボールに南瓜を入れ潰しパルメザンチーズを少量入れる
水きりした人参、胡瓜、ベーコンを入れマヨを入れまぜまぜ~
半分を取り出し残り半分にファインココナッツをたっぷり混ぜる

盛り付けて出来上がり^^


紫陽花…

お昼ご飯^^

失敗です
紫陽花に見えない…でんでん虫も…ごつい^^

キャラ物は自分には無理だ~

紫陽花




そして昨日のお花達

IMGP0128.jpg
IMGP0124.jpg
IMGP0122.jpg
IMGP0137.jpg
IMGP0135.jpg
IMGP0131.jpg
IMGP0130.jpg
IMGP0129.jpg
IMGP0145.jpg
IMGP0144.jpg
IMGP0141.jpg
IMGP0140.jpg
IMGP0138.jpg
IMGP0150.jpg
IMGP0148.jpg
"IMGP0147.jpg"
IMGP0146.jpg

佐藤錦^^
IMGP0155.jpg

薔薇
IMGP0163.jpgIMGP0162.jpg
IMGP0158.jpg
IMGP0159.jpg


作り方
紫陽花はゆかりご飯に大根、人参、胡瓜を散りばめてます

当初は総てヨリにして立体的に作りたかったのですが…


カタツムリは魚肉ソーセージ、卵、胡瓜で貝を
本体はカボチャとハンペン、海苔、紅生姜、三ツ葉です(⌒~⌒)

難しいですね~紫陽花
簡単にウインナーとか型抜きでやればよかったかも

閑かさや巌にしみ入蝉の聲



本日は宝珠山立石寺に来ました


通称、山寺です


眠い(-.-)zzZ
階段辛い(°ロ°p)


初夏にはまだ早く蝉は鳴いてませんが静寂な雰囲気です

鳥さんの、さえずりが心を癒してくれます
(⌒~⌒)


今から下りなう(-"-;)


板わさ


うりゃ
うりゃ

好きに切って召し上がれ
(⌒~⌒)

板わさです


今夜は簡単に(-^〇^-)



ふくさ焼き

今夜は、ふくさ焼きです^^


ふくさ


はああ  しあわせ…^^
野菜が卵と合わさると美味しいですよね!!

ふくさ2



お酒はレッドアイで



作り方

ネギ、人参、ピーマン、大根葉、長芋を刻んで炒める
出汁、砂糖、塩をてきとーに入れる

溶いた卵に野菜を入れフライパンで焼く
※最初強火で半熟後蓋をし弱火です

ある程度固くなったら巻いていく


きゅっきゅっっとフライパンに押し付け形を整える

まな板で切り皿に盛り付け出来上がり^^

大根おろしを添えて召し上がれ^^


野菜はクズ野菜ですよー
何でもアリです^^


豚肉の塩麹漬け


今夜は月曜に漬けておいた豚肉を焼いてみました
(⌒~⌒)

あっ(゜∇゜)

美味しい


初体験なのでドキドキでした食べるまで(>_<)


お酒は、いつものハイボールで




作り方

ナスとインゲンは素揚げする

豚を焼く

皿に盛りつける


塩麹…次は何に利用するかな~

スイーツなんかにも皆さん使用してますよね(⌒~⌒)

でもまだよくわかりません(ρ°∩°)


手鞠と茶巾

今夜もお寿司^^
海老の手鞠と、でんぶの茶巾です


手鞠


昨夜バイトから帰宅した娘が明日寿司にしてと^^

すしっ子もあるし仕方ないので作りました

手鞠2

茶巾には椎茸を甘く煮て入れたかったのですが…忘れた




作り方

ご飯にすしっ子を混ぜ冷ましておく

卵を焼き冷ます

ご飯が冷めたら桜でんぶと三つ葉を混ぜ入れる

茶碗に卵を入れ、そこにでんぶご飯を入れて、むにゅむにゅ握る


手鞠は茶碗の底にラップし出来合いの海老をのせご飯を入れ、むにゅむにゅ丸く握って出来上がりです




今夜の自分の肴は妻の料理を適当につまみま~す^^


ナスでさっぱりと

今夜はナスのお寿司です^^

できあいの浅漬けナスを酢飯と

うんま~~~い^^

かっぱ寿司行くと必ず最後に食べる締めの一品なんです^^


なす2




ラガーでグビリと


なす1


焼きナスも…むふふふふ…ぐびぐびぐび^^





作り方

すしっ子をご飯に混ぜ冷ます

ナスの漬物を適当に切る

長ナスを適当に切りフライパンで焼く

長ナスの残りはザクザク切り酒、砂糖、味噌、麺つゆで炒める

寿司を握り盛り付け漬物にはワサビをのせ
焼きには生姜醤油をかける

お口直しのナスの炒め物を添え出来上がり^^

二貫しかないのにお口直し…しかも同種^^


普通にご飯で食べても良いと思いますが、ちょっと一仕事入れるだけで旦那様やお子様は
喜ぶとおもいますよ~~
そういうの意外と大事だったりしますよね^^

下町へ





本日は、ず~っと行きたかった街、合羽橋へ(⌒~⌒)

食器屋さん料理道具屋さんや製菓屋さんが在りすぎて目がギンギラギンに
(゜□゜;!?
全然先に進まない(>_<)

楽しすぎるー(≧∇≦)



その後浅草に場所を変え、
祭ばやしさんへ

明太餅チーズもんじゃとセセリを

お腹の馴らし運転が終わったので

干物屋さんへ


干物を炭火で焼いて出してくれるお店です(⌒~⌒)


下町って町に風情がありすぎていいですよね~

歩いてても楽しいし、いい匂いだらけだし…たまらない~(≧∇≦)



ますます太ってしまうー
(●^o^●)


ぽつらぽつら



本日は道玄坂へ(⌒~⌒)

DAITA
ギターソロLIVE

元SIAM SHADEのギタリストで今はチーム氷室のツアーギタリストです。

氷室のライブに行ってるうちにDAITAの美しすぎるメロディーラインに取り付かれてしまいました(^O^)

ライトハンドの美しさは驚愕です


氷室の右に立つ以上どうしても布袋寅泰と比べられてしまいますが、どちらも凄いと思います(°ロ°p)

比べる事はできないです
それぞれがタイプ違いますからね(⌒~⌒)

どちらも凄すぎ(゜v ゜*)

音が濁らなく透き通ってます




その帰り、円山町にある

『ぽつらぽつら』さんへ

渋谷区円山町22-11 堀内ビル1F
03-5456-4512
18:00~01:00

静かに飲み、静かに雰囲気と料理を堪能しました


基本的に静かに飲むのが好きなんですワタクシ
(⌒~⌒)

今はね


静かな一刻って素敵

このお店、めっちゃお勧めです(⌒~⌒)

店員さんの流れの良い手際と美しい肴と味はもちろん美味いです(*^o^*)

来てよかった~

渋谷に来たらぜひぜひ





と駅で買ったaカーメルさんのモチモチ杏仁三種

うますぎです
抹茶、ずんだ、ココナッツ

おもちの杏仁って食感です
もち粉が練り込んであるみたい


太ってしまうー( ̄д ̄;)

ティータイム

少しだけお久しぶりです^^
さぼってました
特に何かあったという訳ではないのでご心配なく^^


今夜はティータイムです


ティーカップ


ピーマンとトマトっておしどり夫婦みたいですよね~
めちゃ合う

おじ丸、昨夜からピーマン欲し病でした^^

絶対ピーマン食うっ!!!っと仕事中もんもんしてました

満足だあ~~~^^


ドライ黒でいただいてます



青臭くてウマっ!!!!!

ピーマンってうんまいですよね~






作り方

玉ねぎをスライスし串打ちし塩胡椒しバターで焼く

トマトソースを作る
ベーコン、玉ねぎ、トマト缶のみです
※調味料なくても全然いけます^^
最近知人から教えてもらいました^^正直驚き^^


ボールにハンペン、卵白を入れぐちゃぐちゃ混ぜる

鶏ひき肉に生姜、砂糖、ゴマ油、醤油を入れ混ぜます


ピーマンを上下切ります

フライパンに油をしきピーマンをポトリと
すぐ鶏ひき肉を下に敷き
それぞれトマトソース
ハンペンを流しこみ、ハンペンのほうには鶏ももを入れ

蓋をし、蒸し焼きにします


残りのピーマンをスライスしカップの取っ手をつくります→塩茹で

三つ葉を添えてたま葱のお皿にのせて出来上がり^^
トマトのほうにはパルメザンをパラリと^^


簡単トマトソース



がぶっっといっちゃってください^^



そして…ピーマンといえばこれ

ピーマン

焼いて、醤油^^


これでご飯いけます
大好き私も妻も

娘は…見向きもしません…子供だなあ^^



pc用テンプ変更しました
気分一新しようかなと

明るい色に^^
気持ちもあかるく~~~!





南瓜とモモのパン粉焼


今夜は南瓜とモモの焼きメニューです
( ̄∀ ̄)

猫舌なんで冷めてから


う~ん、やっぱホワイトソースでやればよかった

仕事終わって平日からホワイトソースなんて作ってられないです(*^o^*)
作る人は尊敬できますよね
ソースにからめたい

無骨な味です

美味いけど(*^o^*)



ウイスキーで



作り方

南瓜を煮ます

鶏モモに塩、クォーターペッパー、クローブ、オールスパイスを降り焼きます


そのまま玉ねぎスライスとニンニクを入れ白ワインで軽く煮詰めます

グラタン皿に盛り南瓜を合わせバターをのせパン粉と粉チーズをのせオーブンで焼いて出来上がりです
(⌒~⌒)



回転寿司


今夜は娘と回転寿司でした(⌒~⌒)


やっと帰宅し飲んでます
┗(・`∀・┗)


ピリ辛鶏ささ身


やりすぎたщ(゜Д゜#щ)
痛くて唇取れそう
( ̄д ̄;)


今夜はササミのピリ辛です
お酒はドライ黒で(⌒~⌒)

辛すぎる…


コォ~
コォ~

火吐く感じ(^w^)




作り方

ササミを適当に切る

ボールにササミを入れ中華ダシ、粉唐辛子、コチュジャン、鷹の爪、ハバネロソースを入れ混ぜる

ある程度混ざったら卵白と片栗粉、塩胡椒を入れ混ぜる


フライパンで焼く


盛り付け黄身を落し万能ネギをちらし出来上がり


黄身を絡めても、まろやかにはなりませぬ

辛いまま(≧ε≦)
ぐったり…


野菜のテリーヌ

今夜は野菜のテリーヌです
っつ…冷たくてうんまい^^


野菜のテリーヌ


トマトの器に入れたディップソースをつけていただきます
コンソメで固めてあるのでそのままでも美味しくいただけます^^
ソースはお好きなソースでいいと思いますよ~



作り方

野菜達を塩茹でしボールに張った氷水にとり色止めしキッチンペーパーで水気をとる
キャベツは一枚一枚茹でます
野菜によって茹で時間が違うので注意してくだされ^^

使用した野菜は、キャベツ、インゲン、オクラ、ブロさん、しいたけ、アスパラ、
ベビーコーン、人参です

エビに串をうち茹でる

ササミも茹でます

氷は多めに用意しとくと冷やすのに便利ですよ~

テリーヌ型なんて無いのでパウンド型でいきます

最近製菓屋さんで小さめのパウンド型、手にいれたんですよ~^^
小さいのでお財布にやさしいです
通常の型使ったら大ダメージです^^

パウンド型に7分目くらいの水を入れccを計る

計った水の量にあわせたゼラチンリーフを水に一枚一枚いれてふやかす
パウンドの水を沸かしコンソメを入れる
火を止めゼラチンリーフを入れる
ゼラチンが溶けたらボールに移し替え冷水で冷やします

パウンド型を水でさらしてからキャベツをグイグイ入れます
最後にキャベツの葉で全体を覆うのでパウンド型の外にたれててokです

ブロさんを入れる
あとは好きに入れていく^^てきとーっす

ぜんぶ入れたらギュッギュッっと押し固めます

冷めたコンソメを少しづつ注いでいきます
※冷めすぎて固まってないようにしてくださいね^^

最後にパウンド型の外側にでてるキャベツの葉で覆いラップをし冷蔵庫へ




固まったら周りに包丁でもケーキナイフでもいいんで入れて
逆さにしトントンやり中身をとります

で切ってお皿に


トマトを湯剥きし中身をくりぬいてパクパク食べディップソースを入れます

茹でたマッシュルームとイタリアンパセリをのせて出来上がりです^^


めんどくさそうですが簡単ですよ~ぜひお試しあれ^^



ひややっこ

今夜は冷奴です^^
日中暑かったですよね~

これからの季節は冷やしたお豆腐に薬味をドッサリのせ冷凍庫に待機させたビールを
ギュッギュッギュッッっと喉ぐっぴんぐっぴん鳴らしながら頂くのが増えますよねー^^


IMGP0069.jpg

豆腐にささってるのはバリ鰹(頂き物です)

そのまま食べてもメチャ美味でした

IMGP0067.jpg



昼に妻と近所をテクテク歩きながら花を適当に撮ってみました^^
う~んセンスが無い


家のアパートの前にあるボタン?かな
IMGP0054.jpg

IMGP0056.jpg

IMGP0057.jpg


蜂さん
IMGP0066.jpg



マーガレットと田んぼ

田んぼがすぐ脇にあってオタマジャクシがいました
みんな立派な大合唱団になるんだよ~^^
IMGP0058.jpg

後はてきとー^^
IMGP0060.jpg
IMGP0061.jpg
IMGP0063.jpg
IMGP0064.jpg


おさんぽは楽しいですよね~
花に出逢える事も運命感じます

山行きたくなりますね^^


     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
