

スコーン

今夜は頂き物のスコーンです^^
手作りのお菓子っていい匂いしますよねー


このスコーン、見た時…ぐええええええ!!!レーズンかっ!!!
っと思いましたがチョコでした^^よかった…かなり安心


スコーン



半分に^^

スコーン2

半分をそのまま食べシングルモルトをコックンと…はああんっ^^

もう半分はトースターで程よく焼いて食べました

焼くと香ばしさと甘さが合わさって、むふふふふふふー^^って笑みがこぼれますね




お酒はマッカラン12のファインオークです

マッカラン


シングルモルトはたまりませぬ^^



レモンケーキ…


今夜はレモンケーキです
(⌒~⌒)

が…失敗


味はまあ普通かな
レモンの香りがホワワンッと漂ってます(⌒~⌒)


ただ、食感がネッチリしてます


しっとりスポンジになる予定だったのですが…
(^O^)




作り方


ビスキュイを焼く過程のメレンゲ混ぜる前に溶かしバターとレモン汁、レモンの皮それぞれ一個分を入れ焼きます

たぶんバターかな原因は
(⌒~⌒)

入れなきゃよかった

くそ~~(`o´)


まっ、いっか(^O^)



バジル炒め


今夜はバジル炒めです
(⌒~⌒)

王道です
味は想像できますよね?


ウイスキー水割りで


作り方

イカ、ナス、ズッキーニ、トマト、ピーマン、バジルを切る


ニンニクもスライスしておく


フライパンにオリーブオイルを多めに入れニンニクと鷹の爪を入れ香りが出たら、ズッキーニとナスを入れしばらく炒める

シナっとしてきたらピーマンとイカを入れ炒め塩胡椒をし醤油を少し垂らす

トマトを入れフライパンを返しながら炒め火を止めバジルをパラパラ入れたら蓋をする

ちょい蒸してパルメザンチーズかけたら出来上がりです(⌒~⌒)


アーリオ・オーリオに添えながら食べたいかも


マルゲリータとイカとアンチョビ

お昼ご飯です^^



イカスミのマルゲリータ

いかすみマルゲリータ




いかとアンチョビのピザです

いかとアンチャビ




マルゲリータはシンプルながら美味しいーですよー^^
生地にイカスミを練り込んであるのでトマトとチーズの美味しさの後にイカスミの風味が突き抜けます
ヘーゼルナッツの食感も心地いい~~
タバスコはかけないほうが香り無くならなくてよいと思います

びっ…ビール…飲んちゃおうかな…^^

アンチョビのほうはサイゼリアの同名ピザ好きなので自分で作ってみました^^
こちらはタバスコをガバッチョ、ガバッチョかけていただきます





作り方

●一次発酵までホームベーカリー使用です(イカ墨の生地は発酵無しでいきます)

ぬるま湯140cc
オリーブ油大さじ2
塩6g
強力粉125g
薄力粉125g
ドライイースト6g
の順にパンケースに入れます

※塩とイーストはできるだけ離して入れます
※砂糖は入れてません
※イカ墨生地を綺麗に作りたい場合は一緒にイカ墨ペーストもここで入れておきます4g
(おじ丸は普通の生地ピザも作りたかったので後混ぜです)


ベーカリー始動開始^^


イカスミペーストが手に入らなかったのでパスタ用のイカ墨ソースをドロドロになるまで煮て水分を飛ばします
※めっちゃかき混ぜてないと、あっという間に焦げ付くので要注意です^^

イカ、フルーツトマト、モッツァレラチーズ、ヘーゼルナッツを好きな大きさに切って冷蔵庫で待機させる



ミックスコール後、オーブン余熱200°に。

●マルゲリータ

半分の生地を取り出し煮込んだイカ墨を練り込みます(もう半分の生地は一次発酵を完全にやるので放置で)
まな板に打ち粉をし麺棒で丸く延ばします

余ったイカスミを塗り塗りします。

ヘーゼルナッツを適当にパラパラまきま
す^^

フォークでダダダダダダダーっと空気抜きをしオーブンに入れ10分焼成します

一度取り出しトマト、モッツァレラチーズをのせ再度焼きます
※チーズがとけるぐらいまで焼きます

焼きあがる直前にバジルをのせオリーブオイルをかけて焼き出来上がりです



●いかとアンチョビピザ

一枚目が食べ終わる頃には生地の一次発酵が終わっているはずです^^

生地を取り出し伸ばし空気抜きをしピザソースをぬります

とろけるチーズをバサバサまき散らしイカとアンチョビをのせます

再度チーズを軽めにかけてオーブンで焼きます
※こちらは焼成はせず一発勝負なので空気抜きは細かくやってくださいね^^



パンと違いナンやピザは簡単なのでお父さんや彼のためにぜひどうぞ^^


PCからご覧の方はテンプから画像はみ出してますが御勘弁下され(⌒~⌒)

携帯がメインなので

馬刺し


今夜は馬刺しです(^O^)

BOO子さんからの頂き物です( ̄∀ ̄)
ありがとうございました




馬刺しは食感がいいですよね~

モモを生姜醤油でクチュリと…
冷酒を…クイッ…(≧∇≦)

タテガミをモモで巻いてパクッ…ん~甘美味い
(⌒~⌒)

タテガミは初めて食べたのですが口に頬張ると少しづつ溶けていく感じ(⌒~⌒)

おいし~(≧∇≦)

酒が進んちゃいますね~



作り方

胡瓜、ラディッシュ、茗荷を切りまくり水にさらします(^O^)

皿に盛りつけ紫蘇をおき、馬肉も切り盛りつける

生姜をオロシてのせて出来上がりです




カツオ骨身の煮物


今夜は骨身を生姜ガッツリ効かせて煮つけてみました( ̄∀ ̄)


血合は美味しいですよね~(≧∇≦)
骨から外す作業は楽しいですよね( ̄∀ ̄)



外しては飲み外しては飲み
です(⌒~⌒)

お酒は、ドライ黒


カツオに限りませんが骨身回りの肉は極上の肴ですね~



作り方

骨身に熱湯をかけ湯霜にする

鍋に骨身を並べ酒を浸るまで注ぐ

火をつけ砂糖とオロシ生姜をタップリ入れ沸騰したら弱火にし灰汁をすくいながら煮込む

落し蓋をし醤油を入れて泡で煮込んでいく


適当な時間煮込み完成
(⌒~⌒)




キンピラ


今夜はキンピラです
(⌒~⌒)

すっ少ない…


チビチビ飲むには調度いいかな(⌒~⌒)


ドライ黒で( ̄∀ ̄)




作り方

牛蒡、人参を切ります。
水にさらしキッチンペーパーで水を切る

フライパンに油をしき鷹の爪を入れ牛蒡と人参も入れ炒める

砂糖と醤油で味付けし胡麻油を微量入れ完成(⌒~⌒)


オランダ煮


今夜はオランダ煮です
( ̄∀ ̄)


賞味期限の切れたサワラをパクリ…うんうん大丈夫大丈夫


お酒は冷酒(立山)です

ぷふう



作り方

サワラは醤油洗いし薄力粉を塗し油で揚げる

ナスも揚げます


鍋に白ダシを入れ水を入れお好みの薄さに味付けします

ダシが湧いたら砂糖を少々入れて人参、ズッキーニ、シシトウ、パプリカ、鶏肉をアゲに入れた物、サワラ、ナスを入れ落とし蓋をしコトコト煮ていきます


人参が柔らかくなったら出来上がり(⌒~⌒)です


深めのお皿に汁も一緒に盛りつけです



カツオのタタキ


今夜はカツオのタタキです(⌒~⌒)


サク買いしたのですが一本買って捌けたら楽しいだろうなと思いました


ニンニク味噌を挟んでいただきます

(゜∇゜)

カッ…カツオより味噌のが美味いです(┳◇┳)


お酒はハイネケンで(^O^)


このハイネケンはチャンピオンズリーグ決勝でビックイヤーを掲げたら飲むつもりだったのですが、飲まずに終わりました

しかし素晴らしいFINALでした(⌒~⌒)



作り方

玉葱、青葱、茗荷はスライスし水にさらし水気をきっておく

フライパンに油をしきカツオのサクを全面焼き色つくまで返しながら焼く
(5秒くらいで終わります)
焼きすぎ注意

焼いたら冷水にとり水気を切り冷凍庫へ


フライパンでニンニクを炒めオロシ生姜、西京味噌100、酒100、砂糖15、醤油5を入れグリグリ焼き練ります

ある程度冷めたら冷凍庫へ。

カツオをてきとーに切り皿に盛ります

冷凍庫から味噌を出し玉葱、青葱、茗荷を入れ混ぜ混ぜします


カツオに紫蘇を敷きニンニク味噌をのせ出来上がり
(⌒~⌒)


タタキにしたのですが生カツオのがこれは合うかも

綺麗な赤が活きるし




ミニトマトとシシトウの辛み炒め


今夜はミニトマトとシシトウの辛み炒めです
(⌒~⌒)


ご飯にかけて食べてます


ほほっ(^O^)ピリ辛で御飯が進みまする

お酒より白い御飯が合いますね(o^∀^o)


作り方

ミニトマトとシシトウはヘタをとる

フライパンを熱し油をひき刻んだニンニクと鷹の爪二本を弱火で香り出るまで炒めます

豚挽き肉を入れて、ほぐし炒めます

豆板醤を入れて炒めます

シシトウとミニトマトを入れ強火にして酒、醤油、砂糖を入れて


ジャッ
ジャッ
ジャッっとフライパンを振り絡めます


トマトがしんなりしてきたらゴマ油を入れ絡めて出来上がりです(⌒~⌒)




遠いビックイヤー




2012年のCL(チャンピオンズリーグ)決勝が先ほどPK戦の末終わりました

優勝はチェルシー
ドログバには拍手をおくりたいです(⌒~⌒)


おじ丸は20年来バイエルン・ミュンヘンのファンなのですが、ビックイヤーを掲げる事は本当に難しいですね(┳◇┳)

CLという大会はサッカーの最高峰だと思います

次がEURO、World cupと続くかな(⌒~⌒)



今回バルセロナ、レアル・マドリードをそれぞれ撃破し決勝に進んだ両チーム同士のゲームはドラマがありすぎました(┳◇┳)

最後のキッカーになったシュバインシュタイガーの肩を落とした表情を見てると目頭が熱くなりました


99年マンチェスターユナイテッドに後半ロスタイムに大逆転された時のマテウスを思い出します

あの時は、あまりに悲しくて会社休んでしまいました(⌒~⌒)


今回は、チェルシーにオメデトウですね(^O^)

テリー、ランパート、ドログバは特に嬉しいだろうな


ビックイヤー…遠いいなぁ

サッカーは面白いですね
(*^o^*)






今夜は藤です(⌒~⌒)

難しい(>_<)

半凍らせてから切ればよかった


お酒はエビス緑缶で



作り方

牛蒡を素揚げにする

槍烏賊を捌く

胡瓜を適当に切り槍烏賊で巻く

皿に槍烏賊の骨をのせ牛蒡を敷き好きな野菜を盛る

槍烏賊をスライスし並べていく

イタリアンドレッシングを周しかけて出来上がり
(⌒~⌒)


つぶ子ちゃん



封を切ってあけるだけ
(⌒~⌒)


これ、お気に入りなんですよ~


名前も好き(*^o^*)




オムレツ…


今夜は浅蜊とトマトのオムレツです( ̄∀ ̄)


大失敗(*^o^*)

味はバッチリですよ


玉子はホント難しい


氷結レモンで(⌒~⌒)



層の見えない出汁巻き作れるのなんていつのことやら…今んとこ挑戦できない一品です(挑戦したくない)

何度作っても層できちゃいますもの
(T_T)



作り方

浅蜊は空焼きし開かせる

トマトを刻む


玉子を溶き塩胡椒と牛乳と浅蜊の出汁を混ぜる

フライパンにバターを溶かし玉子を入れる
弱火です

ジワジワ焼いて固まってきたら浅蜊とトマトをのせ、
くるんっ

と反す

蓋をし蒸し焼きにし出来上がり(⌒~⌒)



春巻


今夜は昨日の皮が余ってるので春巻です(⌒~⌒)

これ系の皮って冷蔵庫で、ほっとくとパキパキになっちゃいますよね

いい手あるのかな~



猫舌なので揚げたては無理ですがサクサクです(^_^)v
紅マヨに焼きそば春巻をつけながらスーパードライッ


うん(⌒~⌒)これも有りな組み合わせかも(^_^)v




作り方

カップ焼きそばを作る

ついでに焼きそばにハバネロソースを混ぜる


春巻の皮で巻く

油で揚げる

紅生姜を刻みマヨを混ぜ紅マヨを作る


皿に春巻を盛り青ノリをかけ紅マヨを添えて出来上がり( ̄∀ ̄)



アプフェル・シュトゥルーデル

シュトゥルーデル





今夜のおやつ^^
りんごのシュトゥルーデルです

オーストリア、ウィーンのアップルパイです


う~~~ん、シナモン入れすぎたー
しかーし  普通に美味しいー

この時間からウイスキー水割りっす^^




作り方

パン粉50gをフライパンで乾煎りし、少し色付いたらバター30g、グラニュー糖30gを入れ
混ぜ火を止めココナッツを入れて混ぜ冷まします

林檎の皮を剥き、てきとーにスライスします
※薄く小さくしたほうが後々楽ですよー
そこにレモンをぎゅぎゅっと絞ります

ボールにすべて入れブルーベリーも加えシナモンパウダーをかけ混ぜます


オーブン温め開始 200°

春巻きの皮で林檎ちゃん達を監禁します

皮にかける鍵は水溶き小麦粉で^^

天板に並べ溶かしバターをぬりぬりし200°のオーブンで10分ぐらい


皿に盛り粉糖をかける

アメリカンチェリーとスペアミントと生クリームを添え召し上がれ^^








パスタ


今夜はスモークサーモンのパスタです( ̄∀ ̄)


フィットチーネです


スモークサーモンのソースと相性ばっちり(*^o^*)


お酒はドライ黒で(⌒~⌒)



作り方


ほうれん草一束を塩茹でし冷水に取り絞って水気を無くし刻みまくります
プロセッサーでもOKです
おじ丸は奥から出すの面倒だったので包丁で頑張りました

◎追記…ほうれん草は茎は除いてます(⌒~⌒)
葉のみですんで茎はお浸しにでもしてくだされ


強力粉100を振るう
卵一個を溶く


振るった強力粉にほうれん草、卵、塩一抓みを入れ手でこねます


まとまってきたら打ち粉をした、まな板にのせ…


こねこねこねこねこねこねこねこね(`o´)


ほうれん草の緑が馴染むまでこねまくります
(15分ぐらい)



生地にラップをしてグルグル巻きにし冷蔵庫へ入れお休みなさい(30~60分)


鍋に水と塩を入れをある程度沸かしておきます


まな板に打ち粉をして麺棒で延ばしまくります

延ばしても延ばしても戻ってきちゃいますが負けないで頑張ります


切ります


沸騰した鍋に投入し茹でます
固さは食べながら調整して下さい(⌒~⌒)


ザルにあげます


フライパンに生クリーム100と刻んだスモークサーモンを入れ火にかけバター20を入れ塩胡椒で味付けします


皿にパスタを盛りソースをかけ凍らしておいた薔薇サーモンをのせ出来上がりです(⌒~⌒)


中力粉で作っても面白いかもしれませんね

ツナのプロバンス風


今夜はツナ缶のプロバンス風です( ̄∀ ̄)


う~ん(⌒~⌒)濃厚~


どろっとトマトとチーズとツナが合う~~(*^o^*)


スーパードライで



作り方
ツナの油を鍋に入れニンニクと鷹の爪を入れ香りが出るまで炒める

玉葱、人参、ツナ、ホールトマトを入れ白ワインと水を入れ煮込みます

塩、オールスパイスを入れ味付けをする

最後にとろけるチーズを入れ蓋をし蒸らす


皿に盛り、青じそとパルメザンを降り出来上がりです(⌒~⌒)


あ~パスタにからめたいですね~



山葵


今夜は生ワサビ(⌒~⌒)

清々しいー( ̄・・ ̄)

でもツーンと鼻血でそう
( ̄○ ̄;)

鮫皮オロシなんて無いのでふつーのオロシ器で


お酒はドライ黒で( ̄∀ ̄)



作り方

紫蘇を盛る

鮪を切って盛る。

アボカドを切って盛る。

生山葵をオロして人参のワサビ受けに入れる

アボカドは傷つけずに盛るの難しいですよね~




わさびジュレのカクテル


今夜は山葵ジュレのカクテルです( ̄∀ ̄)

うんま~い( ̄∀ ̄)

こりゃ何にでも合いそうです

山葵のツンッとした爽やかな風味とピリ辛さが、たまりませぬ

しかし飲み物は紅茶であります(≧ヘ≦)




作り方

アスパラと白ブナピーを茹でてザルにあげ冷水をかける

豚バラを巻き楊枝を刺し生姜を入れた湯で茹でてから冷水をかけ楊枝を外してスライスする

絹ごし豆腐を薄く切りグラスの底に敷く

アスパラ達と豚ちゃんをボールに入れジュレをかけて優しく混ぜる

豆腐の上にスプーンで盛っていく


四方菊ラディッシュとイタリアンパセリを添えて出来上がり(⌒~⌒)


ジュレは長野で買ってきた出来合いの物です


美味しいですよ~


ニジマスピザ


今夜は虹鱒のピザです
( ̄∀ ̄)


美味いです(ToT)


鰯で行く予定だったのですが、売ってなくニジマスに変更しました


ドライ黒で(⌒~⌒)


今日は晴々した感じです

なぜだかは、わかりませんけど



みなさんは悩みとかありますか?




作り方

ニジマスを腹開きから開く背は切らないように


塩を降り少し置きキッチンペーパーで水気を拭く


ニジマスにピザソースをぬりぬりしチーズ、玉葱、ピーマン、トマトをセットしトースターで焼く

仕上げにパルメザンを降り出来上がり(⌒~⌒)




ツナじゃが


今夜は昨夜の煮汁を使いツナじゃがです( ̄∀ ̄)


煮汁全然足りないんで水追加してます


ドライで(⌒~⌒)




作り方
薄めた煮汁にジャガ芋、人参、ネギをいれ煮込み最後にツナをいれ出来上がりです(⌒~⌒)



鰤と独活の煮付け


今夜は鰤の切り身を頂いたので煮付けにしてみました( ̄∀ ̄)

脂身は無い切り身だったので身がしっかりしててホクホクしてます

独活も有りな味です


御飯とお茶で(⌒~⌒)
日本酒飲みたい(>_<)
運転さえなければ…




作り方
鰤に熱湯をかけ湯霜にする

鍋に鰤を敷きつめ水、酒を入れ煮る
砂糖をドッサリいれ醤油もジョボジョボ入れる

生姜を入れ落し蓋をし煮込む

独活を入れ更に煮込み煮汁が少なくなったら火を止め放置


好きな時に皿に盛り出来上がり(⌒~⌒)



山菜の煮浸し


今夜は山菜の煮浸しです
( ̄∀ ̄)

山菜は大量に妻がお出かけ中にゲットしてきました


それを少し拝借し(*^o^*)


ほろ苦さがダイレクトにジュワッっときます(≧∇≦)

これはオススメです
天ぷらに飽きたらぜひぜひ


レモンチューハイで
スパークスです




作り方

タラの芽
独活皮
独活芽
コシアブラ
コゴミ
蕗の薹
アスパラを、それぞれ塩茹でし氷水にすぐ浸け色止めする


鍋に白出汁を好みの味付けで沸かしカツヲ節をパラッっと入れザルでこしてから冷ます


冷めたら山菜を入れて適当時間放置

おじ丸は2時間浸けました

うどの茎をスライスし酢水にすぐ漬ける

浸けた山菜を皿に盛る
酢水につけた独活スライスも


美味しいですよ~
ぜひお試しを(⌒~⌒)



北アルプス3

三日目です

静かな海に一艘の船が。
ふ~~~ゆったりする~~~
立山が霞んで見えます
IMGP7066.jpg



朝食


鯵うまっ^^

温泉卵ってご飯かけて食べるとうんまいんですね!!!
初めてしりました

灘浦荘のみなさんありがとうございました
お母さん、妻のジャッケット無事届きましたよ~

ぜひ次は冬に行きたいです^^
鰤鰤鰤!!!



能越 北陸道を使い糸魚川で降りR148を安曇野へ向かいます

IMGP7073.jpg


白馬の山々を右手に見ながらキョロキヨロ運転^^

IMGP7075.jpg
IMGP7076.jpg


お昼に山人というお店でお蕎麦を頂きました^^
うまいっ!
長野ってどこでも蕎麦うまいのかな?

助手席で景色を楽しみながら安曇野方面へ


IMGP7079.jpg


山葵などを買い長野道に乗り家を目指します


姨捨SAで横川の釜飯を買いベンチに座りでモグモグと^^
茶が合う
下道に降り碓氷峠経由しお店にいくかなと話していたのですが、めんどいからここで食べちゃおっって事になりました^^

IMGP7083.jpg

善光寺平を目を細めて眺めながら^^
IMGP7081.jpg


ここまでは天気に恵まれ幸運でした

のんびりと関東を目指し雨で北関東道と東北道の一部が通行止めだったので
関越 外環 常磐を経由し無事自宅につきました



おわり^^


北アルプス2

二日目です

朝温泉に入った後、朝食^^

IMGP6964.jpg

落ち着きますよね、こういう素朴な朝食って
ありがたいです
信州サーモンはアッサリしていて美味でした


朴葉味噌だけでもよかったかも^^充分
ご飯が進みます
IMGP6965.jpg

よもぎ蕎麦
つるんっと朝には調度いいです
IMGP6963.jpg


そして奥飛騨温泉郷を後にしました
IMGP6966.jpg


富山に向かう途中の道の駅でアマゴの塩焼きが…!!!
西に行かねば食せないアマゴ^^
味は山女魚との違いはわかりませんでしたが美味かったです^^
アマゴの降海型をサツキマスと呼びます
ヤマメはサクラマス
IMGP6968.jpg

IMGP6967.jpg


しばらく走り、ふと右を見ると…!!!
剱岳と立山が!!!
妻と二人で感激です
IMGP6970.jpg



そして行きたかった砺波市のチューリップフェア
見た事もない多種多様なチューリップが咲きみだれていました
癒されます^^
このまま埋もれてしまいたい

IMGP7027.jpg

IMGP7026.jpg
IMGP7025.jpg
ちゅーりっぷ
IMGP6974.jpg

IMGP7018.jpg
IMGP7019.jpg
IMGP7020.jpg
IMGP7021.jpg
IMGP7022.jpg
IMGP7023.jpg


会場を歩いていたら汗びしゃに^^
チューリップソフトでクールダウン
IMGP7029.jpg

IMGP6978.jpg


時間がなくなりそうだったので会場を後にします


砺波市はハナミズキがいたる所に植えられており
運転しながら癒されてました
花の持つ癒し力は酒を超えますね…たぶん^^
IMGP6973.jpg
IMGP6972.jpg


ぷら~り、ぷら~りした後
雨晴海岸へ
IMGP7041.jpg
立山連峰は微かに見えてます

冬はこんな感じ
IMGP7030.jpg


氷見漁港
IMGP7032.jpg

漁港の周りを散歩していたらベルベットのようなパンジーが!!!
思わずパシャリ^^
IMGP7033.jpg



ちょうどよい時間になったので宿泊先の灘浦荘さんへ

穏やかな海と立山を見ながら温泉につかった後に夕食^^

若芽と筍と鰯のしゃぶしゃぶ
IMGP7045.jpg

鰈の揚げ浸し
IMGP7046.jpg

河豚の白子蒸
IMGP7052.jpg

白海老のかき揚げ
IMGP7051.jpg

カニ
IMGP7047.jpg

ほたるイカ酢味噌和え
IMGP7048.jpg

鰯の握り
IMGP7049.jpg

あか鯛塩焼き
IMGP7053.jpg

お刺身
IMGP7050.jpg

氷見牛
IMGP7055.jpg

ご飯とお味噌汁
IMGP7057.jpg

苺のババロア
IMGP7056.jpg


大満足とはち切れそうになりながら就寝^^

ご主人、素晴らしいお料理ありがとうございました
どれも新鮮で感激でお酒を飲むのも忘れ食いに入ってしまいました
キトキト~~~^^
写真は載せませんでしたが、コシアブラとホタルイカの天ぷらも激ウマでしたよ!!!
妻がブログに載せるそうです(いつ載せるかは知りませんが^^)

ご教授していただいた蛙は夏に登場させようかなと考えてます^^





三日目につづく

北アルプス

4月30の夜中から5月3夜中にかけお出かけしてきました

常磐 北関東 東北 北関東 関越 上信越 長野道と乗り継ぎ松本へ

松本からR158を経由し沢渡駐車場へ
ここからは自然保護の為バスで上高地へ
ここでは、なぜが犬連れの夫婦が居てみんな冷たい視線…
(ほぼ強引に乗ってきた…唖然…)
このご夫婦、大正池で下車したのですが、河童橋方面へはいかずそのまま帰った模様^^
当たり前ですよね。犬はだめでしょ~。なんの為の自然保護なんだか…
お金持ち風の無知っぽいご夫婦でした^^

大正池からの穂高です





てくてく遊歩道を歩いていき
梓川と穂高

IMGP6873.jpg



妻と二人の憧れの山、奥穂^^左上の雪深いのが奥穂です
この反対側の涸沢には今カラフルなテント村ができているのかな^^

【涸沢カールで逢いましょう】

言ってみたい言葉です!!!^^

ちなみにおじ丸の車のナンバーは奥穂の標高だったりします^^


IMGP6867.jpg


川で何かを探しているお猿さん達

IMGP6892.jpg



河童橋

IMGP6895.jpg


河童橋から焼岳を

IMGP6900.jpg


ひと休み^^
上高地コロッケとビール
復活!!

IMGP6902.jpg



上高地を後にし新穂高ロープウェーへ

IMGP6906.jpg



雪山の左にチョコンと見えるのが槍ヶ岳

IMGP6920.jpg



西穂高岳

IMGP6946.jpg


麓に咲いていたマルバマンサク

IMGP6948.jpg

と、ダンコウバイ
IMGP6953.jpg


初日の宿 奥飛騨温泉郷栃尾温泉 富久の湯さんへ
夕食
山の幸メインの夕食で大満足^^
ここまできてマグロやカニは勘弁です^^

IMGP6962.jpg

飛騨牛
IMGP6960.jpg

岩魚塩焼き
IMGP6958.jpg

岩魚のお刺身
IMGP6959.jpg
岩魚のお刺身は宿に来る前にも道の駅で食べたのですが、道の駅は洗いでコリコリしていて
こちらはトロロロンッって感じでした^^

二日目に続く

蛙と、カタクリ饅頭



本日のおやつはカタクリ饅頭です(⌒~⌒)

本物ヨモギが使われている生地は香り豊かです

中身はアンコと紫米



蛙は宿泊していた宿の御主人が今朝お話をしていたら、胡瓜と柳刃を手に取り実演してくださった胡瓜の飾り切りです

この蛙、妻もたまに作るのですが…(⌒~⌒)


自分もそのうち作ってみたいです




白エビバーガー


本日のおやつ(⌒~⌒)

相変わらずバンズが素晴らしい美味しさです

白エビのかき揚げと合います(≧∇≦)



穂高連峰



本日は、おでかけ中です


穂高連峰と昼御飯に食べた岩魚お刺身(⌒~⌒)



     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
