

細魚造り


今夜は細魚の藤造りと蕨造りです

一口です(┳◇┳)

ウイスキー水割りで



作り方

省略させてくだされ
(⌒~⌒)

帆立の焼霜造り


今夜は帆立の焼霜造りです( ̄∀ ̄)


うん!美味い!
当たり前ですね
素材の力です( ̄∀ ̄)


丸西(芋)ロックで


ふにゃ~ぁ( ~っ~)/
しあわせなのだ



作り方


帆立に塩を振り、側面をフライパンに転がし焼き色をつける

半分に切った後、切った面を下にし適当に切り離してしまわないようにスライスする

盛りつけて出来上がり
(⌒~⌒)

レモンをかじりながらどうぞ~



唐揚げ


今夜は鶏もも唐揚げです
( ̄∀ ̄)

うん!ビールが美味い!

エビス緑缶で(⌒~⌒)



作り方


鶏ももを洗いフォ~クで、ぶすぶす刺す(⌒~⌒)
てきとーに切る

器に肉を入れニンニク、生姜をおろして醤油をかけるマヨも少々入れる

まぜまぜする

てきとーな袋に肉を入れ片栗粉をドバドバかけて、キュッっと縛り
シェイク
シェイク

油で揚げる


野菜を盛り肉をのせレモンを添えたら出来上がり
(⌒~⌒)

つけダレにマヨは美味しくなりますよ~


チョリソー


今夜はチョリソーです
( ̄∀ ̄)

皮のパリパリ感はそれほど無いです
しかもあんま辛くない


やっぱシャウ様かな~


クラシックラガーで
( ̄∀ ̄)



作り方

湯を沸かし火を止めチョリソーを入れる

5分ぐらい待ち盛る

添えは豆苗とレモンです

うざく


今夜は、うざく



久々のおビールちゃん
( ̄∀ ̄)

ラガーです


うざくは昨夏にも作りましたが今回はしっぱ~い
(┳◇┳)

蛇腹胡瓜がボロボロでした。ほぼ生だし上手く広がらなかったです

でも、いーんです(⌒~⌒)
ウナギなんて滅多に食べれませんもの(⌒~⌒)


すっぱウナギ(≧∇≦)

しっ…しあわせ~





作り方

蛇腹胡瓜を作る

鰻を焼く

二杯酢で合えて盛り付けて、茗荷を添えて出来上がりです(⌒~⌒)



メカジキ


今夜はメカジキの煮物です(⌒~⌒)

昨夜の残りの出汁に醤油と砂糖と生姜を入れて煮ました


カジキの熱通した食感好きです

ちょい固めで( ̄∀ ̄)


水の様な薄いウイスキーで(┳◇┳)



使用したのは冷凍カジキです


新玉


今夜は新玉丸煮です
( ̄∀ ̄)


あっま~い(≧∇≦)
スイーツみたいですー

ほっぺがトロンッと落ちそう(≧∇≦)


今夜も酒は無しです



作り方

つくねを作り茹でる

茹で汁とホンダシを入れた出汁汁を半々鍋にたっぷり入れる

皮を剥いて根を落とした新玉葱を入れコトコトコトコト2時間弱火で茹でる

つくねを入れチンゲンサイも入れ一緒に茹でる

土鍋に盛りつけて完成
(⌒~⌒)

出汁のみの味付けなので強めに効かせて作りました

後日食べたらもっと染み込んで美味いと思いますが明日まで残るわけないので…家は(>_<)



筍リゾット


おはようさんです


昨夜灰汁抜きしといた筍を使用したリゾットです
( ̄∀ ̄)

おじ丸平日は夜しか食べませんが休日は適当に食べます


胃が休まりまする
(・o・)ふ~うっ



作り方

筍は(ぬか無い為)玄米と鷹の爪を入れて柔らかくなるまで茹でておく

炊いた米を洗い粘りを取る
水にサフランを入れしばらく放置

色が出てきたらチキンコンソメを入れ火にかける

沸騰したら鶏胸肉、筍、ピーマン、米を入れ茹で塩胡椒で味を調整し皿に盛りトマトをのせ出来上がり


レンゲですくって召し上がれ( ̄∀ ̄)



茶漬け


今夜は漬物のお茶漬けです(⌒~⌒)


ぽりぽりぽりぽり
ずずずっ


ふう( ̄∀ ̄)身体に茶漬けの温かさが浸透していきますじゃ


お酒はお休み(^_^)






作り方

茶碗に少しホンダシを入れる

御飯を盛る

漬物をのせる

シラスも

茶を注ぐ

カツオブシをのせ完成です(⌒~⌒)
醤油をぽたりと垂らしてもいいかも




リブ


今夜は豚バックリブ薫製です( ̄∀ ̄)


むににににーっっと肉を骨から噛みはがしながら
むしゃぶりついてエビスを喉鳴らしながら流し込んでます(≧∇≦)


この薫りと、このほど好い脂の残りかた(≧∇≦)
あああああんっ

幸せなりよ(≧∇≦)




作り方

リブに塩胡椒を擦り込む

サクラチップを使い薫製にする


うんまいですよ~
薫製を敬遠せずに是非作ってほしい一品です



あじフライ


今夜はあじフライです
( ̄∀ ̄)

小鯵は捌くのめんどくさいです( ̄○ ̄;)


サクッ、サクッっと口に入れて…鯵の旨味を感じながら、ゴキュッ…ゴキュッ…っとエビス緑で…


…たまりません(≧∇≦)

飽きないな~アジって




作り方

アジを松葉おろしにする

衣とパン粉をつけて油であげて出来上がり(⌒~⌒)




いつもの


今夜は、いつもの入り酢の物です( ̄∀ ̄)


独活の香りって犯罪ですよね

い~匂い(⌒~⌒)

ふんふんふんふんふふんっ

鼻くんくんしちゃいます
(≧∇≦)


富士山麓水割りで
このウイスキーの魅力は安さとグラスに注ぐ時いい音するんですよ~

どぅくんっ
どぅくんっ…

って


それだけで飲み欲でてきちゃいます(⌒~⌒)




作り方

独活は酢水につけながらてきとーに切る

菖蒲独活は失敗してます
(*^o^*)



若芽は茹でとく

いつものを作る

鍋に出汁汁を作り砂糖、醤油を入れ軽く沸かす。
生姜おろしをパラリと入れ冷ます

汁に酢をてきとーに入れ若芽、独活と和える


盛って出来上がり




木蓮



今夜は、いきつけのお店へ(⌒~⌒)


木蓮の白が夜の黒に浮だってました

綺麗な白ですね
ドレスの様な白ですね



肴は菜の花お浸しです
( ̄∀ ̄)


このお店は心が休まる場所です


抱えきれない悩みがある時ここに来て仲間達と飲むと小さな事は吹き飛ばそーって気持ちになれます



イトヨリ


仕事帰りいつものスーパーに寄ったら(゜∇゜)


居たー!


この料理が作りたくて入荷待ちだったイトヨリさん
しかも誰も買わず半額値引き品に(^O^)ラッキー

布海苔はあるかな~
ラスト一個(」゜□゜)」

今夜はついてるぞーっと疲れも忘れ作りました

おいしー(>Σ<)

ほっくりした身ですね

エビス緑をクッピンッくっぴんと


ふう、しあわせ~
( ̄∀ ̄)





作り方

蒸し器に火を入れる


イトヨリを三枚におろし半身を観音開きにし塩をふっておく


三枚におろす時腹骨は骨抜きで取り皮はできるだけ残したほうが手毬が作りやすいですよ~


炊いた御飯を水で洗い粘りを取り水切りしておく


人参で桜を作り三ツ葉と一緒に煮る


先に三ツ葉を取り結び三ツ葉を作っておく


御飯をイトヨリで包み手毬にする

蒸し器に入れ10分蒸す
強火で蒸すと皮が破れてしまうので調整しながら蒸してくだされ


鍋に白だしを入れ味調整したら洗った布海苔を入れ茹でる



皿にイトヨリを盛り布海苔を敷き出汁を回し入れる
桜人参と三ツ葉を添え出来上がりでござる( ̄∀ ̄)



お花見



用事をすませた後、帰宅した妻と先ほど散歩がてら軽いお花見をしてきました
(⌒~⌒)

場所は前に住んでたアパートの近くの高校前です

雨に濡れる桜は美しいですね

艶やかです


セブンのコールスローとドライ黒で( ̄∀ ̄)


サーモンお刺身


今夜はサーモンの刺身です( ̄∀ ̄)

う~ん脂たっぷりやわらか~い

エビス緑缶で(⌒~⌒)


山葵醤油で食べた後海藻や大根はイタリアンドレッシングでいただきました

短時間でできる肴です



作り方

海藻を皿に盛り付ける

胡瓜を花切りし山葵受けに
大根葉は矢車大根にしておく

サーモンのサクを好きに切り盛り付けて出来上がり
( ̄∀ ̄)


う~ん、ビール一杯がかなり効くでござる(*_*)




今日は桜です( ̄∀ ̄)


野菜スープの栄養が身体に染み渡ります
じんわり…じんわり…と
トマトがうんまい( ̄∀ ̄)

鯛の身をスープにつけ……ぱくり…うふう(≧∇≦)…幸せな一時ですじゃ


でも…(┳◇┳)
これから運転あるので、頂き物のレディグレイ…



作り方


人参、玉葱、パプリカ、オクラを刻む


鍋に水、コンソメ、ブイヨンを入れ刻んだ野菜、トマト、エノキ、オクラを入れ煮込み塩胡椒で味を調える


鯛に塩を振りグリルで焼き仕上げにパルメザンチーズをかけチーズに焦げ目がついてきたら火を止める


赤海老は返し切りにし塩を振り焼く


皿に生野菜、鯛、海老を盛り野菜スープを回し入れ一緒に煮たオクラも添える


細切りにしたパプリカ、提灯ラディッシュ、紅生姜の汁に漬けた大根の桜と桜の花びら、ディルを適当に置き完成


お花見をイメージしました(⌒~⌒)


お花見行って出店でタコ焼き食いたいです
黒字にピンクを見上げながら

四大酒宴の一つを満喫したいです

わくわく(≧∇≦)


蜆すまし汁


今日は蜆のすまし汁を作ってみました( ̄∀ ̄)


が…


妻にほとんど食べられてしまった( ̄○ ̄;)


すこーし残った身と汁を御飯にかけてカキコミます
(⌒~⌒)

うん満足満足

夜運転あるので酒は無しです



作り方


蜆をジャラジャラこすりあわせて洗います


鍋に水と蜆を入れ火にかける


沸騰させないように注意し白ダシを入れます


てきとーに煮て出来上がり( ̄∀ ̄)


エビス ザ ホップ



本日仕事帰り、ドライの黒でも買って帰ろっと
よく行くスーパーに行ったら…(゜∇゜)!


エビスの緑缶発見!


おじ丸にとって数有るビールの中で一番の好物
(地ビールや外国産は除く)なので即購入


うま~い(≧∇≦)


ぼんじり煮込みの脂ギトギトの味を一口二口三口とビールを飲むと爽やかな風が喉吹き抜けていく感じです


あああ~ん(≧∇≦)
飲みすぎちゃう


好みは有ると思いますが自分は限定じゃなく年中置いておいてほしい一本です


鶏テールはぷるぷるのピリ辛です(⌒~⌒)


ぷにゅにゅくちゅん
みたいな食感( ̄∀ ̄)


やっぱ串打って塩振って焼鳥がいいなぁ(⌒~⌒)
しかも少量が調度良いですね




作り方

鶏テールは塩を振り皮に焼き目がつくまで焼く

鍋に白だしと水を入れテールも入れる

沸いたら鷹の爪、シメジ、ナンプラーを入れ適当に煮込み出来上がり( ̄∀ ̄)



セロリ


本日はセロリです
( ̄∀ ̄)


夜運転があるので紅茶で

の…飲みたい(>_<)


こいつも30越えてから美味さがわかった野菜の一つです


いい音しますよね~生かじると
ジャキッ…シャクシャクシャクシャク…(≧∇≦)


しかもセロリ入れたスープって一度味わうとくせになりますよね




作り方

鍋に水とコンソメを入れ火にかける

セロリとウインナーと鷹の爪をいれ塩胡椒で味をととのえる


盛る

ついでに生セロリも盛る

これはマヨで(⌒~⌒)




     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
