

めひかり唐揚げ


今夜は目光唐揚げです
( ̄∀ ̄)

さっくりと

角ストレートをクイクイクイッっと一杯

胸が熱い(≧∇≦)





作り方
捌いた後、醤油とニンニクをまぶし片栗粉をつけ油で揚げる



はんぺんピザ


今夜ははんぺんピザです
( ̄∀ ̄)

ほふほふ( ̄∀ ̄)
あっつい

もふもふ、ねば~~っと

角水割りで( ̄∀ ̄)


ピーマンが効いてます




作り方

はんぺんにピザソースをぬる
スライス玉葱をのせチーズをワシャワシャのせる

ピーマンをのせてトースターで適当に焼いて出来上がり

ハバネロソースをたらしていただきます



ほうれん草なめたけ和え


今夜は、ほうれん草のなめたけ和えです( ̄∀ ̄)

ウマッ(」゜□゜)」
びっくり
予想以上に合理的な一品ですね
栄養価、費用、時間


先日よっちママさんが作っていて食べたくなってしまいパクりました(⌒~⌒)

これは使えますね~


よっちママは、なめたけも自分で作るんだよ~と妻から聞きました

作ってみたい~


今夜はアールグレイで



作り方

ほうれん草を茹でる

ザルにあげ水洗いして絞りボールに入れる

なめたけを入れ混ぜてできあがり



のみ








""

今夜は娘と飲みでした
( ̄∀ ̄)


ほろよいです


フォンダンショコラ
濃厚抹茶プリン
肉巻きお握り
桜軍艦
桜ユッケ
鯖の西京漬け刺身
アヒージョ
旬の握り
手羽元揚げ
エビマヨ
エビチリ
牛串
ネック串
イカキムチ
南瓜サラダ


忍屋さんで(⌒~⌒)


静かに呑めるチェーン店です

仕切られてるので隣の会話に耳を傾けてしまいまする(」゜□゜)」

みなさん静かに話さなきゃだめよ

ももソテー


今夜は鶏もものソテーです( ̄∀ ̄)

う…う~ん…あんま…

やっぱオロシは大根ですね(⌒~⌒)

人参甘いしオロシすぎた

これはこれで有りかもしれないけど大根に普段慣れてるせいか微妙な味になりまする

エビスで( ̄∀ ̄)



作り方

肉に塩胡椒しエストラゴンをパラリと降る

フライパンで両面焼く

人参オロシをのせポン酢をかけて出来上がり




カツオ角煮


今夜は昨夜残しておいたサクを角煮にしました
( ̄∀ ̄)

もぐもぐ
あっさり甘いです

クラシックラガーで



作り方

カツオを四角に切る

酒を煮出しカツオを入れ砂糖、醤油、生姜を入れ煮込み出来上がり


カツオは血あいが好きなのですが昨夜買ったサクは綺麗に取り除かれていました
嫌いな人多いいんだろうな~(ρ°∩°)



カツオ刺し身


今夜はカツオ刺身です
( ̄∀ ̄)

足りない(´⌒`)


エビスで



作り方

サクを切って盛りつける
相変わらず桂剥きは上手くできません

難しいですね




フィエ


今夜は漬けておいたフィエです(⌒~⌒)


すっぱ辛い(≧∇≦)

日本酒が欲しくなりますね
いつものハイボールで




作り方

イカソーメンを作る

ネギ、ニンニクをみじん切りにする

ボールにコチュジャン、砂糖、醤油、酒、酢、胡麻油、粉唐辛子、ネギとニンニクを入れイカをいれて冷蔵庫へ

一日おいてできあがり
(⌒~⌒)




イカの白揚げ


今夜はイカの白揚げです
(⌒~⌒)

レモンをぎゅぎゅぎゅっっと握りしぼって


ビールがほしー(≧∇≦)


いつものハイボールで



作り方

刺身用イカを捌きイカソーメンを作る

片栗粉に塩を混ぜた衣にイカをつけ油で揚げる

レモンを添えて出来上がり(⌒~⌒)




三種揚げ


今夜は帆立の三種揚げです(⌒~⌒)
めんつゆにチョビっとつけていただきます

うんまいっ(≧∇≦)

でも足りないです

三口で終わります( ̄○ ̄;)
個人的にはアーモンドが好き

黒ラベルで




作り方

帆立に薄力粉をつけ卵白にくぐらせ

胡麻

アーモンドスライス

刻み大葉

をまぶし油で揚げてできあがり




メンチとハンバーグ


今夜は余った挽き肉を妻から頂戴し定番二種を


ナツメグの代わりにカトルエピスを入れてみました

玉ねぎは生で使用

タネは同じ物を使用


うんまい( ̄∀ ̄)
ジュワジュワ


いつものハイボールで
炭酸が合います(⌒~⌒)




作り方

玉ねぎを刻む
ボールに挽き肉、玉ねぎ、卵、牛乳、塩胡椒、カトルエピスを入れ練る

柔らかすぎたらパン粉で調整してくだされ(⌒~⌒)

薄力粉、とき卵、パン粉をつけ揚げる

ハンバーグもタネは同じの使用しました
こっちは焼くだけです

キャベツを皿に盛り二点をのせソースとケチャップかけて出来上がり

アクアパッツァ


今夜はアクアパッツァです(⌒〜⌒)


今朝売れ残りの値引カサゴと浅利があったので今夜はこれだと即購入

身を汁につけながらクラシックラガーで
ホクホクです


やっぱ温めたトマトは美味い!汁も魚と浅利とニンニクの出汁が出て最高です



作り方

昨年9月の記事参照くだされ

白の変わりに日本酒
ハーブはディル使用しました

あとトマト味噌散りばめてます




赤ウィ


今夜は赤ウィです( ̄∀ ̄)

マルシンハンバーグと同様に好物です

シャウエッセンなんて目じゃないです(≧ε≦)…

…ほっ…ほんとは…


黒ラベルで(⌒~⌒)
うんまい



作り方

焼く

醤油をかける

イカのマヨゴマ和え


今夜はイカを茹でただけ
( ̄∀ ̄)

むちゅむちゅしとりまする

スーパードライで



作り方
生イカを捌き鹿子包丁を入れ沸騰した湯にぽとぽと落とし10秒ぐらいでザルにあげる

マヨと胡麻ドレッシングを混ぜてイカと和える

ネギを添えてできあがり
(⌒~⌒)

簡単な一品です

でもイカはやっぱり焼いて醤油が一番好きかも

ハラス


今夜はハラス焼きです

あぶら
どっぷりです( ̄∀ ̄)

水で(-o-;)


今週は仕事が少し忙しく訪問等なかなかできませんが後でまとめて拝見させていただきますね


作り方
焼いてマヨで


アジの塩焼き


今夜はアジの塩焼きです
( ̄∀ ̄)

金麦で

お刺身用の鯵を腹開きにし焼いたのでぷりっぷりっです

身をハシでホロッっと
…チョンチョンと生姜醤油をつけて…(≧∇≦)



作り方

鯵を腹開きにする

塩を振り焼く
焼けたら生姜醤油をかけてできあがり

野沢菜漬物


今夜は野沢菜の漬物です

ぽりぽりぽりぽり

スーパードライで( ̄∀ ̄)

落ち着きますね(⌒~⌒)
茶漬けにしよっかな


作り方
切って鰹節ふって醤油です

ガトーショコラ



ふう、できたぁ

ガトーショコラです

しっとりズッシリうんまいです(゜∇゜)

大好評でした



しかし…プラチョコで作った薔薇はデカすぎて…しかも薔薇っぽくない

プラチョコは難しいですね。
手を冷水で冷やしながらラップに挟んで花びらは作成したのですが、溶けてベタベタしてやりにくいのでココアパウダーを打ち粉みたくして何とかまとめました

みんなどうやってるんだろ(◎o◎)
市販品にすればよかったかな〜

茶〜で食べてます( ̄∀ ̄)


今日は朝から甘い物食べすぎました



恋してる女性達バレンタイン頑張って!

と願いを込めて





作り方

●プラスチックチョコレート


チョコを刻む(100g)
ガーナチョコを二枚使用しました


刻む時まな板の上にクッキングシート置いて刻むと刻んでからサラっとボールに入れれるのでやりやすくなります


水10g、砂糖10gを鍋に入れ熱を通しシロップを作る


水あめ30gにシロップを入れる


チョコを湯煎にかける
40度でやり始め半分を入れ、溶けた後残りを30度で溶かし混ぜました


水あめとシロップも30度の湯煎で合わせる


チョコと水あめを合わせて氷水で冷やしながら混ぜラップに流し冷蔵庫へ


プラチョコは昨夜作りました


薔薇を作る





●ガトーショコラ


生地を入れるケーキ型の底面用一枚


側面用一枚
の紙型をクッキングシートで作る


ケーキ型の底面と側面にバターをぬりぬりし紙型を貼付けておく


ケーキ型は15cm使用


卵3個を卵黄と卵白に分けカップに入れとく


ココアパウダー30g
薄力粉30g
を混ぜてから粉振るいでふるっておく


無塩バター50gをてきとーにスライスしておく


グラニュー糖100gを計量してカップ二個にそれぞれ50gづつ入れておく


チョコ100gを刻む
カカオ70ビターチョコを使用しました


チョコとスライスしたバターをボールに入れ湯煎にかける


湯煎は50度で溶けるまで放置プレイです


オーブン余熱開始180度


ボールをよ〜く洗って水気を取り
卵白とグラニュー糖50gを入れハンドミキサーで混ぜメレンゲを作る…今回はバッチシでした


チョコとバターが溶けたら泡立て器で混ぜる
まだ残っていたら火をつけ湯の温度を調整し固体が残らないようにする


湯煎から出し溶いた卵黄を入れ混ぜる


そこにグラニュー糖を少し入れ泡立て器で混ぜ馴染んだらグラニュー糖の残りを入れ混ぜる


生クリームを50CC入れ更に混ぜる


メレンゲを少し入れ泡立て器で混ぜる

泡立て器はここで引退です


ココアパウダーと薄力粉を入れゴムベラでシットリするまで底返しを行いながら混ぜていく


粉っぽくなくなったら残りのメレンゲを全ていれて、優しく優しく
すばやく
底返しをしながらフンワリと混ぜていく


均等に混ざったらケーキ型に流しこみ表面を慣らします


ケーキ型を
うりゃあっ
うりゃあっ
とタオルの上に打ちつけ空気抜きをします


170度のオーブンで30分焼きました


焼き上がったら型から外しクッキングペーパーを熱いうちに剥がし生地を冷ます
おじ丸ん家はケーキクーラー無いんで鍋を逆さにして、その上で冷ましました
ケーキクーラー欲しい


冷めたら切り分け粉糖を粉降り器でパタパタ降る


プラチョコの薔薇?を飾って出来上がり(⌒〜⌒)


生クリーム添えは有りません忘れました




タコトマサラダ


今夜はタコとトマトのサラダです( ̄∀ ̄)

紫蘇を混ぜたジュレで頂きます

さっぱり食べれますね

水飲んでます(≧ε≦)




作り方

鍋に水、本だし、砂糖、醤油、酢にポン酢少々を入れ沸かしゼラチンを入れ冷めたら適当な容器にに移し冷蔵庫で固める



アスパラと塩もみしたオクラを茹でる

タコとトマトをスライスする

長芋をサイコロ切りする

大葉を切り水につけ灰汁抜きする

大葉と切ったオクラをジュレにまぜる

皿にアスパラを盛りトマトとタコを盛りジュレをテキトーにかけてく

長芋をパラパラのせできあがり





さばのみそ煮


今夜は鯖味噌煮( ̄∀ ̄)

身をくずしながら
クイッっと

高清水辛口で

うんむぅ
しあわせ( ̄∀ ̄)



作り方

塩鯖を切る

鍋に酒を入れ煮立てる
本だし
砂糖
を入れ再沸騰したら鯖を入れ生姜を入れる

グツグツ煮込み
醤油少々
赤味噌を溶き
落し蓋をし汁がトロンとするまで煮込みできあがり(⌒~⌒)

豚串


今夜は豚串です
( ̄∀ ̄)

クリアアサヒで


冷凍ロースのスライスが安く売ってたので即買いで


ネギがジュプッっと、うんまいであります(⌒〜⌒)




作り方

ネギを焼く

焼いたネギにロースを巻き串を二本刺し
塩胡椒をかけて焼く

霧吹きで酒をかけながら両面焼いて胡麻ドレッシングをかけてできあがり

卵焼き


今夜はあま~い卵焼き
( ̄∀ ̄)

難しいですね綺麗にまとめるのって

隙間だらけになっちゃった

でも甘くて、ほっぺが落ちそうです

角水割りで


作り方

卵を器に割り砂糖を入れてまぜ焼く

今回四角いフライパン利用したのですが、使いやすいですね~(・◇・)びっくり

豚と林檎



今夜は豚肉と林檎煮です

まずいです( ̄○ ̄;)

豚の、くさみが抜けきらずうまいもんじゃありませぬ

大失敗

鶏肉なら美味かったかな〜

角水割りで



作り方
豚に塩胡椒し鍋に入れ炒める
白ワインを注ぎコンソメを入れる
スライス林檎をいれ煮込み出来上がり
う〜ん…



それよりも2の臨界が気になります
最悪の状況想定しておかねば

もも唐揚げ


今夜は鶏唐です( ̄∀ ̄)

ジュワッっと唐揚げをマヨにつけ噛みバーボンで


ウイスキーって何でも好きだな〜


ふぃ〜〜〜



作り方

鶏ももを洗いフォークでブスブス刺す

醤油、砂糖、ニンニク、マヨで味付けし少し放置

片栗粉をまぶし揚げます

唐揚げって毎日食べても飽きなそうな気がする

カマンベールチーズ


今夜はカマンベールです
( ̄∀ ̄)


切っただけのと(^_^)

焼いたのと( ̄○ ̄;)

燻製です(┳◇┳)

バーボンで

燻製は火を入れたあたりで…ん?カマンベールって溶けるよな…やっ…やばい

時すでに遅く

蓋をあけてみたらゲッソリとしてました…しかも真っ黒に日焼けしちゃった


そして後始末をしてる間に、すっかり忘れていたトースターで焼いていたチーズ…ヒィー

焼きすぎてしまい…こちらもゲッソリ

いつも焼き時間のダイヤルは適当に回してチーズがトロンとなる直前で取り出すのですが今回はチーンッ
と鳴りました( ̄○ ̄;)



作り方

普通のは切るだけ

焼きは塩胡椒しトースターでとろける直前まで焼く

燻製はサクラチップ使用しました
サクラチップをチーズが覆ってました…




鯛の焼きお握り椀(茶漬け風)


今夜は鯛の焼きお握り椀です( ̄∀ ̄)

ウイスキー水割りで

出汁にお握りを崩しながら食べまする

うんまい



作り方

刺身パックの鯛に塩を降り焼く

ご飯に大葉の千切りを混ぜ醤油をかけ混ぜて握る

フライパンでお握りを両面焼く

握りを盛り付け鯛をのせる

フライパンに水と昆布とかつお出汁を入れ醤油をたらし煮る

出汁を椀に入れ三ツ葉を添えてできあがり


のみ


今夜は会社の同僚と呑みでした(⌒~⌒)

いわき駅近くの玉の湯さんで

鶏団子カレー風


今夜は鶏団子のカレー風煮込みです( ̄∀ ̄)

ココナッツミルクと鷹の爪が効いていまする

パッソアグレープで

合わない…

珍しく呑みたくなりパッソアを購入しました

こういうお酒は夜景の綺麗なラウンジで呑みたいですね(^_^;)
若かりし日はカクテルよく飲んだけど今は飲まないです
だって純なお酒のが美味いですもの肴と合う

カクテル呑みながら鯖の塩焼きっなんて美味くないですものね(⌒~⌒)

でも、あの世界は奥が深いです。かっこいいけど、おじ丸は湯飲みで日本酒呑む方が好き( ̄∀ ̄)
湯飲みがチョット欠けてたら完璧ですね




作り方

ボールに鶏挽き肉とクミン、カルダモン、ナツメグ、塩胡椒、卵を入れ混ぜ混ぜする

鍋に水と鷹の爪とチキンスープを入れ沸かす

ネギとカレールーを入れる

団子を入れ煮込む

仕上げにココナッツミルクを回し入れ馴染ませて出来上がり

これ系食べるとトムヤンクンとか食べたくなります

レモングラスを噛み噛みしながら焼酎を…(⌒~⌒)

パッソアはたっぷり入れグレープフルーツジュースは微量です

天ぷら


今夜は天ぷらです

蕾菜、茄子、帆立、帆立ヒモとセリのかき揚げです

めんつゆで

お酒は角ストレートで


蕾菜は何の蕾なのか謎です

作り方

天ぷら粉と片栗粉を混ぜ揚げる
     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
