

浅蜊寒天


今夜は昨夜流し込んでおいた浅蜊の寒天です( ̄∀ ̄)

こりゃうんまいです


角水割りで( ̄∀ ̄)



作り方

浅蜊を茹でて身と汁にわける

汁に醤油と寒天を入れ沸騰させて浅蜊のむき身も入れ型に流し込む

冷蔵庫へ



鍋に湯を沸かし昆布出汁と醤油を入れ溶き卵をザルに入れながら湯に落とす

水溶き片栗粉でとろみをつけ切り分けた寒天にかけてできあがり(⌒~⌒)




つみれ汁


今夜は、つみれです
( ̄∀ ̄)

ふう身体温まります

身も柔らかくて骨も柔らかいので鰯って団子にするには最適ですよね

骨の無い上品なつみれは物足りないです(*^o^*)

高清水の辛口で



作り方

鰯を手開きしよく洗います
すり鉢に入れ塩を加えて潰しながら混ぜます

ねっとりしてきたら生姜と葱と片栗粉少々入れ出来上がり
(ここで牛蒡刻んで入れると更にいいお味になります)

卵白入れるのは自由で

入れない方が、ホロッっと柔らかい食感になって私は好き


鍋に本出汁を入れ塩と醤油で味を調整する
醤油は隠し味程度です

沸騰したら、つみれを入れていき酒を入れ人参と葱も入れる

盛りつけて熱々を( ̄∀ ̄)日本酒ですよねこれは


●いつもの記事
竹輪レシピ抜けてました
焼く前に蒸してます

滝川豆腐(冬)


今夜は夏に作った滝川豆腐冬バージョンです
( ̄∀ ̄)

ハイボールで



作り方

牛乳寒天を作りトコロテンマシンで皿にウニュウニュ出す。注意点は夏のを参照にしてくだされ

フルーツを飾る

ココナッツミルクにタピオカを入れたのを周りに張る
クコの実をのせできあがり(⌒~⌒)

ぷるんっっと召し上がれ

いつもの


今夜は、いつものです
( ̄∀ ̄)

いつものハイボールで

シングルモルト終わってしまった
またウイスキー買わなくちゃ角


味は白身の味と焼いた香ばしさでいい感じなのですが、いつも食べてる竹輪のぷりぷり感が無いです


あの、ぷりぷりはどうやって出してるんだろ
(・o・)



作り方
タラとヒラメの身をフードプロセッサで軽くミンチにする

すり鉢に身を移し塩、卵白、片栗粉を加えグリグリする(まとまってくる程度)

手に水をつけ棒にまいていく

●沸騰した蒸し器で10分蒸します
焼きと同じように下に身が着かないように工夫してセットします
木やアルミを上手く使って棒を持ち上げるようにセットしてくだされ


ガスコンロに遠火になるように何か置く
おじ丸はレンガを使用しました
棒の片側にアルミをグジャグシャと巻き転がらないようにし回しながら焼いていく

焼けたら棒から外し胡瓜を入れて出来上がり

焼鳥缶詰 柚子胡椒



今夜はホテイさんの焼鳥
( ̄∀ ̄)
柚子胡椒味

んん( ̄∀ ̄)美味い

シングルモルトで

この種の焼鳥缶ってゼラチンのプルプルしてるとこ美味いですよね

温めずに食べました


牛煮込み


今夜は牛ブロック(カレー用)を煮込んでみました


今夜は大根下処理してから煮込んだので、うんまいです( ̄∀ ̄)
やっぱ違いますね


はあ…うまいですよね大根って


シングルモルトで


昨夜の荒削りなブリ大根とは違い優しい味になってます大根が

家族みたい
お母さん大根
お父さん出汁
長男牛
次男オロシ
照れ屋の長女玉葱
おばあちゃん糸コン

かな(⌒~⌒)



作り方


大根を切り天面をスプーンでくり抜く

鍋に米を入れ大根を煮る

くり抜いた部分をオロス

玉葱を切る

糸コンをザルにあけ洗う

牛肉をフライパンで焼き生姜を塗し焼く



鍋に湯を沸かし本出汁、大根、玉葱、糸コンを入れる

醤油、砂糖をまわし入れ牛肉も入れ煮込む

盛り付けて大根おろしを添えてできあがり( ̄∀ ̄)




ぶり大根


今夜はブリ大根です
( ̄∀ ̄)

即席(煮込み約10分品です)の為、味はしみてませんがブリはうまいですねやっぱ


鰤の日とやらで二切れで170円だったので、ここで買わなきゃ切り身食えんっと思い即買いました(⌒~⌒)もち値引き品(^-^;


たまには切り身食いたいですもん…アラのが食べ応えありますけどね

何の障害も無く食べれました…ちと物足りない(^_^)

いつもアラなので骨やら背ビレやら目玉回りなど障害を乗り越えて身をかき集めます
それがまた酒がすすむアクションなんですよ~


今夜もシングルモルトで
ちなみにグレンフィディック12です
あと僅か




作り方

湯を沸かす

牛蒡を酢水につけとく

大根真ん中に飾り包丁を入れとく

湯をブリにかけ湯霜にする
鍋に水と鰤、酒、砂糖、醤油、味醂、大根、牛蒡、生姜を一度に入れ一気に煮る

煮えたらすぐ食べる

大根は包丁の効果無く固いです(⌒~⌒)


牛蒡だけはやはり美味い
煮魚に欠かせない存在ですね

梅鰹


今夜は梅鰹です( ̄∀ ̄)

ちびり
ちびり

シングルモルトで

と御飯

梅干しって御飯進みますよね

朝握って昼に食べるお握りに入ってると、しみじみ

美味いなあ…と感じてしまいます



作り方

梅干しを包丁で叩く
葱は刻み水に漬け絞る
大葉を千切りにする

ボールに全て入れて
胡麻を入れ混ぜ
海苔を刻んで入れ
花鰹を入れ
生姜の絞り汁を入れ
混ぜて盛りつけてできあがり(^_^)

タラ親子


今夜はタラ親子です
( ̄∀ ̄)

美味いのですが卵多すぎた
シングルモルトで



作り方
タラの身に塩胡椒しエストラゴンを振りフライパンでソテーし皿に盛る

生タラコの袋を切り卵をフライパンに入れ焼く
軽く火が通ったら酒をふり牛乳、マヨネーズを入れ煮込み焼きにする


タラにタラコをかけできあがり(⌒~⌒)

牡蠣のパイ包み


今夜は牡蠣のパイ包みです( ̄∀ ̄)

ハートのデコレは微妙に失敗してます(⌒~⌒)

味はふつー

シングルモルトで



作り方

牡蠣をバターと醤油で炒める

パイシートに牡蠣を挟みオーブンで焼く
繋ぎと表面は卵黄塗ってます

ホワイトソースを作り皿に敷く

赤ワインを鍋に入れバターと塩で煮詰める
バルサミコを少し入れ完成
パイをホワイトソースの上に置き赤ワインソースを回りに散らしできあがり

抹茶ロール…


先ほど抹茶のロールケーキを作るはずがまったく泡立たなく…諦めパウンド型に入れ焼きました( ̄∀ ̄)
(失敗です)




美味い(°□°;)
ふつーに美味いです

動揺したまま抹茶クリームを作り口金をセットしウニャウニャ…

いつもイメージが出来上がっていて絞るのですが何も考えてなく…

手が暴走しました(┳◇┳)
ココア飲んでます




そして先ほど起きた妻

いや~泡立て失敗してるね~(・o・)ノ

昨夜ハンバーグ作ったからボールに脂残ってたかもね~(^w^)

そんな仕込みがしてあるとわ…(-_-#)

まっいっか
みんなで美味しく食べました


脂少しでも有ると駄目なんですって

ふ~ん

と聞いてました( ̄∀ ̄)

アドボ


今夜は手羽中のアドボです( ̄∀ ̄)
うんまい

黒エビスで

ニンニクの風味と酢の酸っぱさと香ばしさがたまらんです

ビールじゃ物足りないのでウイスキーに切り替えです( ̄∀ ̄)


作り方

手羽を鍋にいれニンニクと水と酢も鍋に入れる

(手羽より少し多めになるくらい)

塩胡椒、エストラゴンを適当にふり煮込んでいく
(蓋は無しで)

水分がなくなってきたら鍋を回しながら焦げつかないように焼き最後に焼き目がつくようにうまく焼いてできあがり(⌒~⌒)





イカのトマトソースかけ


今夜はイカのトマトソースかけです( ̄∀ ̄)

温めたトマトって好きだな~

ハイボールで



作り方

イカを捌きナツメグ、塩、胡椒をかけフライパンで焼く

鍋に油を入れニンニクを入れ炒めトマトを入れ炒める
水、トマトピューレを入れ
刻んだバジル
チキンコンソメ
塩胡椒し濃度を調整しイカにかけてできあがり


海老の花蒸し


今夜は海老の花蒸しです

イタリアンドレッシングをちょびちょび付けながらウイスキー水割りで
( ̄∀ ̄)


ふう、うんまい



作り方

卵白を器に入れる

海老を並べる

中央に黄身を少し入れる

蒸す

残りの黄身を素焼きして刻む

蒸した海老を皿に盛り付け刻んだ黄身を真ん中にのせて、バジルを添えイタリアンドレッシングをかけできあがり

トマト


今夜はささっとトマトです


オールフリーで

夏の一品ですね



作り方

切って塩かけてできあがり

アスパラ


今夜はアスパラです
( ̄∀ ̄)

青くさいです

やっぱマヨがいいな~

一番搾りで



作り方
アスパラを塩茹でする

タレ用のアスパラをすり鉢でグリグリやる

裏ごしして塩胡椒と生クリームを混ぜて皿に入れる

アスパラ身をのせてできあがり


クッキー


今夜はクッキーです
( ̄∀ ̄)

見事に失敗したロリポップ(生地大きすぎ焼き時間に耐えられずパンクしたマーブルと真っ黒焦げになったプリッツ)

生地がこんがりするまで、頑張れっ頑張れっと応援しましたがプリッツもマーブルも力尽きました



アーモンドクッキー
ココナッツクッキー
抹茶クッキー
ストライブのアイスボックスクッキーです


当初ロリポップを花に見立て抹茶で茎と葉を形取り焼く予定だったのですが出鼻をくじかれ急遽予定変更でした(┳◇┳)

むつかしいな〜

ウイスキーロックで

くっぅうぅ
きくっ
くやしいっ


作り方
バター
グラニュー糖
薄力粉

ベーキングパウダー
スキムミルク
でメイン生地練ってます

もつ煮…


今夜はもつ煮(失敗)です
隠し味としてウスターソースをたらすつもりが予想よりドボドボ入ってしまいました(°□°;)

ついでに砂糖も大きな固まりがポトリと…

味は…何ともいえない味です


ハイネケンでクチャクチャ食べてます


作り方

モツを茹でてザルにあげ水で洗う

鍋に湯を沸かし出汁と砂糖と醤油を入れ大根、蒟蒻、モツを入れる
ニンニクを少し入れ味噌も少し溶かす

ウウターソースを入れ整えたら盛り柚子と葱を散らし一味をかけできあがり

のはずでした( ̄○ ̄;)

タコと里芋煮


今夜は蛸と里芋の煮込みです

里芋ねっとりほっこりです( ̄∀ ̄)

里芋好きなんですよ~

スーパードライで



作り方

ゴボウを酢水につけておく里芋は水につけとく

鍋に水、本出汁、砂糖、醤油を入れゴボウを入れ里芋を入れ煮る
柔らかくなったあたりで
蛸とハンペンを入れ煮る


盛り付けてスダチを添えてできあがり

心あたたまる味です

さば缶


今夜は鯖の味噌煮缶

うんまいなぁ

缶詰って凄い技術ですよね( ̄∀ ̄)

一個はそのまま
片方はコ~レグスかけて頂きました

ハイボールが進みます

ふう

鶏胸柚子あんかけ


今夜は胸肉で一杯
( ̄∀ ̄)

角水割りで

柚子は美味いですよね~



作り方

胸肉を適当に切り胡椒をふり両面焼く

サッとフライパンを洗い
水と本だしを入れ
醤油少々を入れ
煮立ったら水溶き片栗粉を入れトロミをつけ火を止める

すりおろした柚子を入れ絡ませて肉にかける

切った柚子を散らしてできあがり(⌒~⌒)

牛皿


今夜は牛皿です

う~ん(≧∇≦)うまいっ

角水割りで
( ̄∀ ̄)

わたくし以前よりず~っと手に入れたい調味料がありまして…ダシダなんですが。輸入品屋さんなど探しまわっても無くネットで買うしかないかというところにBOO子さんより荷物が
(≧∇≦)

で作ってみたかった牛丼屋さんの味…GOOD!!
パーフェクト

念願叶いました
BOO子さんありがとさんでした


作り方
鍋に白ワインをドボドボいれアルコールをとばす

白の倍の水、砂糖、大ぶりに切った玉葱を入れ茹でる
玉葱が柔らかくなってきたらザルとボールに玉葱と汁をわける

鍋に汁を戻し、昆布、ダシダ、醤油を入れ火にかけ沸騰しだしたら牛バラを入れる

灰汁を取り煮込み、おろし生姜と分けておいた玉葱を入れさらにグツグツ煮込む

盛り付けて紅生姜を添えできあがり( ̄∀ ̄)

プランタン


今夜はプランタンです


角ハイで
( ̄∀ ̄)


粉糖かけすぎちゃいましたね


作り方
長くなるので省略します
生地はビスキュイです

白鳥


みなさん御無沙汰でした
ぐうたらしてました

今夜は白鳥です

角水割りで( ̄∀ ̄)



作り方

シュー生地を焼く

ツナと胡瓜をマヨで和え盛る

カニカマを裂きレタスを刻みタルタルソースで和え盛る

野菜のソースはシーザーです

ぽんさんみたく上手くはできなかったぁ( ̄○ ̄;)

絞りが手震えちゃいます
アル中かな
     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
