

メジ鮪刺身


今夜はメジの刺身です

シール貼って下さいとお願いし半身丸々ついて値引で500円

ずうずうしいです


でもたっぷり身が取れました

二人静で( ̄∀ ̄)

下はサーモン




作り方
サク分けしてから切る


二人静


今夜は二人静です

フルーティ〜な日本酒です
冷やして呑むのがベスト


味は上善如水(じょうぜんみずのごとし)をさらにフルーティーにした感じです( ̄∀ ̄)

飲みやすいですよ〜


名前も好きなんですよね
地元では人気の地酒でした
個人的には十四代の次ぐらいに好きな日本酒です

いつもの


今夜は、いつもの
です


( ̄∀ ̄)


ふう…

とれたてホップの一番搾りで


作り方

省略します

飲み




""
今夜は娘と飲みでした

飲みといってもノンアルコール(┳◇┳)

家の娘、居酒屋大好きなんです

小学校の時連れていき…それから( ̄○ ̄;)


雰囲気と料理が好きらしいです

ちなみに酒のほそ道は私より詳しいです

宗達みたいな人と結婚してほしいな〜


比内地鶏焼鳥
鰤刺
蛸唐揚げ
モモ焼鳥
です

グラタン


3時のおやつです
( ̄∀ ̄)
たまには

ジンジャエールで
(≧∇≦)炭酸最高!

自然の甘みだけなので、いい感じですね~




作り方

絹豆腐を水切りしておく

サツマイモとカボチャを茹でて、それぞれ別に裏ごしする

鍋を二つ用意し裏ごししたものを入れ生クリームを入れ混ぜる

トロッとするまで

◎ドロドロの時は牛乳で調整し、サラサラの時は煮詰めて水気を飛ばす


グラタン皿に豆腐を薄くスライスして敷きサツマイモソースとカボチャソースを半半入れトースターで焼く

グツグツしてきたら、とろけるチーズを乗せさらに焼きトロリンッとしたらできあがり( ̄∀ ̄)

ポットパイ


今夜はポットパイです

パイ生地って美味しいですよね~( ̄∀ ̄)

いつか自分で作れるようになりたいです
クロワッサン含め


いつものハイボールで




作り方

まずホワイトソースを作る。
バターを鍋で溶かし振るった小麦粉を入れトロリとするまで炒め牛乳を入れ塩胡椒で味を調整し生クリームを少しいれる

人参とブロッコリーを茹でる

牡蠣と鶏モモとタラを塩胡椒で焼く

パイシートをクッキー型で抜く。

四枚抜き、そのうちの三枚は中央も抜きリング状にします

底用、周り用×3と重ねます

繋ぎは卵白使用しました

200度のオーブンへ入れ膨らまします

オーブンから出しホワイトソースを入れ具を入れパルメザンをふり180度のオーブンで焼き色付けたらできあがり

火傷しないように召し上がれ( ̄∀ ̄)

かき


今夜は柿と牡蠣です

んっ!うっ…うまいかもっ(゜∇゜)

クリアアサヒで

牡蠣をモニュモニュ食べた後に、グビッっと呑み柿をサクシャク食べる感じです

ソースこんなに要らなかったですね


柿は高血圧にはいいらしく毎日食べてもいいと思います

牡蠣は毎年夏は山北へ初冬は牡鹿で生牡蠣を食べ帰りに牡蠣小屋で焼き牡蠣を食べて帰るパターンだったのですが今年は無理そうですね

風化させちゃいけない
自分一人でも

スマトラだってまだ復興してないですもの



作り方

牡蠣を洗い片栗粉を付け焼く

柿をスライスする

オイスターソースに柿をオロして混ぜる

もるもるかける

で完成

粟饅頭と豚トロ



今夜は豚トロの山椒タレかけです


さっぱり( ̄∀ ̄)
すっぱいっ!うんみゃい


ハイボールで( ̄∀ ̄)


そして昨日買って大切に冷蔵庫にキープしといた饅頭達
栗粟梅
です

一番美味しいのはもちろん粟饅頭かな~
ネトネトクチャクチャ

しあわせ( ̄∀ ̄)





作り方

豚トロを沸騰した湯に入れる
湯がいたらザルに上げ水で洗う

水気を切りフライパンで焼く

大根と人参の上に切ってから乗せる

フライパンにポン酢を入れ山椒の実も入れ軽く沸騰したら豚トロにかけて召し上がれ


外食



今日は二本松市へ

ようやく最後かな


帰りに福島市のカツ亭さんへ

豚一頭から四切れしか取れないと記載されていた薩摩豚の特醸とんとろロース定食を注文し食べました
( ̄∀ ̄)

肉は筋をまったく感じずトロフワっとやわらかいです、衣もやさしい衣でした

ライス、味噌汁、サラダ、お新香は、おかわりし放題です


スーパードライで頂きました


昔ながらの薄くて肉らしい硬さの豚カツが好きな人には合わないかもしれませんね

おじ丸はどちらも好きですが(⌒~⌒)
食えりゃなんでもいいんですよね~

山茶茸


今夜は山茶茸です

食感はエノキ
味はエノキ

エノキです

とれたてホップの一番絞りで( ̄∀ ̄)

エノキはうんまいですよね~キノコはエノキと椎茸が好きだなぁ


天然のイノハナ(獅子茸)やマイタケも食べてみたいけど松茸を遥かに超える値段のもあったりして家じゃ無理だなぁ~

食べてみたい~
それで酒を楽しみたいです( ̄∀ ̄)



作り方

バターと塩胡椒で炒める
醤油をポタリと入れ完成

ヒラ茸


今夜は昨夜流し込んでおいたヒラ茸のゼリーです

あんま…
( ̄∀ ̄)

夏ならよかったかな~

いつものハイボールで


作り方
ヒラ茸をホンダシと微量の醤油で煮て火を消し適温になったらゼラチンを入れて溶かし型に流す


固まったら切り分けてできあがり( ̄∀ ̄)


松風焼き風


今夜は松風焼(風)です

味濃くて酒の肴にはぴったりです( ̄∀ ̄)

うんまい(≧∇≦)
一番搾りで




作り方

鶏挽き肉を、すり鉢に入れ粘りが出るまでグリグリする

卵を入れ混ぜる

味噌を入れ混ぜる

砂糖と生姜搾り汁を入れ混ぜる

パウンド型にクッキングシートを敷き混ぜた物を入れる

オーブンで焼く(200度)15~20分

分量は適当っす( ̄∀ ̄)

焼けたら白胡麻を振り型から外して切って盛る


無難な味ですね
お節にでも(⌒~⌒)

乾き物


今夜は乾物

うんまい( ̄∀ ̄)

簡単でいいですね
癖になるかも

ハイボールで



作り方

盛る

高野豆腐と切り干し


今夜はカレー風味で

御飯じゃ合わないと思うけど肴としてはいい感じ
( ̄∀ ̄)

ハイネケンで



ああ…カレー食べたくなってきてしまった
普通のカレー






作り方

鍋にホンダシを入れ人参と里芋とムネ肉を茹でる
柔らかくなったら取り出す

水で戻した切り干しと高野豆腐を鍋に入れ出汁が染み込んだら取り出し器に盛る
人参をアボカドと合わせ里芋とムネ肉も盛る

出汁にカレーパウダーと醤油少々、砂糖一つまみいれ煮立ったら器にかけて完成( ̄∀ ̄)

岩魚甘露煮


今夜は岩魚甘露煮です
昨年、檜枝岐で購入し冷蔵庫の隅に忘れさられていました


真空パックを切って、お皿にデロンッと出して完成
頭も骨も美味しくいただきました

濁り酒で( ̄∀ ̄)

スクランブルエッグ


今夜はやんわりと( ̄∀ ̄)
やわらかくて幸せです
実をイメージしました
何の実かわかりませんが
いつものハイボールで
( ̄∀ ̄)
やわらか〜い
しあわせ〜


そういえば、ぽっかぽかってマンガの中に飛鳥って小さい子が居るんですけど、その子はお母さんの作るグチャグチャ玉子
(醤油いれてハシで混ぜながら焼いただけのグチャグチャのスクランブルエッグです)
が好きなんですよね〜
おじ丸もたまに作って御飯にかけて食べます

あたたかいマンガですよ〜( ̄∀ ̄)
理想の家庭ですね




作り方

タマネギ、ピーマン、トマト、ニンニク、ベーコンを適当に切る
油を敷きニンニクを入れ香りがたったら、全て入れ炒める。

水を入れブイヨンをいれて塩胡椒しケチャップを入れ水気が無くなるまで炒める


出して待機


卵をボールに割り塩胡椒しホイッパーで混ぜる

フライパンにバターを適当に入れ溶けはじめたら火を消しコンロから離す

混ぜた卵を入れ火を付けて弱火にしホイッパーでひたすら混ぜながら焼く

混ぜてフライパンの底が見えるような固さになったら火を止めセルクルへ

少し冷めたらセルクルを回しながら外し野菜ソースをかけてできあがり


イライラせずに、のんびりやってくださいね
柔らかくできますよ〜

超弱火です(⌒〜⌒)なかなか焼けませんけど待つ甲斐有りです

ホッキ焼き


今夜はホッキ貝を香ばしく焼いてみました

じんわりと噛みしめる度に旨味がしみでてくるのですが固いであります( ̄○ ̄;)
グニグニグニグニ…
ゴムみたい
冷凍物だからかな

麦水割りで( ̄∀ ̄)



作り方

ホッキに飾り包丁を入れる(もっと深めにして数増やせば丁度いい噛みごたえになりそうです)

フライパンでニンニクを焼きホッキも焼く

醤油をたらし香ばしく焼けたらできあがり

あやめ雪


今夜は、あやめ雪の浅漬けです

道の駅のおばちゃんに聞いたところカブの種類らしいです
あまりにも細かく丁寧に説明してくれたので買わないわけにはいかないムードになってしまい購入しました(°□°;)

昨日漬けておいたのですがしょっぱいーっ\(+×+)/塩入れすぎた

とんでもない塩辛さです

血圧上昇中
血管はち切れちゃう
(°□°;)

NO~~(゜∀゜;ノ)ノ

いつものハイボールで




作り方
袋に洗って切ったアヤメ雪を入れ塩(て…適当)入れ
生姜(適当)を入れ
ハイミー(適当)を
入れモミモミして冷蔵庫に

食べるときは流水に浸してから絞って食べます

浸しても…

鯉うま煮


今日のお昼飲みは昨日、道の駅佐原で買ってきた鯉の旨煮です

好き嫌い別れる魚ですが、おじ丸は好きです( ̄∀ ̄)
洗いや鯉コクも食べたくなりますね

家で食べるのは私だけ
( ̄○ ̄;)
みんな、独特のクサみが駄目みたいです

独占です(≧∇≦)


ノンアルコールビールでツマんでます( ̄∀ ̄)


外食






今日はお見舞いで千葉に行ってました

帰りに神栖市の砂場という蕎麦屋さんで食べ帰宅中です


食べた物

切り干し大根と鮹と鮪
クラゲ刺身
焼鳥
大海老フライ
特大車海老塩焼き

をスーパードライで
( ̄∀ ̄)


三十を超えたあたりから瓶ビールが好きですね

四捨五入したら40

今夜は妻の作った唐揚げと娘のバイト先の回転寿司の持ち帰りです( ̄∀ ̄)
画像は無しで


本日おじ丸一つ歳をとりました


誕生日は、いつも食べ物

たまには残る物が欲しいのですが家の家庭では無理かな~

みんな食いしん坊だからな~

長芋


今夜は長芋です


シャクシャクシャクシャク( ̄∀ ̄)
いつものハイボールで

物足りないです(;_;)

やっぱオロしたネロネロが好きだな~(⌒~⌒)




作り方

切る
水にさらす

カツヲ節をかけて麺つゆで

もつ煮


今夜はもつ煮です

汁にピチャピチャとモツを絡ませながらムニュムニュと

うんま〜い( ̄∀ ̄)

一番搾りのとれたてホップで



作り方


モツを茹でてザルにあげ水洗いする

鍋に調整豆乳を入れホンダシを入れ大根も入れ煮立てる
モツを入れて少し煮てから味噌を溶き、さらに煮る

器に盛りラー油をまわし入れネギと柚子をのせる

もつ煮は味噌味も醤油味もいいですが、これも美味しいですよ〜


まっ定番っちゃ定番ですね





カシラ串


今夜は串です( ̄∀ ̄)

カシラって歯ごたえがいいですよね
肉の味もジュワジュワッっと

うんまい(≧∇≦)

賞味期限が三日ほど過ぎた赤エビも焼いちゃえば香ばしくて酒が進みますね~
バリバリ…グピグピ

クハァッ(≧∇≦)

ハイボールで



作り方

エビは洗い串に刺し塩多めにふって焼く

カシラは洗い串を刺しハーブ塩を軽めにかけ焼きます
八割焼けたらオイスターソースを塗りながら焼いて出来上がりっ

魚肉ソーセージ


今夜は魚肉ソーセージです( ̄∀ ̄)

おじ丸の好物の一つです

紅マヨを巻き込んでハイボールで( ̄∀ ̄)

家では魚肉ソーセージは人気ありません
(・_・;)



作り方

縦切りし焼く

刻み紅生姜とマヨを和える
巻いて食べると美味しいですよ~


今夜は秋です

にごり酒でクイッっと
( ̄∀ ̄)



作り方

●秋刀魚幽庵焼
秋刀魚を丸切りし洗う
飾り包丁を入れ幽庵地に漬ける
(醤油1、味醂1、酒1、柚子適当)

焼く
(焦げやすいので注意っす)

●気分は松茸
エリンギを素揚げ→松茸に見える様焦げ色つくまで
…見えません(゜∇゜)
でもエリンギ美味いですよね~


●柿
ゆで卵の黄身を味噌ベースで味醂と酒を溶いた味噌床に漬ける

味噌にガーゼを被せ卵大くらいの穴を開ける(クレーターみたいに)

黄身をその穴にポトリと乗せる

ガーゼを被せ残りの味噌を流し込む

で放置プレイ

おじ丸作ったのは15時間くらいです
2、3日漬け込めば色も綺麗なオレンジになると思われますやった事ないんでわかりませんが( ̄∀ ̄)

都昆布を切り柿の葉を作り黄身に乗せる


●海老
赤エビ塩焼きです
赤エビは甲羅も軟らかいので頭からバリバリといけます


●栗
すり鉢で生海老とハンペンをゴリゴリゴリゴリねっとりするまで混ぜる
塩少々と卵白入れてます

丸めて素揚げして周りだけ固める
1分ぐらいですね

素麺を刺していく

素麺が茶色く色つくまで揚げる

蜜煮と甘栗はビン詰めと100均です( ̄∀ ̄)



全て盛りつけて
紅葉、楓、狐の剃刀、紫式部(紫と白)でメイクを決めてできあがり(⌒~⌒)

トロロ昆布


今夜はトロロ昆布です

にゅるねば~っと( ̄∀ ̄)
発泡酒で

たまに来るココナッツの香りが、OH~(≧∇≦)




作り方

トロロ昆布を本ダシと醤油で煮る

ココナッツロングを和える

禁断の組み合わせかもしれませんが美味いです

つぶ貝


今夜はツブ貝です

爪楊枝を刺して、にゅるんっと出してクチュクチュ…グビリと発泡酒で( ̄∀ ̄)
巻貝って上手に出せるとテンション上がりますよね


作り方

塩茹でする

鮃煮凝り


今夜は昨夜仕込んでおいたヒラメの煮凝りです

うまく固まりませんでしたのでスプ~ンですくって盛りつけました

水追加したのが原因かな。
しかしながらプルプルです( ̄∀ ̄)

う~んうんまい( ̄∀ ̄)

高清水辛口で(≧∇≦)



作り方

煮凝りは鱸の煮凝り参照で柚子入れてます

盛りつけた後に万能ネギ、茗荷、柚子をのせて召し上がれ

鮃煮


今夜はヒラメの煮物です

昆布出汁の超薄味なので明日が食べ頃ですが我慢できないので食べちゃいます


甘辛く煮るのと違って煮汁も飲めるのがいいですよ~

ゴハンに煮汁をかけて三ツ葉と梅干しとか入れてもいけそうです( ̄∀ ̄)



作り方

ヒラメは湯霜する
オクラは塩もみもみ


水を沸かし昆布ダシと砂糖と醤油少々を入れ鮃を入れ、すりおろし生姜、オクラを入れ煮る

ダシで煮るイメージです


崩れないよう盛りつけて完成



     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
