

マグロ韓国風ヅケ


今夜はマグロのヅケ韓国風( ̄∀ ̄)うんみゃい

高清水の辛口で

彩り失敗しましたが、美味けりゃよしです

お金取るわけじゃないんで


作り方

マグロを切る
(昨夜買ったうっすい四切れしか乗ってない値引きマグロ刺身です)
非常に危険なドス黒さでした大丈夫かなと思いつつも、どーにかなるっ
( ̄∀ ̄)で

次に醤油にコチュジャンを入れ溶く
それに砂糖とラー油を入れニンニク、生姜をすりおろし入れ混ぜる

マグロを漬ける


長芋を角切りにする

アボカドも同じく切る

おじ丸買ったアボカドが若くカッチンコッチンでしたので熱湯に浸けて柔らかくしてます

若いっていいなっ

長芋、アボカドをマグロと一緒に和える


セルクルにセンスよく入れる
おじ丸はセンス無いので赤色ばかり表に出てしまいましたが味は一緒でーす
(⌒~⌒)


外食




" align=


" align=

今日は外食でした

妻と、たまには贅沢しよっかと( ̄∀ ̄)


塩辛
〆鯖
カラスミ
小太郎御膳
銀ムツのカマ煮


おじ丸、鮃のお刺身に一枚だけ入っていた縁側…最後に日本酒でいこうと大切にとっておきました(⌒〜⌒)
ほんの一瞬壁の絵を見てた隙をつかれました…
( ̄○ ̄;)


妻が回転寿司のは苦手だけど、これは美味しいね!っと(・◇・)?へっ?

…p(´⌒`q)
食べられちゃった

代わりに銀ムツを半分貰いました

皮はトロトロでカマなのでめちゃうまでした

粟饅頭と笹饅頭


今日は少し離れた場所で引越しの片付けでした

帰りに安達SAで買った饅頭コンビ( ̄∀ ̄)

笹の葉を剥くと香りが…
ん~~(≧∇≦)たまらない~

粟饅頭はモッチリねちょねちょで粟の独特の香りが、これまた…
( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)です

間違いなく日本酒です

くあ~っ(≧∇≦)
んまいっ


疲れも吹き飛びました

缶詰


今夜は缶詰です

うんまい( ̄∀ ̄)
簡単だし

缶詰って宝ですよね
コンパクトだしどこでも火を通さず食べれるし

サバイバル食にはうってつけ


今夜も呑みながら家の荷物整理です

道具とか食器とか、どのダンボールに入れたんだっけ?状態です

最低限の食器等は出てますが(>_<)

さて がんばろ



作り方

ホテイさんのヤキトリ缶詰に刻みニンニクとチーズを乗せトースターで焼く

ウインナー


今夜はシャウ様です

このウインナー美味しいのですが家の冷蔵庫に居る事は年に一度有るか無いかです( ̄○ ̄;)高くてね~

プレミアキャラです


パリンッっと弾けて断面がジュワジュワッっとしてます
いつも食べてるのと違~うっ( ̄○ ̄;)


ビール(≧∇≦)がサイコー(≧∇≦)



作り方

茹でる


ソースはカラシ、コチュジャン、マヨです

マグロヅケ


今夜はヅケです

味は、いたって普通です
( ̄∀ ̄)

ハイボールで



作り方
マグロ赤身サクをブツ切りにし煮立てた酒と醤油を冷ましワサビを混ぜマグロにかけ10分ぐらい漬け、大葉を混ぜ仕上げに白ゴマをふり完成

ホイル焼き


今夜はトースターでホイル焼きです( ̄∀ ̄)

ホイル焼きってワクワクしません?開ける時

う〜ん(≧∇≦)うんまい
今夜はミノが食べたくて意味も無く入れちゃいました。コリコリ〜
カジキもニンニクが効いててサイコーです

黒ラベルで( ̄∀ ̄)



作り方

アルミに油を塗り塗りする
エノキを乗せてニンニクスライスを乗せる
その上に軽く焼いたカジキを乗せ
(カジキは安売りのドリップたぷたぷ品だったので酒とニンニクと塩で焼いてます)
その上にニンニクをオロシてかける

醤油を垂らし味付きミノを乗せてマヨをかけて、包んでトースターへ


紅芋タルト


今夜は頂きもののタルトです( ̄∀ ̄)

シルクエビスでつまんでます

ポルシェさんって読谷村にあるお菓子屋さんの大黒柱的なタルトですね

お菓子好きのおじ丸はよく通いました

紅芋ソフト(今は有るか知りませんが)とタルトを食べながらサトウキビ畑の間の道を残波辺りまで、緩い風を浴びながら時間をかけて、のんびり歩くのが好きでした

お店も店舗数増えたんだな~と感心

美味しい店は場所が多少悪くても結果は後からついてきますね

桔梗


昨日引越しの合間に思わず車を止め撮った一枚

雨の雫に覆われた青紫の美しさに感動し癒されました
キキョウは秋なんだなぁっと感じさせてくれますよね
桔梗には、いくつか花言葉ありますが、
変わらぬ愛
っていうのが一番好きかな


金曜夜から引越しやってます。引越しは、6割程度は終わったんですが、これから有る沢山の住所変更手続きや、仮設住宅の引越しなど考えると…ハァっと溜息出ますね

スモールライトが欲しいですね〜( ̄∀ ̄)

さてやらねば

肉豆腐


今夜は肉豆腐(煮込み5分の即席です)

味しみてないですが充分です( ̄∀ ̄)


湯豆腐など通な方は豆腐の温度にこだわるらしいですが、おじ丸はグツグツするまで煮て喉が火傷しそうなぐらいのを流し込むのが好きです
てきとーが好き
そして冷た~いビールをゴキュりと呑み熱く焼けた胸あたりと胃をクールダウン( ̄∀ ̄)

身体にはよくないかもしれませんが(≧∇≦)

ただ…おじ丸猫舌なのです( ̄∀ ̄)頑張って熱々を涙と鼻水垂らしながら食べます



作り方
水に出汁、醤油、砂糖、豆腐を入れ沸騰したら少し火を弱め豚バラを入れ煮込みます

一日置いた方が美味しいでしょうね

のどぐろ


今夜は赤ムツのアラ煮です鱗取り忘れてしまった


でも
やわらか~い( ̄∀ ̄)
カマの肉も中骨周りの肉もけっこう付いててラッキー!捌いた方に感謝


ゴボウは美味いですね~毎度毎度思います

そして……ゴク…リ…
念願の三日ぶりのビール
(≧∇≦)
うますぎるっ!
ゴキュッ!ゴキュッ!ゴキュッ!ぐええぇぇーっ
(≧∇≦)んまっ


やっぱりお酒を呑まない期間も数日あるといいかも

美味い酒が更に美味くなりますね( ̄∀ ̄)



のどぐろは半額になっても290円とアラにしては割高でしたが、めったに無いのと卵付きに心が揺れるに揺れカゴへ( ̄∀ ̄)

ちょっと気になりチラッとお刺身コーナーへてくてくと…居た!こいつの分身!
こんな少ない量で1580円

赤ムツの刺身にしては激安なんでしょうが…買えない(*^o^*)



作り方はいつもアラ煮作る時と変わらずです

大根サラダ


今夜はサラダです

ふにゃふにゃの、じい様大根と、しなしなの、ばあさま人参と買ったばかりのピチピチ胡瓜を刻みました
世代を超えたサラダです( ̄∀ ̄)

紫蘇ドレッシングにワサビをたっぷり混ぜてます


わりといけるっ

手羽サワー揚げ


今夜はサワー揚げ( ̄∀ ̄)
すっぱジューシーです
うまい(≧∇≦)

鶏肉はいいなぁやっぱ



作り方

手羽に塩胡椒し
並々搾ったレモン汁にカラシを入れよく混ぜる
手羽を2時間漬ける
(毎度の事ですが分量と時間は適当です)

揚げて完成

いつもの


今夜は いつもの です
相変わらず竹輪がはち切れんばかりです
( ̄∀ ̄)

カニカマは食べはじめるとやっぱり止まりませんね~
練り物はうんまいなぁ
程よいサイズ


作り方

特に無し(*^o^*)

オルガネッティ


今夜はオルガネッティです( ̄∀ ̄)

シチリア島のパスタで小さなオルガンという意味です
箸でツマんで秋刀魚ソースとレッドオニオンと一緒に…ん~(≧∇≦)激ウマ!

発泡酒のみのみです


ソースだけでよかったかもしれないです



作り方

卵を茹でる

パスタを茹でる

オニオン切る

ソースは秋刀魚水煮缶の汁を切り
茹でた卵黄を入れて
マヨネーズとパルメザンを適当量入れ
混ぜ混ぜし盛りつける


魚嫌いな方にオススメです

キス


今夜は鱚のアーモンドと柿の種揚げです


キスは勿論半額品
アーモンドはフロランタン作った時の残り、柿の種は頂き物です(≧∇≦)



香ばしい~( ̄∀ ̄)
サクサクで衣だけで酒がいけまする

しかし揚げ物って難しいですね
少し揚げすぎました

ブログ始めて二ヶ月
揚げ物の成功率0です




作り方

キスは本出汁、酒、醤油を混ぜたタレに1時間漬ける

柿の種を砕く
おじ丸砕きながらパクパク食べてました(」゜□゜)」とっ、止まらないですよねアレ


キスに小麦粉をつけ卵白にくぐらせて衣をつけ揚げる
アーモンドはつけた後落ちやすいので注意です

飲み



今夜は飲みです


外の肴は勉強になりますね

人生で素晴らしい料理屋に逢える事はまれですよね

当たり前の肴しか出さない所はお金の無駄…とはいいませんが…自分で作ったほうが…


今夜のお店は数少ない一つです

ポエム


今夜はアスパラ菜です
なぜポエムというのかは謎です

葉物は別腹ですよね
サクサク食べれちゃいます( ̄∀ ̄)

いつものハイボールで


作り方
炒めてから、切った味付け油揚げを入れカツオブシを混ぜこみ完成

調味料は油揚げです

すっぱシイタケ


今夜はサッっと

シイタケ辛酢浸しです

すっっぱぁーっっ(≧∇≦)
むにゅむにゅ酸っぱいですよ~


今夜はビールです
効く~

付け合わせは昨夜の菊を一枚キープしておいたのでヘナヘナの紫キャベツとシイタケの軸を合わせて花っぽく…毒毒しいです



作り方

椎茸をグリルで焼いた後茹でてから醤油、本出汁、生姜、鷹の爪、酢多めに入れたタレに漬ける
時間はてきとー( ̄∀ ̄)

キノコの菊和え


今夜は菊

うううっ…(・◇・)

噛むと耳の奥でエノキと菊のシャクシャクジョプジョプッという気持ちのいい音が聞こえてきまする

ううーっ 美味い( ̄∀ ̄)カボスが効いてる
グッジョブだぜカボスボーイ


菊の風味は独特ですよね~。おじ丸菊食べれるようになったのは二十歳過ぎたあたりからです

いつものハイボールで




作り方
キノコ類を炒めておき、ダシ汁に漬けておく
(ダシ汁はお好みで)

鍋に水をいれ沸騰させたら菊を入れ5秒ぐらいでスグあげて水にさらす

菊をしぼって水気を抜きキノコ達と和えてカボスをタップリ搾る

軽く混ぜ盛りつける

◎菊→花びらだけですよ~(^O^)

手羽先


今夜は手羽先です

うんみゃいっ( ̄∀ ̄)

ビール!無いのでハイボールで

甘辛ダレがパリッパリっの皮にしみてる~
中身もホコホコで骨にむしゃぶりついて食べてます
くぅぅうぅぅっ(>_<)
んまいっ





作り方

手羽に塩胡椒する
二本は軽めに

残りの二本は強めにし黒胡椒も強くかけておく


片栗粉を塗して始めの二本を揚げる
同時に醤油、ハチミツ、ウスターソース、豆板醤、コチュジャン、酢、ニンニクすりおろしを混ぜたタレをフライパンで沸騰させる

手羽が揚がったらフライパンに入れタレをからめる

からめたら白ゴマを振りグリルで表面のタレがジュクジュクするまで焼き完成


残りの二本は揚げるだけです( ̄∀ ̄)レモンで

蓮根饅頭


今夜はれんこんまんじゅーです
( ̄∀ ̄)


熱々をハフハフしながら発泡酒をぐぴっっと

ふう…熱い

…うんまい( ̄∀ ̄)

…ふう



作り方

やっすい海老を前の晩にゲットし塩茹でし切っておく

蓮根をオロシて卵黄と片栗粉(適当分量)入れ鍋でネットリするまで弱火で木ベラを使い混ぜる(焦げないように手早くですね)
で、海老を入れ少し冷めたら丸めて片栗粉を敷いた上に置いておく


片栗粉を全体にまぶし油で揚げる
◎蓮根を鍋で混ぜてる時ぐらいに天ぷら鍋に火は入れておいた方がいいです


水を沸かし本だし、醤油、砂糖を入れ水溶き片栗粉をいれ庵を作り饅頭にかけて出来上がり( ̄∀ ̄)
カニカマ入りです

飾りいなり


今夜はいなりです( ̄∀ ̄)
ほろよいの
アイスティーサワーを飲んでます


…肴にはなりませぬ
f^_^;



作り方

油揚げを油抜きしてから煮て好みの味付けにし漬けておく(一緒にシイタケとシメジも煮ておきました)


海老を処理し塩茹でする

ブロッコリーも


蓮根は灰汁抜きして切る
人参も切る
蓮根と人参を水と味醂と砂糖で煮る



煮たシイタケを刻み、すしっ子を入れた御飯と混ぜて冷ます

油揚げを切り袋を作る
(おじ丸途中で穴が開いてしまったりして苦戦しました。四個入りだったので生存率50%です)
二人生還( ̄∀ ̄)


油揚げに御飯を詰めて土台を作り具を乗せていき完成
◎卵は紀文のできあいの物を使用しました

SPECIAL GIG


先ほど届いた郵便に…サプライズが…!!!


今年は散々な年でしたが、氷室京介には感動と力を沢山もらいました


特に611は夢の一時でした


今年三度目のライブは見逃せません

目指せ1231!!

赤イカ黒造り(一応)


今夜は日本酒モードです
( ̄∀ ̄)

くっちゅっくっちゅっと噛みながら、オチョコの清酒をクイクイクィッっと


ぐぶぁ~腹が熱い
うんまい( ̄∀ ̄)あたたまりますな~



作り方

刺身用烏賊をゲットし捌いて切る

イカスミパスタの素を混ぜ混ぜして完成


墨とワタを使用するのが本来の作り方だと思いますが、それは透き通ったイカちゃんがゲットできた時に挑戦したいと思います

エギがタックルボックスの中で泣いてそう( ̄∀ ̄)
エギだけじゃなく全ルアーですね(*^o^*)

ピカタ


今夜はサッっと
ピカタ( ̄∀ ̄)

…う…う〜ん…好きくない(-"-;)


作り方

豚肉に塩胡椒し薄力粉を振りパルメザンをまぶして溶き卵に付けフライパンにバターを溶かして焼いて出来上がり

綺麗に焼くのは難しそうです
おじ丸には無理です
( ̄∀ ̄)

蛤酒蒸し


今夜は白蛤が安く買えたので酒蒸しにしました


蛤といっても小さいサイズで大きさは大粒浅蜊と同じぐらいですかね

足りないーっ(>_<)
浅蜊とか蛤っておなかいっぱい食べた記憶がないです
いつものハイボールで呑み呑み( ̄∀ ̄)
もっと食いたい~


作り方

鍋に酒を入れ沸騰させ砂出し済みの蛤を投入し開いたらバターと醤油を垂らすだけ( ̄∀ ̄)

豚とネギたっぷりオロシ


今夜はこれ

オロシに葱たっぷり入れました

豚は脇役になっちゃいましたね

ネギとオロシのが美味い!
さっぱりと焼酎お湯割りで( ̄∀ ̄)

ううぐぅぅ~(≧∇≦)くあ~っっ

匂いがキツイ!
焼酎入れすぎた

ふう…うんまい
しあわせ( ̄∀ ̄)



作り方

豚ロースの筋を切って、叩いて黒胡椒を振って焼く


大根オロシと万能葱を刻み混ぜる


器に敷き、その上に豚を乗せ豚の上にもオロシを乗せ醤油かポン酢でいただきます

モヤシとササミ



今夜はササミとモヤシの辛味和えです


モヤシのシャキシャキ感が効いてます( ̄∀ ̄)


辛いっ甘辛くてしあわせ~( ̄∀ ̄)


いつものハイボールで
( ̄∀ ̄)


作り方

モヤシは塩茹でする
胡瓜は千切りに

ササミは塩胡椒し、焼き、手で裂く

醤油、砂糖、ゴマ油、ラー油、豆板醤、酢、刻みニンニクを混ぜる
分量は適当( ̄∀ ̄)


ボールに全部入れまぜまぜして完成( ̄∀ ̄)


ゆで卵と一緒に食べてもうんまいですよ~



二枚目は、へたおば様作
晩御飯
たまには

笹身のマヨ辛フライ…


今夜は笹身のフライです

天ぷら鍋から上げたら……どこに行っちゃったの(ToT)パン粉ちゃん達(┳◇┳)


厚着させた笹身ちゃんは、裸に近い状態で帰ってきました(ToT)警察呼ばなきゃ





作り方(;_;)

笹身のスジを取り適当に切る

マヨネーズと豆板醤を適当分量混ぜて笹身にまぶしてパン粉をつけ揚げる

きつね色に揚がったらできあがりp(´⌒`q)

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
