

真鯛と帆立のカルパッチョ


今夜は真鯛と帆立のカルパッチョです

ちっちゃいサクだったので身がとれない…( ̄○ ̄;)


ん~~ふるーてぃ~~~ ( ̄∀ ̄)しあわせ~


ワインで、お洒落にいきたいとこですが、ごはん茶碗に日本酒とくとくっと注いで飲んどります

ぐむむっ…柑橘と日本酒って意外に合う




作り方

鯛と帆立を、うっすっ~くっ切る

グレープフルーツとオレンジを剥く
(おじ丸綺麗に剥けたやつは盛り付け用に、残念な結果に終わったのはソース用にしました)

難しいです(・_・;)

崩れた柑橘を搾ります
それにオリーブオイルと塩と黒胡椒を混ぜバルサミコを数滴落とします


グレープフルーツ
ホタテ
オレンジ
タイ
の順に円に盛りつけていき塩胡椒を軽くきめて
ソースをかけてできあがり


曼珠沙華と秋桜



今夜は計画的避難区域内で何事もなかったかのように咲いていた彼岸花とコスモスです。

咲き終わりですが彼岸花は形がタマらないですね〜
あの形は芸術ですね


…民家に明かりは無く田畑は草が背丈以上に伸び人気の無い町の中で咲いている花達におじ丸は心が癒されました( ̄∀ ̄)

猫が震災後に放置されたひび割れだらけの道路でゴロゴロしてました
車や人が居なくなったからなんでしょうね顔付きはとても野生的でありつつ穏やかで、おじ丸は心が、あたたまりました( ̄∀ ̄)
人間以外の動植物は何事もなかったかのように生きてますね
( ̄∀ ̄)


あの時のヒマワリクラスの生徒達


御心配おかけしました。

復活します


写真は夏に授業を太陽先生に受けていた、あの子達です( ̄∀ ̄)


黄色の笑顔絶やさぬ子供達は卒業していきました


来年入学してくる子達も、きっと夏の暑さを和らげてくれるはずですね




身体の疲れが取れたら肴作っていきまーす( ̄∀ ̄)

お休みします

私事で大変恐縮なのですが、ブログを数日間お休みさせて戴きます

申し訳ありません

みなさん お体だけは大事に また元気にお会いしましょう


以上 おじ丸


 

タラコ煮付け


今朝はこれ

湯を沸かし本出汁、砂糖、醤油を入れタラコと昆布を入れ軽く煮立て完成


魚卵はうんまいですね

黒ラベルで( ̄∀ ̄)

…効く…

白菜と豚バラとろろ


休日で早めの肴です

白菜豚バラとろろ蒸し

味は…白菜と豚バラだけの方が美味いです( ̄○ ̄;)



作り方

白菜→豚、塩胡椒→トロロに薄力粉を混ぜた物の順に重ねていき蒸します

蒸したら切ってポン酢をひいてできあがり


複雑な味っす…

鶏レバ赤ワイン煮


うまくないっ

まずくはないのですが、何かが違う


焼き鳥のレバーかニラレバが王道ですね



作り方

レバーを切り塩水に漬けておく

鍋にワイン、醤油、砂糖を入れ沸騰させる

レバー入れ煮る

仕上げにバルサミコ



おじ丸ぐったりしとります酒…進まない


仕事でぐったり
肴でぐったり

鶏モモ黄身焼き


今夜は黄身焼きです



台風、東海地方は散々ですね。

助け合ってほしいです…



こんな時は、人間を見極める事が容易になりますよね

自分達の事しか考えずに行動する人


自分を切り刻んででも他人に優しくできる人


たぶん前者の方が得もするし危険も少ないでしょうね
おじ丸、そういう人間は大嫌いです


311の震災で身にしみました

何人もの見ず知らずの人に助けられました


ありがたかったです…

話反れましたね




作り方

塩胡椒したモモ肉をグリルで焼き卵黄を塗るだけです
10秒間隔ぐらいで何度も卵黄をぬりぬりしました

味は…あんま好きくないです( ̄○ ̄;)

アジ



昨夜に続き刺身です
アジを一匹ゲット

三枚に卸し上身は銀皮造りに下見は叩きに…

全然銀皮じゃな~い(≧ヘ≦)

皮剥き失敗す( ̄∀ ̄)

まっいっか

今夜は発泡酒で( ̄∀ ̄)




作り方

アジを三枚に卸し中骨を抜き皮をシピピピピーと剥く(おじ丸かなりの確率で失敗します。皮剥きじゃなくて銀の部分も剥けちゃうんですよねなんでだろ~)

切り、盛る



叩き

ナメロウとは違うのでアジを細く切り細かくしないように注意しアジとネギ、シソ、生姜、味噌を優しく叩き混ぜる


おじ丸の実家のほうではナメロウは細かく叩き酢を入れ締めた物です

なんで地方により呼び方違うと思いますが御勘弁を

鮪、間八造り


今夜はお造りです

マグロとカンパチです


マグロ→サク350円
カンパチ→サク240円


マグロは15切れカンパチは10切れほど切り身が取れたので満足です


おじ丸、マグロは赤身が好きです。



肉も硬くて噛み切れないぐらいの肉のが好きになってきました(-^〇^-)


年なのでしょうか


今夜は味噌汁茶碗で日本酒です( ̄∀ ̄)
ウイッ


飾り切りのお野菜達は刻んで浅漬けに変身しました


アクアパッツァ


今夜はカサゴが安かったのでアクアパッツァです


おじ丸熱を通したトマトって大好きなんですよね

魚や浅蜊よりトマトがうんまい( ̄∀ ̄)しあわせ

いつものハイボールで摘んでます



作り方

受け皿に入るぐらいの魚をゲットする

鱗を落とし壺抜きしエラとワタを取る

洗う

水気を取り切り込みを入れ塩胡椒をする。適当
(エラの中も)

両面軽く焼く

蒸し器を沸騰させておく


受け皿に魚を入れ浅蜊も入れオリーブオイルを適当にいれる(入れる食材は好みで)

ニンニクと有ればハーブも入れる

水と白ワインを適当に入れ塩胡椒を軽くして蒸し器へ

5分ぐらい経ったらトマトをいれ10分ぐらい蒸す

火を止めイタリアンパセリを振りバジルをのせて
2、3分経ったら蓋を空け皿を取り食べる( ̄∀ ̄)

生鮭幽庵焼きモドキ


今夜は生鮭です
もち120円の値引品

シャケよりグラム安い

2時間ほど漬けておいたので味がよくしみてます

宝ハイボールで( ̄∀ ̄)

おじ丸、イクラを造る為に生筋子を買いに行ったのですが…もったいないからやーめたっ→で、生鮭になりました


生筋子の様な高い商品や値引値札のついていない魚や肉をポンポンっカゴに入れてる人を見ると、チョット感激してしまうおじ丸ですカッ…カックィィって

まあお金有るか無いかの差なんですけどね


おじ丸なんて値引の中でも一番安いの漁りますもの


作り方

生鮭ブロックを軽く洗い水気を切ります

幽庵地に漬け込みます
漬け込む時間は2、30分

幽庵地は酒、味醂、醤油が同割合で柚子の輪切りが入ってるもので醤油と柚子の味の対比を楽しむ物です


魚によって割合は違うらしいのですが、おじ丸あんま気にしません( ̄∀ ̄)

しかも柚子でさえもスーパーで買うのを躊躇してしまい冷蔵庫にシワシワで老化していたスダチを輪切りにしタレに入れてますなんでモドキなんです

2時間漬けました

焼く前にタレの水気を拭き焼きます

焦げやすいので注意して焼いてくださいね( ̄∀ ̄)


モモタタキ


今夜は鶏モモ肉のタタキです

さっぱりと薬味を味わいながらウイスキー水割りです( ̄∀ ̄)

ウイスキーと麦って味似てますよねビールと同じで揚げ物や肉に合う~~

おじ丸はたま~に
シングルモルト
いつもは角です( ̄∀ ̄)


作り方

肉に塩胡椒してグリルで焼きます

皿に乗せ
ダイコンオロシ
ニンジンオロシ
茗荷
刻み生姜

を乗せ

醤油に酢橘を絞り混ぜて胡麻油を二滴ぐらい落とし

かけてできあがり


日向和え


今夜は日向和えです

南瓜の甘みがうんまいです( ̄∀ ̄)

海老と南瓜って一緒に食べると海老の甘さ倍増します

今夜は発泡酒を呑み呑み肴をつついとります( ̄∀ ̄)



作り方

南瓜を切り種抜きし蒸します

ついでにシメジ、エビ、塩揉みしたオクラも入れちゃいます

5分ぐらい蒸したらシメジ、エビ、オクラを取ります

南瓜はそのまま蒸して箸が刺さったら取り出します

シメジを醤油少々で和えておきます

エビは塩一抓みパラパラと

冷めた南瓜を裏ごしして砂糖をすこ~し入れて混ぜ混ぜして残りの具も入れ軽く和えて出来上がりです
( ̄∀ ̄)

鯛のアラ煮


今夜は鯛のアラ煮です

110円です

カシラの裏に僅かに付いてる肉を頑張って取りながら呑んでます


う~ん( ̄∀ ̄)鯛は鯛ですうんまい

プルプルのゼラチン質も甘辛いタレと絡んでたまりませぬ( ̄∀ ̄)

ゴボウはアラ煮にはもう欠かせないですね


幸せ( ̄∀ ̄)
ういっ



作り方

アラを霜降りします

ゴボウを15センチぐらいに切り、それを縦半分に切り、さらに半分に切ります
(簡単に言うと縦に四分割します)

酢水にさらし灰汁を取ります


湯を鍋に沸かしゴボウを敷き詰め(焦げ防止)アラを皮を上にして入れます。(これも焦げ防止)


酒、砂糖、醤油、水飴、味醂、オロシ生姜を入れます(各項目全て目分量)

煮汁はアラが浸るぐらいです

落とし蓋もしくはアルミを落として蓋を開けたまま煮ます


中火ぐらいかな
煮汁が落とし蓋の回りから泡になって出るくらい
もこもこもこもこと


この泡が煮魚のポイントです


煮汁が無くなる直前まで煮ます
(煮汁量は最終的に、お玉一杯分くらいになります)

皿に盛り煮汁をかけできあがり

笹身紅葉和え


今夜はこれ

なかなか合います

明太子と笹身が合いますよ~( ̄∀ ̄)

間で摘む三ツ葉がたまりません( ̄∀ ̄)

宝ハイボールで飲んどります。

うんまい


明太子に生クリーム混ぜてから和えてもいいかもしれませんね




作り方

三ツ葉を湯がく


笹身の筋を取り細長く切ってから塩茹でする

明太子の皮を破り包丁の裏を使用し卵を、うんにゅりっと出す

卵に酒と味醂を混ぜ合わせる


笹身と明太子と三ツ葉の葉の部分を合わせ皿に盛る

三ツ葉の茎を乗せてできあがり

ねぎまと焼鳥バルサミコ風味




今夜は串物です。

ネギは美味しいですね〜
肉や魚よりネギが主役です今夜は(⌒〜⌒)

マグロの風味がネギを噛むと…( ̄∀ ̄)しあわせ〜

江戸時代の料理です
冷蔵技術無かった時代の刺身じゃ食べれない庶民の料理

鶏肉もバルサミコたっぷりいれたので一風変わった焼鳥を味わえます


ウイスキー水割り(ほぼロックですが)で摘んでます( ̄∀ ̄)ういっ


作り方

ねぎま

ネギを切りグリルで焼き色を付けます

マグロを適当に切りネギと交互に串に刺します

沸騰した湯をかけて湯霜にします

甘い出汁つゆに投入し煮ます

できあがり
(取る時かなり柔らかくなってるので注意です)



焼鳥

肉適当に切る
皮も
串に刺す
塩多めに振りグリルへ
酒を霧吹きでプシュップシュッとかけます

色が着いたらフライパンへ
焼き焼き→バルサミコを回し入れタイムをパラパラいれ蓋をし暫く蒸し焼きにし完成


普通の焼鳥に飽きたらオススメです(゜∇゜)

銀杏菊花蒸し…のはずだった


今夜は菊花蒸しです

メレンゲと銀杏やクコの実などで菊の花に見立てるのですが…えっ何これ?
カラフルな亀…みたい

よーするに失敗です

原因ですが蒸し器から落ちる水滴にメレンゲちゃんの泡たちは成す統べも無く潰れていったのでした

最終工程だったので、おじ丸は掴みかけた夢が指の隙間からこぼれ落ちる思いでした。

でも…おいし~です
しあわせ( ̄∀ ̄)


作り方

白身の魚(シイラを使いました)何でもいいんで塩を振り酒を振り蒸し器で8から10分ほど蒸します


銀杏を空焼きして割り中身を出します
(おじ丸パァーンッと弾いて熱々の殻が襲ってきそうだったので火を止めペンチで殻は割りました。

ポップコーンもそうですが怖くてしかたない。

前パンツ一丁でタラコを焼いていたら爆発して、おっぱいやお腹に熱々のプチプチが襲ってきて…それ以来怖いのです
今は蓋しますが蓋を開けて覗いた瞬間に弾けたらどうしようとか考えちゃいます)

で銀杏はスライス

クコの実は水で戻しておきます(10分ぐらい)


ボールに卵白二個分、塩適当、片栗粉一抓み、魚のすり身があればそれも。無ければ無くていいと思います
を入れ泡立てます

ツノが立ったら蒸した魚の切り身にメレンゲをドーム形に盛り銀杏、クコを菊の花びらに見立て差し込んでいきます

沸騰してる蒸し器に入れ2、3分蒸します

フキン等で落ちる水滴を防いだほうがいいですね(^O^)

最後に出汁を作って流してできあがり

鶏の竜田揚げ


今夜は竜田揚げです
(失敗)

奈良の斑鳩にある竜田川に紅葉が浮かんでる風情を表現する料理です…

しかし…表現できませんでした。カラッといかず…ジトジトジトジトしてます( ̄○ ̄;)

投下が早すぎました
入れた瞬間…あっ…終わったなという具合です
粉も付けすぎたし…


でも…でもでも…おいし~です肉です。贅沢言っちゃいけません

今夜は頂き物の久保田の万寿です。一般久保田では最高峰ですね。
この上に久保田特選というのがありますが一度しか飲んだ事はありません。
一般には出回りませんね。
ちなみに久保田は碧寿がおじ丸は好き



作り方

モモ肉をうっす~く切ります

酒、醤油、オロシ生姜を合わせ、まぜまぜもみもみして漬けます
時間はてきと~で

おじ丸は5分ぐらいですね
キッチンペーパーかフキンで刷毛で片栗粉を両面にまぶします


再度片栗粉をまぶして、すぐに油に入れます

(片栗粉付けすぎもおじ丸みたくなるので注意です)


おまけで銀杏と
大葉も揚げましたが…枯れ葉かこれは

大葉も美味しいです。
( ̄∀ ̄)しあわせ~


大葉食べれない人ごめんなさいね。
あまり居ないと思いますが…

白梅?大根



今夜は白梅大根です

…が…おじ丸またやってしまいました( ̄○ ̄;)

忘れていていつもの流れで桜にしてしまいました…

そういう訳でソメイヨシノ大根か、山櫻大根かな名前つけるなら

出汁のみで煮てあるので大根って感じです( ̄∀ ̄)


もう一枚はおじ丸の嫌いなおビールちゃんです

何故か家にありました

理由は…味的に私には合いません。このおビールちゃんのファンの方ごめんなさい



作り方です

大根を花形に剥きます
(余り身は味噌汁っす)

米のとぎ汁で茹で水に少しさらしときます。
(とぎ汁無かったら米をパラパラいれましょう)

カツオ出汁とコンブで煮てできあがり
出汁のみです

黄色の花弁は辛子です
黄色はお好きな物で


う~ん…煮た大根を食べると昔ガード下で朝までオデンを安っすい酒片手につついていた若かりしりし冬の日を思い出します


地吹雪吹く中、湯気の立ち上がるオデン鍋と笑い声…かなぁ

じじくせ

韮のおひたし


今夜はニラのお浸しです

おじ丸はホウレンソウのお浸しよりも好きです

シャクシャクしててお酒が進んちゃいますね

作り方は

茹でる です


豚のタレは豆板醤に醤油と酢とマンゴーチャツネが入ってます



鶏ゴボウ団子とナス


今夜は鶏団子です

もち値引き品
普通に何個か作る予定だったのですが…ええ〜いっめんどくさいって訳で一個になりました

スライムが合体してキングスライムになった感じ


作り方

ボールに鶏挽き肉と卵とゴボウを入れる

(挽き肉の量が少なくビシャビシャで、まとまる気配がなかったのでパン粉で調整してます)
生姜などもゴボウの風味が薄れるので使ってません
丸めて煮だし鍋に投入
ナスも投入

煮る

煮ながらお玉で団子に汁をかけます

できあがり

う〜ん( ̄∀ ̄)
ゴボウがいい匂いですじゃあ
ナスもうにゅっって感じで中から甘い汁が溢れてきまする( ̄∀ ̄)

いつものハイボールで

いつもの と カジキとタマネギバターソテー



今夜は、親分様の
【いつもの】

とカジキとタマネギのバターソテーです

おじ丸本日とってもいい事があり→エビスです


でわ作り方
【いつもの】
マルシンハンバーグを焼きます。これは、おじ丸の大好物です。
カニカマをニョロッっと出し、ちくわに…てか書かなくていいよと突っ込まれますね
でも安いし簡単だし超合理的なメニュ~です


二つ目→玉葱を輪切りにし中央まで両サイドからツマ楊枝を刺します

何回か繰り返して出し入れしとくと焼いた後取りやすいです

これは焼いた後崩れるのを防ぐ為


で焼きます
塩黒胡椒まぶしたカジキも一緒に焼きます
ローズマリーをパラパラ入れバターをいれ蓋して蒸します
酒等は好みで

シーバス煮凝り


やっと固まった(^-^;

鱸(スズキ)の煮凝りです。
値引き品アラ90円です夕方スーパーに間八アラ、鯛アラ、方々アラ、金目アラ、スズキアラと有り、おじ丸間髪入れず90円をカゴへ

ホントはカンパチ欲しかった…ビンボ~なおじ丸には高嶺の花
まったまに買いますが


作り方ですが
沸騰したお湯に軽く洗ったアラを投入し身が白くなったら(15秒ぐらい)上げ
冷水で軽めにまた洗います

水から煮ます
鍋に水を張り出汁を入れます。でアラも入れます。
(水はアラが浸るぐらい)
まあ適当です

点火→沸騰したら15分煮てザルで漉し身と汁に分けます。

汁の入っている容器にザルに居るアラ達の身をほぐし入れます(アラを水で冷ましてからのが安全ですね)

再度鍋に入れ沸騰させ15分煮ます

少し冷めたら型に流し冷蔵庫へ

(ゼラチンは使ってません)

つけだしはお好みで



おじ丸、紅葉オロシ間違えてしまいました…七味と一味
酒が無かったので入れていませんが臭くなく中々いけます
白身とぷるぷるが冷たくて美味しいです( ̄∀ ̄)


今夜は、ほろよいグレープを飲んでます………あっ…合わない…です( ̄○ ̄;)


今夜は呑み過ぎてしまいそうな気分…

トンポウロウ


今夜は角煮です。

豚バラをブロックに切り湯がいて汚れを取り別鍋で豚バラ、生姜適当、ニンニク適当、ネギ半分、鷹の爪2本を入れ3、40分灰汁取りながら茹でます。茹で汁はキープ

豚の水分を切り醤油をまぶしゴマ油で揚げ焼きにしていい色がついたら上げて冷まします。

冷めたら適当に切ります。
深めのボール(何でも)に皮を下にして豚を敷き詰めて生姜適当、ニンニク適当、ネギ半分、鷹の爪2本、八角をいれ

醤油大3、砂糖大3、酒大1、と始めに茹でた茹で汁を豚が隠れるくらいにいれ沸騰した蒸し器に入れ2時間待ちます(中火)

蒸し上がったらザルで漉し豚を適当に並べ

漉した汁適当を火にかけ水溶き片栗粉を少しづつ入れ好みのトロミにして豚にかけてできあがり

寂しいのでおじ丸はツルムラサキをゴマ油と塩入れた湯で茹でて添えました

とろっっとろっで、ほっぺが落ちそうでありま

ツルムラサキも、にゅるっつっとしてて美味いです


クラシックラガーの苦味を甘い脂が和らげてくれますね〜
あ〜、ひあわひぇ( ̄∀ ̄)

海老とナメコ


今夜は海老のナメトロです

エビは背腸を抜き塩茹でしトロロにナメコと三ツ葉を湯がいてから器に入れエビを入れます

かけるタレはお好みで

おじ丸なぜかミントを乗せてしまい…三ツ葉対ミントになってしまいました
三ツ葉は既にトロロに動きを封じられている為勝てる訳もなく、おじ丸がミントを強制退場させました

気つけなきゃ。ミント刻んでなくてよかった
最悪の味になるとこでした


三ツ葉の香りが効いていて美味しいです
いつものハイボールで


三ツ葉の香りをクンクンするとカツ丼食べたくなってきちゃいます

ナスとささ身の合わせ…かな


今夜はこれ

ナスは煮浸しし
ササミに塩ふりふりして開いて焼きます

ナスにササミを乗せトロロオロシと胡瓜オロシを混ぜナスの煮浸しの汁を混ぜてミツバと生姜を添えて出来上がり

おじ丸今から運転があるので呑めません

つっ辛い

ホタテさん



今夜はホタテの刺身とカルパッチョです。

ホタテは火を加えたほうがおじ丸は好きですね


う~ん レモン汁が、すっぱ美味いきゅ~(≧∇≦)

いつものTakaraハイボールで飲んでます

むにゅむにゅ
     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
