

画像が出ない



昨日から画像がでません

まっ気にせず今夜は居酒屋さんで飲みです

写メは夏前に行った居酒屋さんで食べたカクテルです

美しくて感激して思わずパシャリと撮らせてもらいました

イカ飯と八ツ橋焼き





昨日買ったイカの残りで作ってみたのですが

イカ飯→米準備不足&煮不足で失敗

まあ予想はできていたのですが早く飲みたくて我慢できなかった

焼き物→橋の形にならず失敗
串打ちはしたのですが串外したら丸まりやがったぁ〜イカめ〜

でもうんまいです

ラガーを飲みながらホイル焼きした肝にイカ焼きを付けながら乗んどります


にっ…日本酒がほしい


無い

イカ刺し


今夜は刺身用イカで簡単に

滝川豆腐


さっぱりと
豆腐は豆乳で朝仕込みました。【仕込んだといってもニガリ入れたりとかじゃなくただの寒天です】


豆腐をトロコテンマシンで、うにゅっ!っと出しお新香を乗せジュンサイを、てろんっと出して胡瓜のみじん切りを撒いて完成

めんつゆで頂きます

ビールがぬるい

鯛のハーブ焼き


鯛といっても真鯛ではなく手の平サイズのチダイ(花鯛)ですもち値引品
小さいので身~うすっ!


三枚に卸した後ハーブ塩を振り焼きます


大根オロシに梅肉をまぜ紫蘇を乗せてできあがり


おじ丸梅肉にするか紅生姜にするかで悩みました


今夜は徳利に芋焼酎を入れ燗で飲んでます
鼻に香りが突き抜けまする
くあ~~~(≧∇≦)うまいっ

芋は紅芋が好きです

紅芋の焼酎を飲むと芋が物足りなくなってしまいます

つくね


今夜はつくね


冷蔵庫に居た最後のインゲン達をスリ卸して混ぜフライパンで酒蒸しと焼き
甘辛タレをつけてみた

と紫蘇を混ぜたこちらは塩味


串は割り箸です


紫蘇は鶏肉に合いますね~

今夜は秋味で飲んでます
くうぅぅぅったまらん

スペアリブ


安売り140円のリブ

塩を振りフライパンで焼き色付けたあとグリルに入れ焼き焼き、でフライパンでピザソースで合えてみました

胡瓜をすりおろして醤油と酢とラーユで緑オロシを作ってみました


頂いた赤ワインで飲んでます

うんまい

豚バラ八幡巻きモドキ


仕事が終わり、そういえばゴボウがあったなと思い今夜は巻き巻き系にしよっとスーパーへ

値引き品の豚バラを買い家へ…ゴボウが無い

妻が晩御飯のオカズに使ってしまったらしく
冷蔵庫を開けると…しなびれたインゲンがこっちを見てました

復活させねばと思い豚バラの着物を着せ焼き、そして煮です

有馬煮と焼豚(お惣菜)



道の駅で買った山椒の実が冷蔵庫で寂しそうにしていたので牛スジの有馬煮にしてみました若干汁は多いですが肴になりゃいいんで
けっこういけます
山椒が鼻にきます

牛焼きと浅蜊酒蒸し



今夜は値引き品
牛カレー用40円を塩黒胡椒で焼き焼き

浅蜊…こちらも値引き品の酒蒸しです

浅蜊のお汁がたまりまへん

いつものハイボールで乾杯


半額アユを焼いてみた
串は打たなかったので、グッタリとしています

じゃかごは桂剥きが、おじ丸には激ムズでした

職人さんは凄いですよね
桂剥きって包丁の基本というけど同じ厚さで剥く難しさは計り知れないですね


言い訳ですが家の100均包丁も悪いはず


今夜は料理酒に使ってる日本酒を拝借して…クイッと
くううぅ、ワタが苦くて美味い

うざく


今夜は、うざくです

ミョウガと鰻は意外に合うんですよ~

キュウリも出汁と酢が絡んで美味酸っぱいです

今夜はTakaraのハイボールです。

ナスと花オクラの翡翠煮浸し


今夜のおつまみ

ナスは限りなく薄く皮を向き素揚げした後に熱湯で油を落とします

出汁を作り具にかけます

出汁は庵にしても美味しいかも

おじ丸は包丁テクが無いのでナスの翡翠色があんま出ていません。

ミョウバンは嫌いなんで使ってません

まっ肴になりゃよしですねてやんでいっ!


イカオクラ


今夜はイカオクラです

タレは麺つゆにワサビを混ぜてあります

うす~く作った麦焼酎でいただいてます

グラスと氷のカランカランって音は飲み欲倍増ですよね

岩牡蠣


今日は村上市に行っておりました。久々の訪問です。
今年は岩牡蠣が不漁の様でいつも食べる大きい牡蠣は昨日完売との事。今日も時化で漁は出れないんだとの事でしたが小粒のなら少し有るよとの事で朝からジュルジュルクチュンと磯の香りを味わって参りました確実に日本酒パターンなのですが運転でしたので…

緑一色(どっかのパクリ)


今夜のおつまみ

ずんだの豆腐に
オクラ
メカブ
アスパラ
コンニャク
水玉胡瓜
紫蘇
を乗っけてあります

味は…
吐きたい時にオススメです
普通の豆腐にすりゃよかった

向日葵



向日葵クラス

本日午後運転中に思わず立ち止まってしまいました


学校で生徒達が授業を受けている様な錯覚に陥りました

5時限目、理科、太陽先生…みたいな

月下美人




昨日実家に咲いてました。
以外と大きな花でびっくりしました

闇に似合う花ですね


おじ丸は何故か飲み屋のお姉さんをイメージしてしまいます

可憐で儚くて

綺麗なお花です

二日酔いには…



おじ丸二日酔いで永谷園ののり茶漬けをポカリ飲みながら食べとります

二日酔いには汁系ですね



写真は先月作ったサフランリゾット
いつも黄色着けはターメリックが活躍するんですが、たまには奮発して
鳥ガラと塩胡椒で味付けしてあります


とサフランの花です
昨年茂木辺りの畑で見かけ、すぐ車止め勝手に撮らせて頂きました

甘鯛さんとイカさん




ちっちゃな甘鯛です。たぶん白か黄ですかね。
若狭焼きなどで使う赤は高いんだろうなぁ


とりあえず塩と酒を振り、ネギを敷き生姜を、至る箇所にセットして蒸して見ました切り込みを入れすぎてしまい…ボロボロに
まっいっか

冷凍庫に入れておいた吟醸酒でいただきました

魚と日本酒って最強ですよね。


おじ丸は最近冷凍庫よく使用します。ビールと日本酒メインですけどね。
たまに忘れて残念な状態になってたりしますけど


それとゲソとエンペラの揚げ物。薄力粉に塩、黒胡椒、オールスパイスを混ぜて揚げてます
イカって万能選手ですよね~何でも美味い

帆立さん



貝柱を安く手に入れる事ができ何を血迷ったか熱湯を注いでみた…10分ぐらい置いてからお口へ→( ̄○ ̄;)普通に食べりゃよかった。…時間が足らないんですねきっと


ついでに沸かしたお湯にウインナー投下
ん~、パリップリッ
ビールが飲みたい…しかしこれから買い物で運転が…

あづい


暑くて目覚めてしまいました寝れないし休みだし→飲むかな


昨日スーパーで買った馬刺しです。ニンニク味噌を付けて、いただきます。
くちゅくちゅゴクリッ

これは日本酒ですな(-o-)

今夜は半額エビ



今夜のおつまみ。

エビのミノ揚げ…スーパーで半額だったので即カゴへジャガ芋を千切りにして衣にしてます。

手羽元の唐揚げ…ブスブスフォークで刺して下味つけて蒸し器で蒸した後に衣にスパイスやハーブを投入して軽めに揚げてます。

ハイボールが油を洗い流してくれとります

昼から…


昨夜のお好み焼きの余韻もあり、おじ丸はタコ焼きが食べたくなってしまい
タコ焼き屋さんでタコ焼きゲット
熱々のタコ焼きをフハフハしながら口に含み…冷凍庫でキンキンに冷えた缶ビールを流しこんでます

ビール…




今夜は、お好み焼きが無性に食べたくなり近くのお好み焼き屋さんへ
運転の為私は水でした
周りのお客さんの喉をグピッグピッ震わせながらビールやらハイボールを飲む姿を自分にシンクロさせて、お好み焼きを、つついていました
帰宅時ビールを買ったのは言うまでもありませぬ

珍しい花が


先日ある庭先の金魚鉢(少し大きめの)の水草から花が長年生きてきて、はっ…初めて見た私は淡い色の花にノックダウンなのでした。まさか花が咲くなんて…知らなかったです
     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
