

絹ごし豆腐のパルフェ

焼き林檎^^


林檎酢・バター・胡桃・シナモンパウダー・シナモンスティック・グラニュー糖使いました

焼き林檎


甘酸っぱくて…フォーク入れると…ジュワッっと汁が流れ出てきます^^
胡桃とシナモンの香りも美味しさに拍車をかけていきます
これはねもちウイスキーロックです^^

りんご


チップはおまけ(⌒-⌒)

ちっぷ


と朝作っておいた絹ごし豆腐のパルフェです^^
これを焼き林檎の実と合わせて絡めてたべるんだな(o^∇^o)
うんまい^^
独特の香りがとても好き^^

とーふ




ウイスキー呑み過ぎないようにせねば……ヽ(*^^*)ノ

嬉しいいただきもの^^

今夜は会社の同僚にお菓子の詰め合わせいただきました
嬉しいーーーっ
どうもありがとうございましたー(⌒-⌒)

おかし


開けてびっくり
お子様の名前付きでした
ありがたいですね^^少しでも触れ合う事ができて妻共々幸せです

本当の意味での優しい子に育ってほしいな……^^

オレンジケーキ(へたおば作)

今夜の晩御飯です
妻が作ったオレンジケーキ

昨日2o号サイズを2ホール作り本日も2ホール作ってましたw|;゚ロ゚|w



おれんじ

アールグレイで^^

おれんじ2

小男鹿

先ほど無事家に到着しました^^
走行距離2600キロ(ノ゚ο゚)ノ おいおい…



さて楽しみにしていた和菓子でもたべますかね^^
小男鹿(さをしか)です

しっとりしてて甘すぎず優しい味ですね~(⌒-⌒)
阿波特産和三盆糖を使用してるから?淡い甘さってっ表現が合うのかな

これはね、お茶です
そういうオーラを纏ったお菓子です

うんまい(o^∇^o)ノ
旅の疲れが吹き飛びますね~ほほっ^^
むにゅむにゅと

和三盆







と、若狭で購入した柿の葉寿司
炙り鯖・〆鯖・鱒が入ってました

柿の葉…いい匂いするんですね~

柿の葉寿司


柿の葉寿司

〆さば
ます
やきさば


今夜は休肝日^^

春の野原^^

春の野原に咲く花々をイメージした抹茶のレアチーズタルトです

会社の同僚への入籍のお祝いで作りました(⌒-⌒)
明るく思いやり溢れる夫婦になってほしいです


しかし…申し訳ない事に生地が足りない・デコレーションが描いた絵と違う方向に行ってしまったりと問題多発でした^^
怪しい花になってしまったり…金平糖は溶けてしまうし…


でも、デコペンって簡単で楽しい

楽しくできました~(o^∇^o)ノ
幼稚園児の描いた絵みたくなってしまいましたが



タルト型は20号使用してます

抹茶のレアチーズタルト



朝デコペン使ってる時ねちょうど妻と娘が居て……

あっ…

あーあっ…

こういうのって…センスだよね~…

桜だけにしとけばよかったのにね~

と集中砲火を浴びました(`Д´) ムキー!
シンプルイズベストが美しいのは分かっていてもお花畑を作りたかったおじ丸です


そして、しっかりと材料の残りで作ったものを食べる二人でしたヾ(*`Д´*)ノ


たると


今夜は何を呑もうかな^^

マフィン

昨日は午後からコイツが食べたくてうずうずうずうず^^
材料はほとんど揃ってたし作っちゃおうと思い作りました
おじ丸思い立ったら即行動です(⌒-⌒)猪タイプなんだろうなー

なんで失敗多々あります


マフィンの口の中パサパサ感って病みつきになりません?
マフィンは味よりそれが好きで好きなのかもしれないです
紅茶とセットで^^


大小合わせて20カップ焼いたのですが……生地入れすぎて全て吹き零れてます(w_-;
そのこぼれた様子がね…ビール注いで吹き零れる様子と被ってしまい、我慢できなくてビール飲みながら天板のこぼれた生地を肴に呑んでました^^

マフィン




作り方


カップはてきとーに用意します


無塩バター200gはレンジでプニプニ程度にしときます(おなか?おっぱい?)そのぐらい(*´∇`*)

卵4個も常温にして溶いておく

薄力粉320gとベーキング15gをボールに入れ混ぜます
よく混ぜたら粉ふるいをします(2回!)

グラニュー糖160gを計って準備

オレンジピール140g準備
※オレンジの皮シロップ煮にして混ぜたら最高でしょうね^^


オレンジキュラソー大匙4杯準備
※入れなくてもok


生クリーム100cc準備
※無ければ牛乳で




で、オーブン180度で余熱開始




ボールにバターを入れグラニュー糖を5回ぐらいに分けて泡たて器で混ぜます(クッキー生地作る時と同じ感じ)


溶き治した卵を5回ぐらいに分けて混ぜていきます
※卵冷たいとアウトなので注意です
泡立て器はここで引退


ここに薄力粉達を全てドバッと入れます
ゴムベラで下をすくうように混ぜていきます
優しくね^^
※混ぜすぎはだめですよ~。絞り袋最後につかうので粉っぽさのこっててOK


生クリームを入れ切り混ぜします


オレンジピール・オレンジキュラソーをいれ混ぜます
混ぜ具合は生地が均等な感じになったらです



絞り袋の先端を切り生地を入れます
※口金は使用しませんでした
理由は口金つけたら小さすぎてオレンジピールひっかかって絞れなかったのだ(┯_┯)
なんで口金無しのダイレクトです^^

これが予想外にやりやすい!!


で絞ります



で焼きます
15分から25分でした

竹串刺してドロッとしたの付いてこなければ出来上がりです^^

カップは小さくても大きくても焼き具合見ながら焼きましょう

上に焦げ目がついてきたらとりあえず竹串刺してOKならそれで終わり
NGならもう5分っとかって感じで焼くと思います^^


少し作る場合は分量は半分にしたりして調整してくださいね

おはぎ^^

今夜は、おはぎです^^


頂き物のつぶあん^^
これが自然の甘さで…はっきり言って何年ぶり?いや何十年ぶり?って味のあんこ!
売ってるのは、ただ甘いだけでね^^
まあ美味いんですけど、これとは次元が違うかな…

教わりたいですね!作り方
相当手間かけるんだろうなあ

美味しそうでしょ?

手作りつぶあん


で、おはぎ^^
春休み中の娘に餅米の準備を頼み
帰宅後に活力鍋でGO
炊きは5分蒸らし10分ぐらいでした

まとめるの難しい(´_`。)

二口で食べちゃった(⌒-⌒)
美味しくて
お皿もぺろぺろしちゃいました

おはぎ


ついでにスイーツ風おはぎ

もち米を土台にマーガリン・ホイップで形を作り裏ごししたアンコをモンブランの口金でしぼり
イチゴと粉糖・スペアミントで飾りました

ソースはブレンダでイチゴとホイップを混ぜたソースです(ハート失敗^^)

おはぎ2

おはぎ3


裏ごし後に残った皮もホイップと混ぜていただきます^^
もったいない


かわ



クラシックラガーで^^

ガトーショコラとラングドシャ

昨夜作ったガトー^^



がとー3


とラングドシャ^^アールグレイの生地にホワイトチョコはさんでます
バニラオイルも少々

ラングドシャ




ガトーは三連で焼きました
三つとも同じ様にはできません(⌒-⌒)

時間も無くお化粧も出来なかった…(ノ_-。)花咲かせたかった~

がとー






これは娘が作ったガトー生地をセルクルで抜き、ラズベリーを混ぜた生クリームをのせ冷凍庫で固めたやつ。
学校にもっていったみたい^^

がとー2



パルフェ

本日は、お外で天ぷらや豚汁でした^^
利用させてもらったのはこちら→遠野オートキャンプ場

グループケビンを使わせてもらいました(⌒-⌒)
エアコン付きです^^妊婦さんいたんでね




室内でしたので、家でやってる感ありましたが楽しめたのでいいかなと

天ぷら


でラストにパルフェ
上に乗ってる豆腐みたいのがパルフェです
下は杏仁
盛り付けはテキトーのせですヽ(*^^*)ノ

パルフェ



杏仁レシピ→杏仁豆腐

前回の二倍量でやってます
もちもち感、ツルツル感の調整は牛乳・水・ゼラチンと寒天で変更してくださいね
本格的に杏の種から作るわけではないので、めちゃ簡単ですよ
手加えるのは10分かな^^あとは冷蔵庫で





パルフェ

バニラのサヤを切り種をかきだします

バニラサヤ・卵黄2個・グラニュー糖80・牛乳30ccをボールに入れ熱い湯せんにかけます
※もったりするまで
10分ぐらい湯せんすればいいと思います
湯せん中はとろとろっとした感じですが冷めるとドロっとします

冷めたらエッセンスをテキトーにふります




生クリームを泡たて(10割ぐらい)一サジすくって冷めたボールに入れ泡立て器で混ぜて
馴染んだら全部入れ混ぜて両手の平サイズの流し缶に入れて冷凍庫へ


夏が来たら作ってほしいスイーツです(‐^▽^‐)






プランタン

先週末に娘からの注文が入りプランタンです^^
友人達と今夜鍋パーティーらしく、その後食べるとか

自分でも作れるくせに…( ̄へ  ̄



ビスキュイに生クリームをぬり、イチゴ・キウイ・白桃を入れて巻いてます
デコレはイチゴ・キウイ・ブドウ・スペアミント(⌒-⌒)

プランタン4


プランタン


プランタン3



ともう一本はちと失敗しましたが、頂き物の林檎を扇切にし飾りました^^
扇切は端しか使わないので見えませんが蜜たっぷりの林檎ちゃんでした。

作りながら食べちゃったので写真はないです(w_-;

シャリシャリの甘甘~

かぶりついて、ガブッ…パッキンッって音^^あれ好きなんです
ちょっと野生化した気分になれます

こっちはホイップ使ってます

これは会社の同僚に^^

プランタン2





と今夜は余り物グジャグジャにのせたスイーツ^^
ビスキュイ・ホイップ・フルーツ・ナパージュです

夜に娘達の所にケーキを輸送せねばならない為飲めません
しかも同市でも端っこなんで……

帰宅したらこれでスコッチですね(^∇^)



あまり



作り方は前回記事探してくだされ^^

アップルパイとアボカド天

昨日作ったアップルパイ^^
アップルパイより平良貝のが難しかった…^^

アップルパイ

シナモンと林檎の甘酸っぱさが……サクサクパイと合わさります^^

アップルパイ2


林檎は紅玉4個使用
バター30gぐらい
グラニュー糖60gぐらい
シナモンてきとー
で炒めます

フィリング


鳴門金時2本は茹でて裏ごししバター20gぐらいとグラニュー糖50gぐらい生クリーム20ccぐらいを入れ混ぜます
分量はだいたい合ってるはずです

このアップルパイ…妻の18番的な物でずいぶん食べました
最近は作ってないですね~
すっかり自分担当になってしまいました^^

スイートポテトは甘くしちゃ駄目だそうです
紅玉フィリングの甘酸っぱさが消えてしまうそう


金時



オーブン180度で温め開始

パイ生地は市販品使用
ワンセット2枚使うので包丁で切っておきます

下の生地を伸ばし爪楊枝で穴をあけポテトをのせフィリングをのせます
周りに溶き卵をぬっておきます

フィリングとポテト


上の生地は下の生地より大きく伸ばし切り込みを入れておきます
被せたらフォークで周りをギュッギュッと押していきます

パイかぶせ

溶き卵を塗ってオーブンへ

20分焼きました

大きいほうは40分焼きました

オーブンへ


紅玉って生だと酸っぱいのに火通すと抱きしめたくなるぐらいの甘さになりますね^^




今夜はアボカドの天ぷらです^^

アボカド天


味は……ん~~~~アボカドお~~(⌒-⌒)

アボカド天2


シングルモルトで^^


炒め物とパウンドケーキ

今夜はザックリと炒め物です^^

玉ねぎ・葱・シイタケ・ピーマン・豚肉です

野菜炒め

味付けは塩胡椒とオイスターソースで(⌒-⌒)

野菜炒め2


おいしー^^
オイスターソースの力も大分ありますね
ピーマンうまいな~




それと、頂き物のパウンドケーキです

生地にはアーモンドプードルと胡桃が入ってます(*^-^)


落葉に積もる雪に見えますか?^^

バターケーキ

イチゴとバナナを立ててデコレして\(^▽^)/

いちご

ばなな


美味しい~~~~
甘さが程よいし生地の食感好きかもこれ(=´▽`=)
一緒に食べる胡桃の咬み応えが気持ちいい!^^


これベーカリーで作ったらしいのですがケーキも作れるんですねベーカリーって(ノ゚ο゚)ノ

いつもパンしか作った事なく、しかも一次発酵で取り出しちゃうからその先は未知なんですよね実は^^

今度やってみようかな^^



シングルモルト水割りで呑んでます(‐^▽^‐)



ロイヤルサルート

娘に誕生日プレゼントとして先月貰った(強引に買わせた?^^)ロイヤルサルートをロックで


ロック

ロイヤルサルート

琥珀(⌒-⌒)
美味しー
スコッチはいいですね!ヽ(*^^*)

カランッカラ~ンッ

ロック2



でお肴はというと…
これ^^
焼き林檎です

焼き林檎


部屋中に林檎とシナモンの甘酸っぱい香りがたちこめてます^^


焼き林檎2



フォークでやわらか~い実をグリッっと取り一口……あん…もう好きにして…
ウイスキーがまた合うんですよね!この味に(o^∇^o)

林檎実



バニラを混ぜて…やばい
そして再びクピクピと(≡^∇^≡)

実とバニラ


のせて焼くだけの簡単お菓子ですが味は深い^^



作り方

オーブン180度で温め開始

林檎を半分に切る

芯を包丁で円を描くようにくり貫きます
※芯は完全に取れなくてもいいです
※バターのせる穴を掘る感じ^^


アルミに林檎をのせる
※焼いていくと汁がジュワジュワ出てきますのでアルミの外側は折って覆ってくだされ


グラニュー糖をテキトーに振る
シナモンパウダーをテキトーに振る
バターを穴にぽんっと置く
白ワインを小さじ1ほどかける
シナモンスティックをのせる

オーブンにいれ1時間焼く

30分経過したらアーモンドダイスとスライスアーモンドをのせます
でまた続けて焼く



鍋に黒蜜とシナモンパウダーを入れ弱火で混ぜておきます


焼きあがったら皿に盛り付けます

アルミに残った汁を鍋に入れ弱火で軽く火を通します

ディッシャーを使いバニラを皿に落としソースをかけて出来上がりです^^


ボタンクッキーと白菜スープ煮

おじちゃーん
制服のボタンつけてー


いや…俺そんな事やった事ないし出来るわけないよ…


7年前の娘との会話^^
料理もまともに出来なかったあの頃^^


チャーハンに粒形中華出汁とか入れるじゃないですか?
わたくし…どんぶり一杯のお湯に溶いで入れて…グッチャグチャのチャーハン作った事あります
妻もあん時はビックリしたと言ってました^^
な~んも知らなかった^^

ごはんごはんと言われても何をどうすればいいのか全くわからず^^

納豆・玉子焼き・炒め物・惣菜・コンビニ弁当があの頃のレパートリー



今ならちょっとはマトモに縫えるかな(⌒-⌒)チョットは…


話飛びましたね^^

ボタンクッキーです

ぼたん


ぼたん2

ぼたん3


いただきもののディズニーのクッキー^^ごちです

ディズニー





そして今夜は白菜のスープ煮です
朝作って放置したのを温めなおして盛り付けました^^
白菜は1/4カットそのまま入ってます

白菜スープ煮



豚バラ^^お疲れ様ー  いい出汁ありがとー(⌒-⌒)
おいしー

豚バラ


白菜の先端の葉
丸ごと箸でぐいっと出しガブリと……* ̄ー ̄
スープがジュクジュクとこぼれます

うんまーーー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

白菜葉


大好きな茎?のとこ^^
ああ…おいしー
みずみずしーし食べ応えあって甘いし柔らかいしで……(●⌒∇⌒●) しあわせーっ

白菜茎


お酒はラガーでいっとります^^





作り方

ボタンクッキーの分量です^^

薄力粉150g
ベーキングパウダー5g
無塩バター100
グラニュー糖80g
卵黄1個
水大匙1



薄力粉150g
ココアパウダー25g
ベーキングパウダー5g
無塩バター100
グラニュー糖80g
卵1個



白菜スープ煮

豚バラを水からコトコトと灰汁取りしながら茹でて火が通ったら揚げて切っておく

そこにコンソメ・塩少々・ブラックペッパー・醤油少々を入れ白菜も入れ蓋をし煮込む
白菜がクタクタになってきたら豚バラを入れて煮込む

ある程度煮込んだら放置^^

約半日放置しました

食べる時に煮込みなおして器に盛り柚子ごしょうをタップリスープに混ぜて出来上がりです

最後に柚子ごしょうが入るので塩と醤油は、ほんのチビッとです(^▽^)/

まっテキトーですね^^


紫芋のレアチーズ

昨日作っていた紫芋のレアチーズです( ̄▽ ̄)

紫色の銀杏って気持ち悪いですね^^
食欲減退^^



レアチーズ3


ア~~~プッ^^

レアチーズ2



蒸し器で20分蒸しました^^
蒸したお芋は昨夜の、お肴に


紫芋


土台^^

ココナッツサブレ


すり鉢…
ハンディブレイカー欲しいです(゜´Д`゜)

うらごし


まぜまぜ


クリームサワームラサキ



流し込み^^

レアチーズ



こんな感じ( ̄▽ ̄)







作り方


紫芋は皮を剥き水につけて灰汁を抜いておく

セルクルは18cm使用です

セルクル内側にバターを塗っておく
※最後で抜けやすくするためにと綺麗に抜く為に

セルクルの下は相変わらず生板にクッキングシートで代用^^


クリームチーズ200g
サワークリーム100
をテーブルに置いておく

グラニュー糖150を計測しておく
レモン汁大さじ1ぐらいを計測しておく(てきとーっす)

ココナッツサブレをすり鉢で砕く(1袋)

鍋に無塩バター100gを入れ溶かしココナッツサブレを入れて混ぜて馴染ませます


馴染んだら生板に置いたセルクルに敷き詰めていきます
敷き詰めたらスプーンを使い結構ガチガチに押し込みます
※軽めにしとくとカットした時にボロボロ崩れます

詰めたら冷蔵庫に入れ固めます



皮を剥いた紫芋300gを蒸し器で蒸します。20分ぐらい蒸しました

粉ゼラチン10gを白ワイン50ccに漬けておきます
ゼラチンリーフでもok


熱いうちにすり鉢で潰し裏ごし器で頑張ります(>_<)

裏ごしたらそのまま待機



ボールにクリームチーズを入れ泡立て器で混ぜ混ぜします
滑らかになったらグラニュー糖を何回かに分けて入れます
サワークリームもいれて混ぜ混ぜ^^

裏ごした紫芋を入れて混ぜ混ぜ
生クリーム200ccを入れ更に混ぜ混ぜ^^


※多分ですが、ここで牛乳か生クリームを更に200cc入れたほうが、いいかなと思いました
理由は生地が今回と前回で大分違っているからです
やっぱチーズだけのとは違いますね


レモン汁を入れます

で混ぜ混ぜ^^


※口当たりよくするならここでもう一回裏ごしお勧めします




ゼラチンを湯煎にかけて溶かします

溶かしたゼラチンに生地を少し混ぜてかき混ぜて馴染ませます
※生地にゼラチン直入れは泣く事になるのでここ大事です

生地と混ぜたゼラチンを本生地に入れゴムべらで混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ(^O^)


そして…セルクルに流し込みます


30~50cm上から下に叩きつけ空気抜きをします



冷蔵庫に入れ固まったらノンウェットの粉糖をかけ出来上がりです^^


種類や色違いのレアチーズで何層にも重ねても面白いかも^^



レアチーズはベイクドと違い簡単なのでお勧めです

ヨーグルトじゃなくサワークリームで^^ですかね(*^_^*)




モン・ブランと渋皮煮

本日はお仕事がお休みだったので三連休を利用しモン・ブラン作ってみました(*^_^*)

栗届くのががギリギリになってしまいペーストはSABATONのマロンペースト使用です
渋皮煮でじっくりやってみたかったです…悔しい(>_<)

でも…
うんまい( ̄▽ ̄)
あんまい( ̄▽ ̄)

モンブラン2




作り方というか作り順にさせてくだされ(>_<)


渋皮煮を作ります
※栗は丹波産の3Lサイズ使用しました。4日かけてじっくりと…^^
三温糖・黒糖・ラムで味付けしてます

うほほーーーこれもうんまいです~~~^^

丹波栗


渋皮煮



スイートポテトを焼いておきます

スイートポテト1
スイートポテト2

一枚目の写真のポテトで栗の飴飾りを作ったのですが溶けてしまったので今朝、飴無しで軽く焼いて栗っぽくしました^^




タルト型にジェノワーズ生地を焼きます


ダコワーズ生地を作りセルクル使用し丸く絞って焼きます…アーモンドと粉糖はメレンゲに混ぜる前によ~く混ぜ混ぜで(*^_^*)


カスタードクリームを作ります…新鮮な卵黄にバニラビーンズを組み合わせて^^


マロンペーストを絞りやすい硬さに調整します…無塩バターと生クリーム使用


ホイップクリームを9分たてに作ります


組み立てます^^


ジェノワーズ生地をくりぬいてカスタードをぬります

ジェノワーズ
カスタード




ホイップをぬり栗の甘露煮を刻んだのをちらします

甘露煮とホイップ




ダコワーズ生地をのせホイップをチョビっと絞り渋皮煮をのせます

ダコワーズと渋皮煮




ホイップをグリグリ絞っていき上にダコワーズ生地をのせます

ホイップとダコワーズ


モンブランの口金を装備し、うにゅにゅにゅにゅにゅーーーーっとマロンペーストを絞りポテトをのせて出来上がり(*゚▽゚*)


あえて渋皮煮はのせませんでした(*^_^*)
でも…ほんとは栗の飴飾りがのる予定だったんですよ~~(>_<)悔しいです!!!

モンブラン



ベイクドチーズ

昼にベイクドチーズケーキを作りました(*^_^*)

ちっと焦げてしまいましたが味はバッチシ( ´ ▽ ` )うんまあ~

妻も美味しいと…(°д°)…最近褒めてくれるので、ちょっと嬉しいな^^ちょっとだけね

ベイクド


林檎チップもパリンパリンのサックサクです

ちょっと淋しい秋っぽさを出したかったのでのせてみました
木枯らし吹く秋の枯れそうな木をイメージ^^

ベイクド2


生地の半分に林檎のソテーを埋め込んでみました(一応ハートです^^)
林檎埋め込んだ生地のが美味かったです
甘酸っぱさと甘みが、なんともいい感じで^^

べいくど3



と今夜は豚ヒレの燻製です
桜チップでスモークしました
クンクンクンクン…(*´∀`*)ほえ~~~ええ匂いじゃ

ヒレ燻製


ヒレ燻製2


食感はカツオ焼いたのとビーフジャーキーを合わせた感じです
一口食べて用事があるので出かけます^^夜食べよっと


そういや紅玉って酸っぱいですね生で食べると^^
火入れると大変身しますよね(*^_^*)


トライフル

三時のおやつです^^

ロールケーキの切れ端の生地を使いトライフルを作ってみました
やっぱりプラチョコの巨大な壁は超えられませんね~。うまくできないや…
冬かな勝負は^^

トライフル



ロールケーキより食べやすいかも^^

トライフル2



フルーツロール
生地はビスキュイです
レシピは1月に作っているプランタンご覧ください

ロールケーキ


途中クッキングシートが足りなくなりパニックでしたが何とかラップで巻きました
こちらも相変わらずのカットで失敗してます

むつかしいー
いっつも最後で台無しになってまう(^_^)




※レシピ追記します^^プランタンレシピさぼってました

ロールケーキ (ビスキュイ生地)

ロールケーキの天板は28×28使用です


①卵2個(M)を常温に置いておきます

②シロップを作ります⇒鍋に水100cc砂糖100gを入れ溶かします⇒溶けたら冷ましておきます

③薄力粉50gを振るっておきます

④グラニュー糖60gを計っておく

⑤①の卵を卵白と卵黄に分けておきます⇒卵白は60g
        卵黄は軽く混ぜておきます

⑥天板の底と外周にバターかマーガリンを塗りクッキングシートを敷きます(敷くというよりは貼るって感覚ですね)

⑦オーブン210度で予熱開始

⑧ボウルに卵白を入れグラニュー糖を1/3程度入れハンドミキサーで混ぜます

⑨ツノが立ちだしたら残りのグラニュー糖を入れツノが確り立つまで混ぜます

⑩泡立て器を装備しぐるぐるぐるっと混ぜ細かい気泡に整えます
 ぐる・ぐる・ぐる・で止めです^^

⑪卵黄を入れ泡立て器で5回ぐらいかな…軽く混ぜます
 ※メレンゲと卵黄のマーブル模様で全然OKなので混ぜすぎ注意です
  混ぜ過ぎると生地失敗します

⑫振るっておいた薄力粉を全部入れます(優しく、はらりと^^)

⑬ボウルを回しながらゴムベラを使い底返しをしながらフンワリと混ぜます
 ※ここも混ぜすぎ注意です。粉が見えなくなったらOKです

⑭絞り袋に丸口金10cmをセットし生地を入れます

⑮天板に斜めに一本づつ直線で絞っていきます
 ※太さはチーズカマボコぐらいの太さです^^
 ※比較用にチーカマ用意しといてもいいかもです^^

 ※一本一本の隙間は2~3mmぐらいで絞りますが隣とくっついたらくっついたで気にせずいきましょ~
 ※くっついてしまうのは問題ないですが離れすぎて絞ると焼き上がり後隙間ができてしまうので、隙間が
  できたら隙間に生地絞ってもいいと思います^^

⑯粉糖を茶コシに入れぽんぽん生地に振っていきます

⑰オーブンの温度を190に下げ設定し天板を入れます⇒10分ぐらいです家のオーブンでは^^

⑱焼き色が付いたらもう焼けているので取り出し、すぐ天板から離し冷まします
 ※ここで天板に置きっぱにすると美味しいサクサクフワフワのクッキーみたいのができます(^-^)
  …が…巻けません。巻くとポキポキ折れていきます^^

⑲生地を冷ましている間に好きなフルーツを切ります

⑳ホイップクリーム200ccを泡立てておきます
 ※生クリームは今回やめておきました^^固めのクリームにしたかったので
 ※泡立てに使ったグラニュー糖は50gです


21…生地が冷めたらクッキングシートを一枚用意し被せます

22…そのまま裏返し、慎重にペリペリペリペリと焼く時敷いていたクッキングシートをはがし巻き終わりになる方  に斜めに包丁を入れ切ります
  ※特にやらなくてもいいですが、シロップを塗る前にやらないと切りづらくなります

23…そこにシロップを刷毛を使いペトペトペトと薄く生地に含ませていきます

24…生地にホイップクリームを塗ります
  ※手前厚めに奥は薄めに^^

25…カットフルーツを同種一列で並べていきます
  ※フルーツ別の間隔は人差し指2本か3本ぐらい
  ※欲張ってのせすぎると…


26…手前からクッキングシートを持ち上げて巻いていきます
  ※一巻きしたらキュッキュッっと軽く抑えながら巻きます
  ※おじ丸クッキングシートが無くなりラップで巻きましたが相当辛くなるので
   作る前に残量要確認ですね(*^_^*)


27…巻きおわったら30cmの定規を外から当て…下のクッキングシートを引きながら締めていきます

28…ラップにつつんで冷蔵庫へ^^


あとは食べたい時に切って食べますヾ(@⌒ー⌒@)ノ




☆トライフルはカットし余った生地とホイップ・残りフルーツをテキトーに盛り付けストロベリーソースを
 たらしてます^^




スコーン


今夜は、いただきもののスコーンで~す^^

うん!美味しい(*^_^*)小麦粉の香りちゃんと残ってて最高^^

黒い皿を夜空・粉糖を星・スコーンを満月に見立て十五夜を先取りする予定だったのですが生クリームの溶けるスピードが恐ろしく早く写真撮る前にウサギちゃんはペッタリしちゃいました( ̄▽ ̄)

で、十五夜は諦めました^^


スコーン



トースターで2分ぐらい焼いた後盛りつけました^^
温かいと焼きたてみたいでたまらんっす…ウイスキー水割で



ウサギは生クリームにバニラビーンズを入れ・耳はミント・目は金平糖で作ってあります(*≧∀≦*)


美味しかった~(*^_^*)







ケーク・サレ

先ほど焼いたケークサレです^^

失敗(*^_^*)


生焼けになってしまいトースターで焼いてから食べました


塩ケーキ


味は、まっいい感じ^^


塩ケーキ2




作り方(失敗ですが)^^

パウンド型は18cm使用です

パウンド型にクッキングシートを敷く

オーブン180度で余熱開始

米粉160g
ベーキングパウダー5g
牛乳100cc
卵L2個
塩、胡椒
チーズをボールに入れ混ぜます

そこに人参、パプリカ、ピーマン、ズッキーニ、南瓜を入れて混ぜパウンド型に3回に分けて入れます
1回入れたらカニカマとウインナを並べ、生地を入れの繰り返しです

全部の生地を入れたらブロッコリーとミニトマトを上に差しこみます


オーブンに入れ30分焼きます
※ここで失敗してるので串差しで確認しながら焼いてくだされ^^
おじ丸は30分焼いて出してます
もう10~15分だったかな~(*^_^*)


いろいろ入れる楽しみができてこれは楽しいかも^^



桃のクランブル

3時のおやつです^^

クランブルです


クランブル



サックサック~~~

で、中の桃は香りがイイーっ
とろんっと

周りサクサクの中はまろやかです(*´∀`*)


クランブル2


こりゃ~ブランデーやワインかも^^

バニラアイスなんか落としてもいいかも~




作り方

家にあるグラタン皿での分量です^^だいたい15cmぐらいかな

薄力:砂糖:無塩バターは
2:1:1の比です


オーブン200度余熱開始

無塩バター50gを1cm角に切り冷蔵庫に戻します
薄力粉100gを振るいます
グラニュー糖50gも準備

桃1個を適当に乱れ切りにしときます


ボールに薄力粉、グラニューを入れバターも入れ指でバターを、ちぎりつぶしながら
粉がソボロ状になるまで頑張ります^^※たいして頑張らないです…5分ぐらいかな


グラタン皿に桃を敷き詰めて、その上に生地をかけてオーブンで10~15分焼いて出来上がり^^



美味しいですよ~

簡単だし材料費もそんなかからないし早いし^^牛丼みたい^^

桃じゃなくて余ってるフルーツや野菜だったり…お好きな物で(*^_^*)


パンナコッタ

今週の始めに娘の誕生日があったのですが忙しく何もしてやれなかったので、簡単なイタリアンデザートを^^

が…しっぱ~い( ̄^ ̄)

カラメルソースの粗熱がとりきれてなく…器にかけたら…溶け出してしまいました(*^^*)
カラメルが固まってしまうという焦りが原因です
反省^^

固め直してから盛り付けました

パンナコッタ


パンナコッタ2






作り方

板ゼラチン4gを水に10分ぐらいつけておく

鍋に生クリーム200cc
牛乳100cc
グラニュー糖50g
バニラのサヤを半分に切り種をかきだして木ベラで混ぜながら沸騰させます

火を止め、ちょい待ちゼラチンを入れ溶かします

こし器を通してボールに移し氷水で粗熱を取ります

冷めてきたらラム酒5ccを入れ混ぜて冷まします

器に桃角切りを入れておき、注ぎ入れて冷蔵庫に入れ固めます



固まった頃合を見てカラメルソースを作ります

桃と無花果を適当に切っておきます

鍋に水25ccを入れ
グラニュー糖60gを入れ
バニラのサヤの半分を入れ弱火にし木ベラでじっくり混ぜていきます

10分前後で飴色になり始めるので好みの色になったら火から外します
お湯25ccを入れ混ぜて粗熱をとってパンナコッタの上に注ぎます
※おじ丸ここで失敗しました^^


再度固めた後に、桃、無花果、スペアミントを飾り出来上がり^^




と豚ロースのソテーです^^


にく1



にく2



オーブン200度余熱開始

下味は塩、胡椒、カトルエピスで味付けしフライパンで両面焼きます

ズッキーニを適当に切りフライパンで焼きます

天板にクッキングシートを敷き、肉・トマト・チーズをかけオーブンに入れ好きなだけ焼きます^^てきとーに


皿に盛りつけ出来上がり(*^^*)


娘は本日バイトで自分達はちとお出かけなので出来立てとはいきませんが、帰宅したらレンチンして、たんと食べておくれ(*^_^*)



くずきり


今夜は、うにゅりっとヾ(^^ )
葛きりです

頂き物を冷やして黒蜜をとろとろとかけていただきます。
(●^o^●)

ああ…水ようかんも食べたくなってきてしまう( ̄0 ̄)

今夜は、お酒は無し(^_^)v
麦茶です(^0^)


杏仁豆腐

本日は昨日仕込んだ杏仁豆腐です^^

セブンイレブンの濃厚とろ~り杏仁以上の出来栄えです(`・∀・´)
自信ありです^^


アンニン


アンニン2




作り方

お湯を沸かす

粉ゼラチン5gを沸かしたお湯20ccに漬けておく
粉寒天4gもお湯30ccに漬けておく


鍋に、

牛乳500cc
グラニュー糖50g
生クリーム200cc
杏仁霜50g
コンデンスミルク20g
※濃厚さ重視のため水は使用してません^^


を入れ木ベラで混ぜながら沸騰させます
沸騰したら粉寒天を投入し沸騰させたまま木ベラで1分ぐらい混ぜます

火を止め30秒後くらい後に粉ゼラチンを入れ同じく混ぜます


濾しながらボールに入れます

ある程度冷めたらラップを液面に付けるようにし冷蔵庫へ
※急ぐ場合は氷水で冷やしてから冷蔵庫に入れてくだされ^^


固まったらお玉ですくい盛りつけストロベリー、ブルーベリー、マンゴーソースを、とろんっとかけ
ラズベリー、クコの実、ポエム、チャービルを飾り出来上がりです\(^o^)/


杏仁の香りぷんぷんで、たまらない美味しさですよ~~~
とろとろもっちりです^^


※ファミレスである様な杏仁好きな方は牛乳の分量を水と牛乳1対1にしゼラチンは使用せずfull寒天で
作ればいいと思います


あれはあれで美味いんですよね~(´∀`*)





サマーバレンタイン

本日は七夕の日ですね^^
織姫と彦星が年に一度出逢える日です


二人のように年に一度しか逢えない人もいるんだろうな…ん~~ロマンチックですね^^

一年後の今日のために力蓄えてほしいな…


で作ったレアチーズです^^

レアチーズ1

レアチーズ2

うん!初挑戦ながら上出来^^

んまー^^




作り方


18cmのセルクル使用です


クリームチーズ200g
サワークリーム100g
バター30g

を室温に戻しておきます


白ワイン30ccに粉ゼラチン5gを混ぜておきます


セルクルにバター(分量外)を塗る


ココナッツサブレ15枚をガシガシ砕きます←これけっこう楽しいです^^
砕いたらバターを入れ手で混ぜます
均等に混ざったらセルクルの底に敷き押し固めます


※ステンレスの板無いので小さなまな板にクッキングシートを敷いてセルクルのせてます^^



ボールにクリームチーズを入れ始めキベラで馴染んだら泡立て器で混ぜます
グラニュー糖30gを入れ混ぜます
サワークリームを入れ混ぜます
レモン汁大さじ1を入れ生クリーム100ccを入れ混ぜます




白ワインに混ぜたゼラチンを湯煎にかけ溶かします
そこに混ぜたクリームを4分の1ぐらい入れ混ぜゼラチン液と馴染ませます

ゼラチン液をクリームの入ったボールに入れます

氷水の入った鍋かボールに当て冷やしながら、もったりするまでゴムベラで混ぜます

セルクルに注ぎ入れます

でラップをし冷蔵庫へ^^





板ゼラチンを水につけておきます

ストロベリーソース180gを鍋に入れ白ワイン50ccと蜂蜜ひとサジも入れ火を入れます
沸騰直前の温度に調整し火を止め板ゼラチンを入れまぜまぜ

鍋からボールに移し替え冷まします



その間に粉糖をたっぷりふったレモンを120度のオーブンで10分焼いておきます
10分たったらそのまま自然焼きの放置です^^



桃をハートの型で二重抜きにします
ライチ、桃を好きに切りシロップにつけ冷蔵庫へ



セルクルを冷蔵庫から出し、冷めたストロベリーソースを固まったクリームの上に注ぎます
二重抜きした桃にも^^


再び冷蔵庫へ



固まったら熱熱タオルをセルクルの周りに巻きレアチーズを外しやすくします


外したら温めた包丁にレモン汁をつけて好きな大きさに切り分けます
ワンスライスしたら包丁を拭き取り繰り返します
おじ丸はここが難しかったです
綺麗に切れないです…


お皿に盛ります

ハートの桃、ライチ、ソースを流し込んだ桃、レモンのオーナメント、ミントを飾り出来上がりです^^






スコーン

今夜は頂き物のスコーンです^^
手作りのお菓子っていい匂いしますよねー


このスコーン、見た時…ぐええええええ!!!レーズンかっ!!!
っと思いましたがチョコでした^^よかった…かなり安心


スコーン



半分に^^

スコーン2

半分をそのまま食べシングルモルトをコックンと…はああんっ^^

もう半分はトースターで程よく焼いて食べました

焼くと香ばしさと甘さが合わさって、むふふふふふふー^^って笑みがこぼれますね




お酒はマッカラン12のファインオークです

マッカラン


シングルモルトはたまりませぬ^^


レモンケーキ…


今夜はレモンケーキです
(⌒~⌒)

が…失敗


味はまあ普通かな
レモンの香りがホワワンッと漂ってます(⌒~⌒)


ただ、食感がネッチリしてます


しっとりスポンジになる予定だったのですが…
(^O^)




作り方


ビスキュイを焼く過程のメレンゲ混ぜる前に溶かしバターとレモン汁、レモンの皮それぞれ一個分を入れ焼きます

たぶんバターかな原因は
(⌒~⌒)

入れなきゃよかった

くそ~~(`o´)


まっ、いっか(^O^)



マルゲリータとイカとアンチョビ

お昼ご飯です^^



イカスミのマルゲリータ

いかすみマルゲリータ




いかとアンチョビのピザです

いかとアンチャビ




マルゲリータはシンプルながら美味しいーですよー^^
生地にイカスミを練り込んであるのでトマトとチーズの美味しさの後にイカスミの風味が突き抜けます
ヘーゼルナッツの食感も心地いい~~
タバスコはかけないほうが香り無くならなくてよいと思います

びっ…ビール…飲んちゃおうかな…^^

アンチョビのほうはサイゼリアの同名ピザ好きなので自分で作ってみました^^
こちらはタバスコをガバッチョ、ガバッチョかけていただきます





作り方

●一次発酵までホームベーカリー使用です(イカ墨の生地は発酵無しでいきます)

ぬるま湯140cc
オリーブ油大さじ2
塩6g
強力粉125g
薄力粉125g
ドライイースト6g
の順にパンケースに入れます

※塩とイーストはできるだけ離して入れます
※砂糖は入れてません
※イカ墨生地を綺麗に作りたい場合は一緒にイカ墨ペーストもここで入れておきます4g
(おじ丸は普通の生地ピザも作りたかったので後混ぜです)


ベーカリー始動開始^^


イカスミペーストが手に入らなかったのでパスタ用のイカ墨ソースをドロドロになるまで煮て水分を飛ばします
※めっちゃかき混ぜてないと、あっという間に焦げ付くので要注意です^^

イカ、フルーツトマト、モッツァレラチーズ、ヘーゼルナッツを好きな大きさに切って冷蔵庫で待機させる



ミックスコール後、オーブン余熱200°に。

●マルゲリータ

半分の生地を取り出し煮込んだイカ墨を練り込みます(もう半分の生地は一次発酵を完全にやるので放置で)
まな板に打ち粉をし麺棒で丸く延ばします

余ったイカスミを塗り塗りします。

ヘーゼルナッツを適当にパラパラまきま
す^^

フォークでダダダダダダダーっと空気抜きをしオーブンに入れ10分焼成します

一度取り出しトマト、モッツァレラチーズをのせ再度焼きます
※チーズがとけるぐらいまで焼きます

焼きあがる直前にバジルをのせオリーブオイルをかけて焼き出来上がりです



●いかとアンチョビピザ

一枚目が食べ終わる頃には生地の一次発酵が終わっているはずです^^

生地を取り出し伸ばし空気抜きをしピザソースをぬります

とろけるチーズをバサバサまき散らしイカとアンチョビをのせます

再度チーズを軽めにかけてオーブンで焼きます
※こちらは焼成はせず一発勝負なので空気抜きは細かくやってくださいね^^



パンと違いナンやピザは簡単なのでお父さんや彼のためにぜひどうぞ^^


PCからご覧の方はテンプから画像はみ出してますが御勘弁下され(⌒~⌒)

携帯がメインなので

アプフェル・シュトゥルーデル

シュトゥルーデル





今夜のおやつ^^
りんごのシュトゥルーデルです

オーストリア、ウィーンのアップルパイです


う~~~ん、シナモン入れすぎたー
しかーし  普通に美味しいー

この時間からウイスキー水割りっす^^




作り方

パン粉50gをフライパンで乾煎りし、少し色付いたらバター30g、グラニュー糖30gを入れ
混ぜ火を止めココナッツを入れて混ぜ冷まします

林檎の皮を剥き、てきとーにスライスします
※薄く小さくしたほうが後々楽ですよー
そこにレモンをぎゅぎゅっと絞ります

ボールにすべて入れブルーベリーも加えシナモンパウダーをかけ混ぜます


オーブン温め開始 200°

春巻きの皮で林檎ちゃん達を監禁します

皮にかける鍵は水溶き小麦粉で^^

天板に並べ溶かしバターをぬりぬりし200°のオーブンで10分ぐらい


皿に盛り粉糖をかける

アメリカンチェリーとスペアミントと生クリームを添え召し上がれ^^








ガトーショコラ



今日はホワイトデイでしたね(⌒~⌒)

先月勇気だした女性達、嬉しい気持ちの方や、ほろ苦い気持ち味わってる方色々居ると思うけど進むきっかけができるからいいよね
バレンタインもホワイトも
素敵な両日( ̄∀ ̄)



日曜日に作ったのですが先月同様プラチョコの大きな壁に阻まれグッタリでした(^_^)v
ココアパウダー白とホワイトチョコも用意していたので白ガトーも行く予定だったのですが薔薇のおかげで断念でした(`o´)
戦意喪失です(┳◇┳)



作り方

分量、手順は先月同様ですが今回は余熱、焼き共に160°でやってみました


後メレンゲはツノ立ち後もうちょいミキサー回してます


テンパリングも50°ぐらいの湯で完全放置で溶かしました(最後は木ベラで静かに混ぜながら)何で火の二度入れはしてません
20分ぐらいでチョコもバターも溶けたかな

湯煎温度は指入れて熱いかなってぐらいです



焼き時間は同じく30分ですが竹串で確認しながらやってます
竹串刺して先端熱ければOKです

170°がいいかなやっぱ

各家庭のオーブンの癖に合わせてですね


焼いて冷まして真ん中凹めば成功です




と今夜は軟骨カレー風
( ̄∀ ̄)

バリボリコリコリ

ラガーで(⌒~⌒)
苦くて生き返ります



作り方

軟骨を塩胡椒しフライパンに油を敷きニンニクを焼き軟骨を入れ焼いてカレーパウダーまぶして出来上がりです



     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
