

こんばんは


秋です^^

紫式部の時期には毎年作りたい一品
昨年は出来なかったので今年は作れてよかったー\(^▽^)/

少しは上達できたかな^^






イガ栗と栗
右下は毎度のキツネの剃刀(⌒-⌒)

IMGP3516.jpg



スモークサーモンの柿・秋刀魚の七味焼き・菊花蒸し・茶せん茄子です
イチョウはサツマイモ・青紅葉はピーマン・赤紅葉は人参で作ってます
柿の葉は昆布
菊の葉は南瓜の煮物・花粉は卵黄

秋刀魚の上にはドウダンツツジを

菊花蒸しは毎度毎度上手くできません
昨年も一昨年も言ってましたね
進歩が無い(o^∇^o)ノ

IMGP3519.jpg


里芋マツタケとシメジ・エリンギの煮物

IMGP3521.jpg



地面に落ちたドングリと栗の実^^
ドングリは鶏ひき・醤油・生姜・砂糖を混ぜてアーモンドをさしてケシの実をまぶしてあげました
栗の実はお菓子(^▽^)/甘栗とグラッセです

IMGP3522.jpg


海老塩焼き
ぱりぱり^^丸ごとっす

IMGP3523.jpg


日本酒でいっちゃいました(⌒-⌒)
最近ジャンクな食べ物が食べたくてしかたない


寒くなってきましたね
身体を労りつつこれから来る冬を楽しんでいきましょーーー




シチュー^^

今日は我が家のホームの山へ^^
朝日岳です

夜中の2時30分に駐車場に着いたのですが家が入って丁度満車
前日入り必須かもしれませんね紅葉の時期は



車でぷるぷる眠れぬ夜を過ごし夜明けと共に行動開始(o^∇^o)ノ

IMGP3204.jpg


駐車場から見た朝日岳

IMGP3205.jpg


霜柱がサクサク立ってました
寒いわけだ^^

IMGP3227.jpg


峠の茶屋がみえてきた~

IMGP3243.jpg



峠の茶屋から朝日岳方面へいきます
植物達^^
朝日が優しいヽ(*^^*)ノ

IMGP3273.jpg


IMGP3267.jpg


IMGP3282.jpg


IMGP3287.jpg



朝日岳に向かう岩場から茶臼岳をパシャリ

IMGP3334.jpg




朝日岳~三本槍間の稜線から遠くを
息を・・・んんん~~~~~~~~~~っつと吸い込みたくなる景色
クリアー
風も穏やかで気持ちいい^^」

IMGP3320.jpg


IMGP3326.jpg



熊笹が朝日に照らされて輝きます
微風で揺れるその様はまるで山の中の光の海!!
感激!!

IMGP3345.jpg


ななかまど

IMGP3349.jpg




そして朝ごはん
かき揚げうどん
かき揚げは妻と取り合いに(・ε・)ムー
あっつあつ
しかも寒いから余計に美味い
うどんを上げた時の湯気がたまらんのですわ

あっもちフーフーしてから食べましたよ自分は^^猫舌なのでね

IMGP3351.jpg


〆ももち有ります
ネギを切って

IMGP3353.jpg

残った汁に水を足して、お握り・ヒジキと豆煮缶・切干大根煮を加えグツグツ煮たったらネギをまぶして頂きます^^
これがまた美味すぎでした
かき揚げの残りカスがとってもイイ隠し味になってんの!ボス的な
新参者にゃ~俺達(うどんね^^)の土地はわたさねえ!みたいな

IMGP3354.jpg


IMGP3356.jpg


後片付けをしてコースに戻ると…
風も出てきて雲があっという間に広がっていました(ノ ̄□ ̄)

わずか20分足らず…

この風の中…バーナー使うのは不可能だったかも
幸運^^

IMGP3362.jpg

きたきたきたーーーーー∑( ̄ロ ̄|||)

IMGP3368.jpg


そして…朝ごはんで満足してしまい朝日岳には登らず下山しました
あと10分かからないぐらいの場所だったのですが登っても雲で周りは見えないなと判断しました

でも大満足です^^
楽しんだ




今夜は妻が作ったシチューです
疲れた体にゃ丁度よかとです(⌒-⌒)

IMGP3383.jpg


タマネギドレッシング

おっきなタマネギをいただきました

どのくらいおっきいかというと…両手のひらぐらい^^
ビックリです!!


真ん中の部分はブラックペッパーをふりソテーにし
残りはドレッシングに

豚ロースはニラを巻きいれて塩コショウし酒と醤油で蒸し焼きにします
盛り付けてドレッシングをドロンッっとかけて出来上がり(‐^▽^‐)
タマネギドレッシングってハマルかも


たま



ラガーでいただいてます

日向和え

新カボチャ^^
日向和えです



日向



茹でて身を熱いうちに茹でておいたシメジ・オクラ・海老・砂糖で和えるだけ^^
ほっぺた落ちそ~~~
うますぎるーっ


日向和え1



と皮をつぶし砂糖・麺つゆと乾煎りしたアーモンドと和えた裏方^^
香ばしー
ボールに作ったのですが全部食べちゃう勢いです
無かった事にしちゃおうかな…


日向和え2



ラガーで

パプリカとツナの煮物

鍋にパプリカ・ピーマン・スナックエンドウ・ツナ・麺つゆを入れ煮込みました^^


ぱぷりか2



三兄弟くったくた(⌒-⌒)

紫蘇焼酎ロックで

薔薇園に行こう^^

今夜はバラ園をイメージした野菜のテリーヌです


野菜の美味しい季節になってきましたね
たっぷりとお野菜を食べれるメニューです^^
昨日、那須の道の駅で大量に野菜を買ってきました

レシピは昨年のこちらを→野菜テリーヌレシピ

中身は好きな野菜を入れればいいと思います

今回の中身はキャベツ・ブロさん・オクラ・インゲン・スナックエンドウ・椎茸・カニカマ・ササミ・チョリソー・ベビーコーンです(o^∇^o)

てりぬ2


下に敷き詰めてあるバラの茎・葉は独活・白だし・味醂・醤油をブレンディングしゼラチンで固めたあと混ぜて絞り袋で絞ってます
これがとっても美味しいんです^^独活の香りが豊かで

バラの花はミニトマトをプラチョコでバラ作る要領で作ってます^^軽く湯に通してからね
普通トマトの中身はシーザーです

お好きな方を付けて食べましょー(⌒-⌒)

てりーぬ



麦ロックで^^

ああ…野菜おいしー


茄子とインゲンの胡桃味噌和え

今夜はこれ
秋の日本料理の一品ですがコチュジャン入れちゃってます^^
うまいですよ~~~具を変えても美味さは変わらないかなこれは


くるみ


インゲンは茹でてすぐ冷水に取り色止めします
鶏肉は塩コショウしグリルへ
ナスはカツラ剥きし素揚げにし

フライパンで胡桃を乾煎りした後すり鉢でグリグリと^^
酒・味噌・コチュジャン・砂糖・酢を入れ混ぜておきます


あとは…全員集合でもみくちゃにしてっ出来上がり(⌒-⌒)
これは胡桃じゃなくピーナツでもカシューでも美味しいと思います


麦ちゃんロックで^^

魚香茄子(ユイシャンチェズ)

今夜は麻婆茄子です^^
多少作り方はいじりましたが間違いのない味
海には全く縁のない四川の料理人が海の魚の味を想像して作った四川料理の傑作品^^
ナスはヘルシーに蒸してます

まーぼ


タレはネギ・ニンニク・生姜・豆板醤・甜面醤・豚ひき・紹興酒・砂糖・醤油・鷹の爪・味覇・トウチ・花椒・片栗粉で作ってます


準備に時間はかかりますが火を入れれば一瞬でできあがります^^



ラガーで

かっら~~
うんまい!!(⌒-⌒)

春菊のジェノベーゼ

帰宅したら珍しく娘が居ました^^
ほとんどバイトなのでびっくり
何か簡単に食べるか?うん

春菊を先日群馬で安く買ってきていたのでパスタを

茹でた後に茎は水気をしぼり
葉はニンニク・塩コショウ・オリーブ油といっしょにブレンダーで混ぜます
パスタが茹で上がったら茎・松の実・鷹の爪と混ぜて出来上がり^^
好評(⌒-⌒)
春菊


残り一口分を
ツマミにする~?と娘
うん!!と自分
が……
鯵焼いてる隙に妻にやられました(ノ_・。)


こんなもんさ^^

茗荷ごはん

茶碗にホンダシを入れて^^

ほんだし

ご飯を盛って茗荷をのせて醤油をポトポトおとして

みょうが

お湯を注いで花カツオ^^

みょうがごはん



おいし…^^

ラガーで


優しい炒め物^^

今夜はトマトの炒め物です
優しくて食べててニコニコしてしまう様な炒め物です^^

とまとの炒め物

トマトは湯剥きしておきます
フライパンにオリーブオイルを入れ玉葱・チンゲン菜茎・ベーコンを炒めてしんなりしたら水大匙3ぐらい・コンソメ・ザク切りにしたトマトを入れ胡椒をかけて炒めます
じゅくじゅくしてきたらチンゲン菜葉っぱと溶き卵を回しいれ火を通したら出来上がり^^
おいしーーーー
栄養たっぷりだし塩も使ってないので健康的!!

レッドアイでいっとります
トマトにはトマトで(⌒-⌒)




と妻のリクエストでトマトソースのパスタ

ぱすた


鍋にオリーブオイルを入れ鷹の爪・ニンニクを炒め香がたったらホールトマト・生トマト・トマトケチャップ・塩コショウ・オレガノを入れ水分を飛ばしながら炒めとろけるチーズを入れ煮詰めます

ドロドロにするとパスタに絡めた時ちょうどいいかな^^
時間あるときはブイヨンや月桂樹の葉入れてもいいと思います





モッツァレラとイタリアンパセリできめて出来上がり^^
バジル売ってなかった^^

ぱすた2

空豆の翡翠煮

今夜は和出汁・紫蘇・ホタテ出汁・ホタテ貝柱・ゼラチンをかためてアスパラで囲ってみました^^


ホタテのいい出汁が効いてて紫蘇もほのかに薫ります(⌒-⌒)
飽きたら梅肉と割り下を混ぜたソースもつけてみます…すっぱい…食欲が増進する^^

アスパラとほたて



グリルにしたホタテ
ソースは柚子胡椒・柚子酢・醤油少々
いい匂い^^
柚子酢って鼻をくんくんしてしまいたくなります

ほたて



そして、今夜驚いた味^^

昨夜作って漬けておいた空豆の翡翠煮です
これね、薄い甘さと空豆の香りがとってもいい感じ
しかもめちゃ柔らかくなってる(o^∇^o)ノ
もっと作っておけばよかった

サヤから出して皮剥いて塩もみして沸騰した湯で茹でて冷水に取り色止めしたあとに
水・砂糖を入れた鍋に入れて軽く茹でて容器に汁ごと移し一晩冷蔵庫で寝かせます
これは簡単にできるのでぜひぜひ作ってみてくださいね^^
最初の皮剥きは身に傷つけないように注意です

そらまめ翡翠



今夜は甘めに作ったアールグレイで^^
ふう


先程散歩中見つけたクレマチス(^^)
花言葉は精神的な美しさ、美しい心
綺麗なお花です


IMG_20130526_164244.jpg

空豆の塩茹で

今夜はソラマメの塩茹でです
ソラマメシーズン到来ですね^^今が旬

ちょっと皮を剥いて中身をウニュッっと出してたべちゃいましょー♪(* ̄ー ̄)v



手前から皮を剥いた足軽隊

次列は鎧を纏った武者隊

大将には豆しば君が控えてます^^
いけいけーーーっ者どもーーーーーーっ!!

豆しば君は雨に弱いので雨よけも作ってあげました


ソラマメの塩茹で




作り方は鞘から出した豆をボールに入れ、たっぷりの塩で揉みます
あとは沸騰したお湯に入れ茹でて冷水で冷やして出来上がりです^^


と、豆しばは、よっちママさんのブログを参考に作りました^^

よっちママは札幌にお住まいの二児の母さんです
子供達はお母さんの手伝いを楽しそうにやっていて絆の深さが感じ取れます
そしてキャラ弁のクオリティーが凄い!!冬に行われた笑っていいとものコンテストで優勝したりしてる腕の持ち主^^
手作りパンの販売も行っています


今夜はドライで!!ヾ(=^▽^=)ノ

家の隣の田んぼ

今朝一人で近所をぷらぷらと^^

菖蒲が雨に濡れていい感じに
美しい
雨の似合う花の一つ

あやめ紫


白もあった
歩くと普段気にしないとこまで見えるので楽しい^^

あやめ白








今夜は田んぼです


ふくさ焼きがメインです^^
ふくさ焼きは田んぼの土手・そこに生えるアヤメ・周りの草花はラディッシュ
稲はカイワレ・田は醤油、出し、砂糖、生姜、水溶き片栗粉です
豊作になりますように^^



田んぼ



大根あやめ
本来独活で作るこの飾り切り…大根でもいよね^^

あやめ


昨年、灘浦荘のたかしさんに教わったカエル(⌒-⌒)
最近カエルの合唱が聞こえます
落ち着きますよね~
げろげろげろげろぐわっぐわっぐわっーーーーーーー
4匹います
個性出すため形を変えて^^わかるかな~

ちなみにコイツはボス^^

かえる





そして、おまけ


本日は母の日
日ごろお世話になってる妻への………^^
syuさーーーん作らせてもらいましたよー
まあ妻は納得しないでしょうけど(o^∇^o)ノ朝見てるんで…何これ?syuさんのやつじゃないの?と言われるのは間違いない^^でもブッちぎります!!

syuさんのブログはこちら→会社でも家でも料理♪♪♪

syuさんは横浜にお住まいのスーパー主夫です
一度ブログを見ればその素晴らしさがわかりますよー
主夫とはこの人の事をいいます^^
奥様もアクセントを加えた料理をさりげなくだされてて可愛らしいですよ^^

syuさん




今夜はウイスキー水割りでね


新じゃがと若筍煮

今夜は新じゃがと若布と水煮筍を出汁と少しの醤油をいれ活力鍋で煮込みました^^


ジャガイモとろっとろ
ワカメもねっとりトロントロンです
薄味なのでなおよろし^^

うんま~@⌒▽⌒@


新じゃがと若筍煮




高清水辛口で^^

ふひょひょヽ(*^^*)ノ
日本酒に合うぞいっ

くいくいっっとな



菜花と独活の辛子ポン酢和え

さっぱりと^^
タレはポン酢に出汁・辛子・砂糖、味噌少々・おろし生姜です

春の息吹が吹き抜ける^^
ですかね


菜花と独活の辛子ポン酢和え


麦お湯割りで
お湯割りって香がたちますねー
あんま好きじゃないんですが呑みたくなるんだな^^たまに

里芋のシチュー

活力鍋に水・里芋・人参・ムネ肉・ルー・生クリ入れて作りました
冷凍パセリ散らしてます

里芋のねっとりとシチューはGOODです^^
シチューと言うよりスープって感じです

でもでもうまいっ!

人参も厚切りにしたので食べ応え充分
あまーい

じゃがいもじゃなく里芋も有りですね~(⌒-⌒)

シチュー



富士山麓水割りで^^

ナス漬物

できあいのナス切ってみた
んまくない…化学調味料全開って感じ


なす


もうこれは買わない^^

ドライ黒で



焼きうどん

今夜は焼きうどんです
昼からピザモード突入^^

でもね生地から作る気力はないので、うどんにしちゃいました


焼きウドン


チーズが焦げるまでオーブンであたためて~
250度で15分ぐらいでした

焼きウドン2


チーズがぬちゃぬちゃ^^やばいーっ

チーズ


うどんと絡ませて…ずずずずずずーーーーーー
OH--(ノ゚ο゚)ノ
うんまい~~~(。>0<。)
パスタとはまた違う味に感じる



うどんとチーズ


大好きなトマトとチーズを一緒に…
トマトの酸味とチーズの濃厚さとさりげなくるバジルの風味が食欲を増進させる…
美味しくてお勧めできる一品ですぞい^^


トマトとチーズ


クラシックラガーで^^





作り方
オーブン250度で余熱開始
うどんは茹でてザルにあげてオリーブオイルを振っておきます(固めでいいですよ~)オーブン入れるんで


クッキングシートにうどん・ピザソース・にんにく・チーズ・トマト・チーズをのせオーブンへ
焼けたらバジルを散らし熱いうちにいただきます^^


これね以外にも家族の評価高かったのw(゚o゚)w奇跡!!
柔らかいうどんとチーズとトマトが合うんだろうな~
パスタじゃこの感動は味わえないと思います^^









大根と椎茸の煮物

今夜は大根と椎茸の韓国風煮込み(とうがらし入れ忘れた^^)

ダシダきいてるー
おいひー


ダシダはboo子さんに頂いてから使うようになったのですが、吉○家さんや・ス○ヤさんの牛丼コピーしようと思ったら必須調味料です



大根としいたけ


そしてこの肴は…
Hirokoさんが昨日作ってらしたので、おおざっぱに真似てみました(o^∇^o)ノ
Hirokoさんのブログはこちら

Hirokoさんはアトランタにお住まいの料理上手な自然と動物を愛する主婦さんです





麒麟スタウトでいっとります
この黒ビール…妻に飲まれてしまうのであまり買ってきません
冷蔵庫にあるはずのビールが無いと絶望感に陥ります^^

先手必勝!!みたいなノリ( ̄д ̄)



うたのプリンスさまっ( ̄Д ̄;;

今夜は娘のリクエスト晩ご飯

うたプリってアニメの中に登場するキャラのご飯?なのかな?詳しくないんでわかりませんが^^




どっかでやってるイベントメニューらしい



音也のきちんとチキンカレー



タマネギをバターで飴色まで炒め、鶏ムネも炒め、水・トマトピューレ・とろけるチーズ・牛乳・バーモントカレー甘口で調整しながら作り最後にトマトを入れます

で盛り付け

カレー




真斗のダムシチューライス


ピラフを炊飯器で作ります
水・カボチャ・鶏モモを煮込みビーフシチューの素と牛乳をいれます
海老をグリルで焼きます

盛り付けてできあがり^^

シチュー




娘から携帯に送られてきた写真を見ながら作ったのですが写真から味を探索していくのは
結構面白いですね~(⌒-⌒)



今夜は休肝日にする予定です


春菊のココナッツ和え

今夜は茹でた春菊を絹ごし豆腐・胡桃・ナンプラー・ファインココナッツと和えました


春菊2


お味は

ん???
んんっ???
んんんっ???

………

春菊



食べれます…

どっちかというと美味しくないです…




ドライ黒で…(┯_┯)



餃子

今夜はいつものお店へ(^_^)/


餃子をほおばりながら…

餃子 href="http://blog-imgs-54.fc2.com/o/j/i/ojimaru/IMG_20130315_214246.jpg" target="_blank">

ピントばっちし(T^T)

IMG_20130315_214308.jpg


ビールを、ゴックンゴックン(^o^)

DSC_0346-1.jpg



お腹いっぱい
動けない(>_<)


チンゲン菜ばな辛し和え

今夜は菜ばなエリンギを塩茹でしてマヨ・辛子・麺つゆで和えました^^

チンゲン菜

酒の肴にゃ~もってこい

チンゲン辛し


角ロックで


と今夜はカレーとシチューダブルで作ってます
初めての経験^^両方同時に作るのは
なんだか…ジャガイモと人参がやばいとかで…作らされてます(ノ_-。)


あっゼロからじゃなくルー使ってですからね^^



震災から二年経ったんですね~もう
すっかり風化してますけどね


真摯に小さな事から頑張っている人…尊敬できます(⌒-⌒)
そういう人こそ幸せになってほしいし、もし触れ合う事があれば協力したい…



休肝日は終わりましたヾ(=^▽^=)ノ

チンゲン菜ばな^^

今夜は野菜のグリルと揚げ物です^^
ソースはニンニクと醤油・生クリ・をブレンダで混ぜてみました

朝ね買い物行ってチンゲン菜とチンゲン菜ばなが隣り合わせで売ってたんですが…え?何?この値段の差?状態。
迷わずチンゲン菜ばなを(⌒-⌒)

野菜1


下からチンゲン菜ばな塩茹で、鶏ムネ・エリンギは塩胡椒してグリル、ナス・パプリカは素揚げにしてます

野菜


本日も昼寝大分しました^^
暖かいからなんですかね?
何故か授業参観の夢を見ました……廊下でうろうろうろうろしてた(o^∇^o)


今夜も休肝日です(奇跡!!)

さつま揚げ素焼き

う~ん良く寝た^^
午後からお昼寝してたらこんな時間
暖かかった~
睡眠不足が続いていたのでスッキリした感じ(^▽^)/



もぞもぞ起きてサツマアゲをフライパンで焼きました(*^-^)


さつまあげ

しょーゆ^^

さつまあげ2



白いご飯で^^
もぐもぐ


休肝日です

レンコンと海苔の和え物

今夜はレンコンを茹でて麺つゆとワサビを混ぜた汁を混ぜ海苔を焼いて和えてみました^^

れんこん


おっ!!
箸で取りづらい^^


これは白い御飯にかけて食べるのがベストかな~~
つるつる滑って取りづらい
かきこむのがいいかも(⌒-⌒)


味は海苔の風味とレンコンのシャキシャキがいい感じですよん
納豆混ぜたり黄身落としてもいいなあ(*゚▽゚)ノ

れんこん2



角水割りでいっとます

ウイスキーは美味いですね~
ほろほろ


かまぼこ^^

今夜はカマボコに梅肉を麺つゆでのばしたソースを垂らして^^
梅肉は少~~~しぐらいが丁度いいですよん

かまぼこ



角ロックで\(^▽^)/


ふいいっ

菜の花のツナ和え

今夜は菜の花を塩茹でし冷水に浸しツナと和えてみました^^
マヨとイタリアンドレッシングをいれて(⌒-⌒)

なのはな


菜の花畑行きたいな~
モンシロチョウの飛び交う^^
緑と黄色の夢空間(o^∇^o)ノ

なのはな2



お茶で^^

桃の節句

今日は、ひな祭り(o゚▽゚)o
桃の節句

梅桃桜とバトンを渡して咲いていく可憐な小さな花達^^


ちなみに三春町という町が福島県にあるのですが、この町はバトンリレーは無く梅桃桜がいっぺんに咲きます
だから三春町っていうんですって^^



飾り稲荷・ハマグリ寿司・手まり寿司・太巻きを作ってみました(⌒-⌒)

桃の節句




飾り稲荷はテキトーに好きな具をのせるだけ
油揚げ・レンコン・人参・しめじ・鶏は味染み込ます為前日夜仕込んでます
他はカニカマ・カンピョウ・デンブ・カマボコ・ブロさん・塩焼き蛤・海老・卵・ハム・オクラ
酢飯には刻み紅生姜を入れてます


酢飯は、すしっこ使用です^^

飾り稲荷




手鞠寿司は、鰈昆布〆・海老・コハダ・酢飯を茶碗とラップを使用し丸め上に菜の花を^^

太巻きは、カニカマ・卵・海苔をマキスでクルクルと巻いただけ

蛤寿司は卵・塩・砂糖・白玉粉(片栗粉でもOK)を溶いた生地を四角いフライパンで焼き四つ折にし形を決め、
焼いた鉄串を押し付けハマグリの殻っぽく焼き跡を付けデンブを混ぜた酢飯を中に詰めてます

手鞠と太巻き



で、甘酒^^


甘酒


味薄いけどおいしー(⌒-⌒)しあわせなのだ

甘酒2


     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
