

阿波尾鶏の燻製

ズッキーニに黒胡椒しオリーブオイルをまぶしオーブンへ
その間に阿波尾鶏を藻塩・クォーターペッパー・タイムで和え桜チップと燻製器へ^^

この鶏はうんまいっ
レモンをギュギュギュっとしぼり…
手づかみでリブをギュワッっと噛み千切りながらラガービールを喉に流し込みます^^
燻製にすると余計な油が抜けてハーブや桜の香りがミックスされ美味しさ倍増です

阿波尾鶏

豚肉の生姜焼き

今夜は生姜焼き^^ちょっと辛くしてます
道の駅でゲットしてきたニンニクの芽も一緒に

味付けは甜面醤・醤油・粉糖・鷹の爪・生姜・です
砂糖が無くお菓子用の粉糖使いました^^入れてる時、違和感たっぷりでした(*´∇`*)


にんにくの芽


麦ロックでいっとります

鶏のピリ辛炒め

ニンニク・生姜をみじん切り
鶏もも・ピーマン・ネギを好きに切り
豆板醤・鷹の爪・胡麻油・砂糖・醤油・酒・酢・味覇を準備します

カラッカらに熱したフライパンに油をしきニンニク・生姜・豆板醤を入れ香りを出します
油通しなんてやってる時間はありませんので鶏肉・酒を入れ炒めて
野菜・鷹の爪・味覇・砂糖・酢・醤油と入れ
鍋をふりふり^^

ざらっと皿に盛ります(⌒-⌒)

鶏のピリ辛炒めですじゃ^^


鶏とピーマン



ああ…片栗でトロミ出すの忘れた~~(o^∇^o)
まっいいか^^

さすがに中華料理屋さんのようにはいきませんね
プリプリ感が天と地の差です^^


鶏とピーマン2



ハイネケンで

鶏もものオレンジソース炒め

よいしょっと^^
オレンジ終了~

オレンジソース


鶏肉に合うんですよねオレンジって
皆さんお試しを(⌒-⌒)

オレンジソース2


ソースはオリーブオイル・塩コショウ・XOジャン・ニンニク・絞りオレンジです^^

ハイネケンで(*^-^)

鶏ムネ肉のそてー?かな^^

今夜はムネを開いて塩コショウし日本酒入れて蒸し焼きにし大根オロシと万能ネギをドバッとかけ刺身醤油をかけてみました^^
そして、酢橘を搾ります(⌒-⌒)

むね



酢橘の搾り方って皆さんどうやってます?
おじ丸、徳島で伝授されてきました^^師匠ーーーーー
はっはあーなるほどな~と感心してしまう搾り方でした
※搾り方は妻がアップしますので載せませんが、それだけでも四国に行った意味があるなと思う技でした(o^∇^o)ノ

むね2



今夜は富士山麓水割りでね^^
ああ…オロシと酢橘が合わさってうんまい


ヒレステーキ

皆さんこんばんわ
しばらくぶりです^^

仕事が忙しく更新に手がまわらないでござりまする^^
ちと不定期更新になりますが心配なさらずにいてくだされヽ(´▽`)/


今夜は自分にパワーを!!

ヒレステーキです^^

塩コショウして白ワインで蒸し焼きにして鉄板へ
野菜達は晩御飯で作ったポトフから抜き取って鉄板へ^^

にく




熱々に熱した鉄板の具達にエバラのコチュジャンソースを、てりゃっっとかけます
ここでチラッと妻を見ると……予想通り眉間がピクピクしてましたので冷静に周りに飛び散ったタレや油をふき取ります
やれやれ

にく2


きゅっきゅっきゅっ
ずぼっ

にく3


(≡ ̄ー ̄≡)うんまい…
ラガーで喉を潤し



新ジャガ
すっっと切れます

タレにつけてね~~

じゃがいも


新たま^^
あまあま~~

人参もインゲンも美味しい!

しんたま





なんだか、ゆっくりできた夜でした^^

ピンクから緑へ衣替えしてますね~木々やお花さんは
そろそろ沈丁花の薫りも嗅げるかなっ♪♪d(*⌒▽⌒*)b

スペアリブの甘辛焼

今日はお花見に行ってきました(⌒∇⌒)


枡に塩を盛り盛り……ぺろっと舌の先につけながら日本酒を楽しみます

枡


枡酒と平市街^^

枡2

のんびりと呑んできました\(o⌒∇⌒o)/






今夜はスペアリブの甘辛焼きです

タレに20分ぐらい漬けてから200度のオーブンで焼きました
タレは醤油・ウスターソース・ハバネロソース・酢・イチゴジャム・ニンニクオロシ・生姜オロシです

残ったタレは鍋で煮詰めて焼きあがりのソースにつかいましょー^^

リブ


レモンを握り締めてぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅっとね^^
手も口の周りもベトベトになっちゃうけど、これがいいんだな~|* ̄ー ̄|

リブ2



今夜は茶っ


スペアリブの燻製

今夜はリブに藻塩・ブラックペッパーを擦り込みタイムをのせて燻製にしました
チップは桜^^

りぶ

レモン汁をぶっかけて…

りぶ2


がぶっっとo(*^▽^*)o~♪
ビールじゃあー
ビール以外思いつかないでござる~

りぶ3



クラシックラガーで





今日はLAST GIGS から25年も経つのですね

1988 0405 あの頃自分は、かわいい中学生^^
ペッタンコのカバンにBOφWYのステッカー貼ってたっけ(⌒-⌒)
IMG_20130405_201243.jpg

鶏皮とゴボウ煮

甘辛く煮ました^^

とりかわ



一緒に食べると…むにゅむにゅ感とゴシゴシ感が…う~~~ん(o^∇^o)ノ

今夜は芋お湯割りで
ああ、香りたつ^^



豚バラと椎茸の炒め物

今夜は炒め物です^^
油を引かずに豚バラを炒め、火が通ったら椎茸をぶちこみます
味付けはオイスターソースと醤油少々で

ああ!オイスター!君はなんて偉大なんだ
と思います^^

炒めもの


豚バラに大根おろしをのせて食べちゃいます(⌒-⌒)

炒め物2


今夜は麦水割りです(閻魔)(*゚▽゚)ノ



ハンバーグ

今夜はハンバーグ^^
柔らかくておいしいーヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ハンバーグ


キコキコとナイフを入れて

ハンバーグ2

ズブブブっとさして口に……

ビール!!^^

ハンバーグ3





作り方

タマネギを刻みバターとサラダ油でちょいキツネ色まで炒めます
で冷まします

たま




人参とインゲンを水と砂糖と味醂で煮ておきます
人参大好きなんで外せません

にん



食パンを牛乳にちぎって漬けておきます

ぱん




ジャガイモを茹で塩コショウとバターでマッシュポテトを作り

まっしゅ



プロセッサーで合挽肉を作って

にく
ひきにく



ボールに挽肉・タマネギ・パン・卵・塩・胡椒・オールスパイス・ナツメグを入れコネコネして空気抜きしながら
成形します



フライパンにサラダ油とバターをとかし蓋をしてタネを両面焼きます

鍋にサラダ油・バターをしき舞茸を炒めて赤ワイン少々を入れブイヨン・デミグラス缶・ケチャップを入れ煮立ってきたらハンバーグを入れて煮込みます


てきとーに煮込み鉄板にマッシュを広げてから火を入れ鉄板が程よく熱くなったらハンバーグを盛り付けて出来上がりです^^

チキンアドボとクランブル

今夜はチキンアドボ^^
久々に

つ~~~んっと来る酸っぱい匂いが鼻を突き抜けます(⌒-⌒)
手羽もニンニクもトロトロで美味しいですよ~
好みが分かれるかな~


アドボ


アドボ2



作り方は

鍋にニンニク・パプリカ・手羽・塩コショウ・水・酢・鷹の爪・砂糖少々を入れ蓋をして煮込み
※水と酢は1:1で材料隠れるぐらいです

だいたい柔らかくなったぐらいで蓋を取り強火で水分を完全に飛ばして出来上がりです
最後は鍋揺すりっぱなしでね^^


芋お湯割りでいっとります^^





そして昨日チャンピオンズリーグ(CL)のクォーターファイナルの組み合わせが決まりました
CLで最も面白いベスト8の戦い
楽しみですね~^^



守備力のあるパリ・サンジェルマンとACミランに大逆転して進んできたバルサ
イブラヒモビッチ出れないの残念(>_<)


今ドイツとイタリアのトップを独走するバイエルンとユーべ


初出場でここまできたマラガと死のグループ(レアル・シティ・アヤックス)を首位で通過してきたドルトムント


マンチェスターユナイデットとの激戦を征してきたレアルとスナイデル・ドログバを獲得して勢いあるガラタサライ


今年のファイナルは聖地ウェンブリー
どのチームがビッグイヤーを掲げているのか想像も出来ません!!



おじ丸は、もちバイエルン応援します^^
でもね、クラシコも見たい気もするんですよねCLで


準々決勝 , 第1戦 : 2013年4月2-3日

PSG    20.45 バルセロナ

バイエルン 20.45 ユベントス

マラガ   20.45 ドルトムント

レアル・マドリー 20.45 ガラタサライ


わくわくします^^



と、こないだの余り材料があったので林檎のクランブルです^^

クランブル


甘酸っぱいいい香ヽ(*^^*)ノ

バター多すぎたなこりゃ^^
目分量でやってしまった

クランブル2



簡単に作れるお菓子です^^
作り方はこちら




ベーコン

今夜はベーコンをスライスして焼いて醤油っす^^

醤油かけて食べるのが好きですね~
もうちょい焦げ目つければよかったな~^^


がぶっと(* ̄∇ ̄*)

べこん



ドライで

ビールの苦味が脂を流します^^

さっぱりと^^

今夜は鶏胸のレモンソースかけです

すっぱ~~うんまい
でもレモン大きすぎたかな…苦味が多少きます

レモン


胸肉に塩コショウまぶしてオリーブ油で両面焼いて切って盛り付けて
残った肉汁に水・醤油・砂糖・酒・レモン汁をいれ煮詰めて水溶き片栗でソースは完成^^
チャービルとレモンの皮微塵も混ぜてます

レモン2



レモンの皮は針生姜ぐらいに切って少量でいいかも^^



クラシックラガーでいっとります


鶏と三つ葉の団子スープ

今夜は鶏と三つ葉の団子スープです^^
疲れが癒せました


鶏挽に三つ葉をタップリ入れ卵と醤油を入れ混ぜたタネをスプーンでポトポトと沸騰した鍋に落としていきます
スープはホンダシのみで

小松菜も一緒に茹でて

湯剥きしといたトマトを器に盛り小松菜・団子をいれてスープを張って柚子添えて完成(⌒-⌒)

身体に優しい味で、ほんわりしますよ~

鶏と三つ葉団子


だんご


う~ん、おいひー^^

だんご2


トマトも混ぜて^^

だんごとトマト

最後にトマトをグチャグチャに崩して飲んだのですが、和出汁にトマトも合うんですね!!
新たな発見!


今夜はお酒無しですヽ(*^^*)ノ

胸肉の柚子味噌焼き

今夜は鶏胸肉を観音開きにしグリルで焼きながら八丁味噌に酒とオロシ柚子を混ぜた味噌をぬりながら焼いてみました


むね


レモンをギュギュッっと絞ってフォークとナイフでキコキコキコ…もぐもぐ…
お…いける^^

予想以上に美味い!

ひき肉と胸肉って主婦の味方ですね(⌒-⌒)

むね2


ラガーで

肉に合う^^

あ~~~~~ん


カルビと下仁田ネギの煮込み

今夜はカルビと下仁田ネギをピリ辛のスープで煮込んでみました^^


カルビとねぎ




ネギをグリルで焼いて

ぶっといの~(ノ゚ρ゚)ノ
OH----っ!アメリカンサイズっ(〃 ̄ω ̄〃  てへへへ…
ちと羨ましい………

ついでにカルビも焼いておきます^^

ねぎ焼き


焼いたネギに生カルビを巻いて和風出汁にコチュジャンを入れたスープで煮込みます
焼いたカルビも一緒に


カルビとネギ2


温まりますよ~

カルビとネギ3


〆はご飯をスープに入れて口にかきこみました(〃⌒∇⌒)ゞ



ラガーで



肉どーふ

今夜は肉どーふ^^

レンゲでヒョイヒョイすくって食べます(少し冷ましてから)

肉豆腐



お湯にホンダシと醤油・砂糖・おろし生姜を入れ煮込むだけです

濃すぎる出汁より薄い出汁のが自分は好きかな^^肉豆腐は


肉豆腐2


湯豆腐同様簡単にできてニコニコしちゃうメニューですね^^

ラガーで


マルシンハンバーグ

今夜はマルシンハンバーグです^^
好物^^

マルシンハンバーグ


石井のハンバーグかこれがハンバーグだと思っていました
子供の頃

家では自分しか食べません
匂いが嫌らしいです

贅沢ですよね~


ラガーで


うん!うまい!^^

焼き鳥

今夜は焼き鳥です^^
酒と藻塩を振って簡単に

焼き鳥


モモ
ぷりっとジューシー^^

焼き鳥モモ



パリンパリンで焦げたとこが香ばしい^^

焼き鳥皮



柚子ごしょう丘のイチョウの木も紅葉真っ盛り(=⌒▽⌒=)
木の高さは約10mm^^

柚子胡椒と銀杏

こいつを肉にガッツリ付けていただきます^^
おいしーーーーーっ
肉の脂を柚子ごしょうが、サッパーーーーンと洗い流す感覚w(゚o゚)w


今夜はお茶飲んでます^^




作り方
鶏モモブロックを皮と身に分け、てきとーに切り、てきとーに酒と塩振って串打ちし串にアルミを巻いてグリルで焼いて出来上がりです(〃'∇'〃)

鶏ももと皮

手羽焼き

今夜は手羽を豆板醤・醤油・砂糖を混ぜたタレで焼いてみました^^


手羽


ちっと砂糖多かったけど…
うんまい( ̄▽ ̄)
クラシックラガーで



作り方

フライパンには油をひかないで両面焼き、色が付いたら酒を入れ蒸し焼きにして汁気が無くなったら
タレを絡めて出来上がりです^^


南部鉄器

今夜は、すき焼きです^^
ネギと牛肉のシンプルな(^_^)

おじ丸、南部鉄器のすき焼き鍋ゲットしました^^コンロ付き

南部鉄


霜降りの牛ロース^^

南部鉄2


賞味期限ギリギリの卵をてろんっとつけて

たまご


ネギはグリルで焼いてから入れました
あま~い(´∀`)

ネギ



そして先日会津でゲットした檜のおちょこ

檜のおちょこ


おふふふふふ~~~~~い~~~匂いですうううううう~~~~


高清水辛口で^^


焼売

今夜は焼売です^^
豚ひき・生姜・ネギ・椎茸・筍細切り・醤油・塩・ゴマ油を混ぜタネにしワンタンの皮で包み蒸しました



手の平サイズの蒸籠^^
せいろ



パカッ
焼売

ワンタン用はやはりワンタンですね(*^_^*)焼売には向いてないです
しかも包むの難しい(>_<)



で切り替えて残りの包んだのとワンタンの皮を丸め絞りワンタンスープ

ワンタンスープ


うはんっ(^O^)うんまい

小松菜・エリンギ・シメジ・味覇・塩コショウ・ゴマ油・卵が入ってます



お酒はラガーで(*^_^*)

牛バラと牛蒡の煮込み

今夜は牛バラと牛蒡を煮込んでみました^^

ごぼーがいい風味でした(*^_^*)名脇役


牛バラ煮込み


牛バラ煮込み2


水とダシダと白ワイン、砂糖、醤油、おろし生姜少々入ってます^^

モミジは、へたおば様が強引に作ってくれました( ̄^ ̄)………ちっ……






と娘作のフルーツタルトです

おじ丸初めの頃は娘にクッキーの作り方など教わってました^^
当時小学生の娘にエサ(チョコやポテチ)を撒きながら教わりました(*^_^*)

お菓子はまだまだ娘のが上手く作るかな~~^^



タルト


タルト3


タルト2

レシピはわかりません( ̄▽ ̄)
タルト生地にアーモンドプードル・カスタードクリームには盗まれたバニラビーンズが入っているぐらいしかわかりません^^





仕事が終わり帰宅したら珍しく作っていたのですが…妻は晩御飯・娘はタルト・自分は肴…キッチンは戦場に…
どこかの店の厨房状態になってた…(T_T;)


そしてこういう場合、自分は弾き飛ばされます( ̄^ ̄)



生ハムメロン

今夜は生ハムメロン・桃・柿・無花果です^^



生ハム


果物の甘みと生ハムの塩気がナイスマッチ(^-^)

おじ丸は生ハム桃が好きな味です^^
マンゴーやパパイヤ・ドラゴンフルーツなんかでも試してもいいかもですね



そして、このメロンは会社から、いただいてきたメロンです(*^_^*)
緑のカーテンのおまけで作っていたらしく育ててくれた人の魂が入ってます
ありがとうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ感謝



普段スーパーで気持ち無く当たり前に食材を購入していますが何を作るのも採るのも大変ですよね


生ハム2



話変わり…生ハム巻くと…ちょっと艶やかですね(^-^)
なんとなくシースルーの着衣を羽織っている女性を想像してしまいます(*´∀`*)


う~~~~ん   いかんいかん



ドライで^^



作り方は巻くだけです


鷄と苦瓜のピリ辛炒め

今夜は炒め物です^^


鷄辛炒め1


んんっ
鶏肉ぷりっぷりっ(*^_^*)よく出来た

鷄辛炒め2


ラガーで(*≧∀≦*)くううっ




作り方

鷄モモ肉は適当に切りボールに入れ醤油、酒、卵一個、片栗粉を混ぜ、そこに漬けておく

野菜を切る
赤ピーマン、苦瓜、アスパラを使いました

生姜とニンニクも切っておきます

タレを作っておく…醤油、酢、砂糖、中華出汁を混ぜておきます

水溶き片栗粉も用意しときます

肉と野菜を油通しします
使用した油は天ぷら鍋へ(*^_^*)


フライパンに油をしき強火にし鷹の爪、ニンニク、豆板醤を入れ香りがたったら
野菜、鷄肉、生姜を入れ手早く炒めます
タレを回し入れて炒め、水溶き片栗粉を入れ炒め出来上がり^^



と昼に作っておいたココナッツと小豆の寒天^^

ココナッツ


タピオカを弱火で茹でて冷水に…

ゼラチンは使用分量を水でふやかしておく


鍋に牛乳を入れ泡立て器で混ぜながらグラニュー糖とココナッツミルクを入れていきます

沸騰したら火を止め1、2分待ちタピオカとゼラチンを入れ混ぜます

型に入れ冷ましたら冷蔵庫へ
急ぐ場合は氷水張ったボールで冷やします


冷蔵庫に入れ一時間たったら小豆をのせて冷蔵庫に戻し更に固めます
小豆は缶詰ですよ~のせてから少し沈むくらいが乗せ時です^^



固まったら取り出し好みのソースをかけて召し上がれ^^








豚の冷しゃぶ

今夜は豚バラの冷しゃぶです^^

豚バラは生姜を混ぜて茹でてます


豚冷1


酢橘を全体に、うにゅにゅにゅにゅっっと絞ってゴマダレとポン酢の二種で味わいました^^


お酒はドライです(T▽T)ビールがうんまい!今日は暑かったですね~
朝から忙しかった~

くつろぎの一時ですじゃ(#^.^#)




焼き鳥


今夜は、焼き鳥です(^^)
鶏モモを切って串打ちし藻塩をパラリとふりふりし、酒を霧吹きでかけながら焼きました。
(^_^)/

グリルで焼いたのですが、やっぱ七輪で焼きたいですね~(^^)


豚ロース塩麹漬け

今夜は昨夜塩麹に漬けたロースです
今回は脂有り^^むしろこの脂を食べたくて漬けたようなもの^^

Mie~さ~ん美味かったよ~脂~^^
おとうさんの気持ちわかったわ


お酒はクラシックラガーで

ん~~~苦味が脂に合う~~~^^
むちゅむちゅごきゅごきゅ
くふう(`・∀・´)

豚ロース塩麹



作り方
漬けて焼く^^

豚ロースの麻辣醤ソースかけ

あっつい(;^_^A
さて飲も^^

今夜は豚ロースの麻辣醤ソースかけです
なめらかな感じの口当たりです
で、ピリ辛(#^.^#)

グラスの氷をカラカラ揺らしながら飲んでます^^
角水割

グラスが汗かいてる~~~
たまらん

麻辣醤1



麻辣醤2





作り方

豚ロースは塩コショウしフライパンに胡麻油をしきコンがり焼きます

シメジを茹でます

生クリームに少量砂糖を入れ8分立てにします
そこにマヨネーズと麻辣醤を適当分量入れシメジも入れまぜまぜ

皿にレタス、肉を盛りソースをかけレモンをのせ出来上がりです^^



     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
