

銀だらとキャベツのカレー鍋

今日は安達太良山に山登りにいってまいりました^^


ロープウェー乗り場前でお花をパチリ







う~~ん上は雨かな~と妻と話つつ出発
ゴンドラを降りてすぐに土砂降り^^
さすが山です
でも家は雨でも楽しむ派なのでワイワイと頂上まで行きました^^
雨も小雨になったり大降りになったりしましたが行けそうな感じだったのでね

中にはイラついてる方なんかもいましたが見ていてガッカリしました
雨も山・晴れも山っす(⌒-⌒)
IMGP3135.jpg


下り途中で雨も風もやんだので昼食を
コンビニの白米にネギ・ツナ・鰹節フリカケをかけて麦茶を注ぎます
で混ぜながら頂きます^^美味すぎ!!
今日はバーナーは持ってきてないのでコンビニ材料を駆使しました

IMGP3148.jpg


下山し車で移動中に虹がでたので急いで外に出ましたが一歩遅かったかも^^

IMGP3153.jpg



その後走って風の里さんへ
お蕎麦屋さんです

まずは…^^
光が突き抜けたグラスとビールいいでしょ~~~(o^∇^o)ノ

IMGP3170.jpg


天ぷら蕎麦セットを注文

IMGP3176.jpg



このキクラゲは辛子で
こりゃええ肴ですじゃ

IMGP3178.jpg


10割蕎麦

IMGP3179.jpg



てんぷら
海老の尻尾は妻のもしっかり最後の楽しみにキープしちゃいます(^▽^)/

IMGP3181.jpg


そしてこの手作りのナメコ美味しかった~~
おかわりしてしまった
良心的なお店でいい雰囲気のお蕎麦屋さんでした
珍しく妻と将来について話しました
やっぱお店やりたいですね~~~^^
じっくりと考えよ(*´∇`*)

IMGP3183.jpg





今夜は銀ダラとキャベツのカレー鍋です
やばやばの美味さ
まあカレーなら何入れても美味いよね(⌒-⌒)

IMGP3184.jpg


あ~~~~~~っぷ

IMGP3186.jpg



盛り付けて自分の分は確実にキープ!!^^

IMGP3189.jpg

角水割りでいっとります



作り方
銀ダラは解凍した後に湯霜にします
水気をふき取り塩胡椒・クミン・片栗粉をまぶしフライパンで焼きます。お酒もね
両面焼いたら取り出しておきます

鍋に水・酒・コンソメを入れ火を入れます
沸騰したらクミン・クローブ・ターメリック・ブーケガルニ・生姜・ニンニク・カレーパウダーを入れ馴染ませて
銀ダラとキャベツ・ローリエを投入しタラにパセリを降りグツグツ煮込んで出来上がり♪(* ̄ー ̄)v




はんぺん団子のお鍋

皆さん暫くぶりです(⌒-⌒)
ながーいサボりモード中です
訪問してくれた数多くの皆様ありがとうございます
毎日とはいきませんが適当に更新していこうと思います←この適当がやばいんだよね


今夜ははんぺんに青紫蘇・ツナ・卵白を混ぜ込み団子を作り
揚げた後に鍋にしました
会社の仲間に教えてもらいました~^^

まず…はんぺんを袋の上からグチャグチャつぶす!
力入れすぎ注意です
内臓破裂…手術不可です^^



ボールに入れて紫蘇とツナと卵をいれます
この時点でいい匂い…ふんふんふん…はあはあはあはあはあ…やばいやばーーーいヾ(@~▽~@)ノ

IMGP3095.jpg


うりゃ

IMGP3096.jpg


きつね色にあがったら鍋にね
里芋とネギを入れて麺つゆで^^
そのままでも美味しくいただけますよ~~

IMGP3099.jpg


角水割りでいっとります

ぷふうっ

タイラ貝の磯部焼き

今夜は磯部焼きです(^^)
香ばしくてうんまい

醤油を塗りながらグリルで焼いて出来上がり(^_^)v
角ロックで(^0^)



と、ラズベリーソースをかけた杏仁豆腐(´▽`)

IMG_20130705_210007.jpg

赤ムツ煮付け

今夜は赤ムツの煮付けです^^
何も言う事は無い美味さですね

ゴボウと高野豆腐も一緒にね
ついでに肝と卵も←これ最後のお楽しみです^^

高清水でいっとります(⌒-⌒)


赤身カルパッチョ

今夜は赤身のカルパッチョ^^
おろしマヨとトビっ子ものっけてね

とびっこ


まぐろ


たま



マグロは大トロより赤身^^
歳ですかね~

ラガーで

イサキのたたき

今が旬のイサキ^^
今夜はタタキで

梅雨イサキとも呼ばれます

一本買って姿造りでもやりたかったのですが気力なし^^
柵買いで(⌒-⌒)

てきとーに切ったらネギと和えて盛り付けて出来上がり^^
生姜醤油で

梅雨いさき


お酒は高清水辛口でね^^

なめろうとサンガ焼き

早い時間から日本酒で^^

鯵のなめろうとサンガ焼きです
紫蘇・ネギ・生姜・醤油・味噌・酒・を混ぜ込み叩いてます
小さい頃よく食べました
タタキをバットに引き酢を入れたなめろうは絶品です
常温の日本酒でくはーーーーっといきたいところです
チビリチビリとね^^

なめろうとサンガ焼き


サンガ焼きは紫蘇で巻いて焼きました

さんが


美味しいですよー
これはビールじゃ駄目なんだな~^^

なめろう



と仕事忙しく毎度毎度の適当更新モード入ります^^
すいませんね
妻も同様です
忙しいけど美味しい物とお酒の為に楽しみながら頑張りまーす(o^∇^o)ノ

あいなめ焼き霜造り

今夜はアイナメのお造り^^
昨夜ゲットした値引き品


昨夜三枚におろし中骨を切り、煮凝りを作って冷蔵庫に入れておきました

中骨




アイナメの旬は晩春から初夏にかけて
関西ではアブラメって言いますね^^

あいなめ


三つ葉と梅肉和え

三つ葉和え


湯霜造り
生姜醤油で

湯霜


焼き霜造り
皮の歯ごたえと香ばしさが鼻から抜けます^^

やきしも


と昨夜仕込んだ煮凝り
ねぎと麺つゆをかけてね
煮凝りは塩・生姜・昆布出汁を入れてます

にこごり



今夜は麦ロックで(o^∇^o)ノ

アクアパッツア

今夜は毎度おなじみのアクアパッツアです^^
イタリアの漁師料理!!

赤メバルを壷抜きし塩を振っておきます
耐熱皿にオリーブオイル・メバル・アサリ・ニンニク・トマト・トマトソース・刻みバジル・塩コショウをふり
沸騰した蒸し器に入れます
10分蒸して出来上がり


これに限らず蒸し器使う料理やお菓子って蒸気の薫りで酒飲めません?自分だけ^^


あくあ


この料理は魚とトマトとアサリから美味しい汁がでるので最後の〆はパスタ食べてますだいたい毎回^^
これがまた美味いんですよ~~~!!o(〃^▽^〃)o

あくあ2



日本酒でね

カンパチのアラ煮

今夜はカンパチのアラ煮です^^
むっふっふ…たまりませぬなあー

カンパチは一度湯霜にし酒・ザラメ・醤油・生姜・味醂で煮てます
活力鍋などは使わずに手順をふんでね
ああ…美味しい(⌒-⌒)

カンパチあら煮


ほ~~ら
柔らかそうでしょ~
柔らかいんですよー
ちょんちょんっと濃いタレに絡めて食べるとね……むほほ(*゚▽゚)ノ

高清水辛口でいっとります^^

カンパチあら煮2



そして頂き物のラスク(那須のチーズガーデンさんのです)

酢橘のシャーベット^^

ラスクと酢橘アイス



両方とも衝撃的な味!!
ラスクは中が空洞でサックサック!!
どうやって焼くんだろう
焼く前の形は?
誰かわかりますか?

酢橘のシャーベットはラスクの甘さをサッパリとかき消してくれる感じ
おいしーー
初めて食べました
柚子はありますが酢橘は無かった!!
こりゃ食べすぎちゃいますね^^


ありがとうございました!!感謝です

平政のお造り

平政一本470円
これはもう買いでしょう^^

この魚を見ると釣りやりたくなります…
海のスプリンター

ひらまさ


高清水を冷凍庫に入れてから捌き出して…食べる時に冷え冷えの高清水と一緒にね^^
ああん…美味しい~
ヒラマサはこれからが旬のお魚です
ブリとは顔つきがちょっと違うんです(⌒-⌒)

ひらまさ2

K-7


こんばんは
本日はカメラですヽ(^o^)丿

娘がCanonの7Dをバイト代で買ったのでペンタのK-7を買い取りました(^_^)

7Dはセミプロ用機です
生意気(゜◇゜)
でも、ほぼ毎日バイトなので楽しみの為ならしかたないかなと。
レンズは妻の持ってるの使えるしね(*⌒▽⌒*)


おじ丸が普段使ってるコンデジはアウトドア用なので料理を撮るには微妙でしたが、少しはよくなるかなと思います
すぐは使いませんが(*^。^*)

徐々に使っていこうかなと思います


うに


今夜はウニ(*^^*)
お疲れな身体を癒やします

ハイネケンでヽ(^o^)丿

幸せの花

数あるこの花の花言葉…の中から選ぶなら

【決して離れない】


ですかね^^


今夜は藤です

藤棚はゴボウ素揚げ・藤は松川カレイと胡瓜です
ソースはコールスローと紫の野菜ジュース^^

藤


昨年はイカで作ったこの肴…白身のが作りやすいです(⌒-⌒)

松川鰈


ゴボウは藤棚に見立てています
いい箸休め^^うんまい

ごぼう


エンガワはね…ヒラメ同様にブチブチと心地よい美味さです

えんがわ




ハイネケンで(o^∇^o)ノ


カンパチカマ塩焼き

今夜はカンパチのカマの塩焼き^^

カンパチ


へっへっへ
腹身よりも美味しいこの部分
嫌いな人もいるんだろうな^^

かんぱち2


茶碗酒で
菊水です

このワンカップとはもう長い付き合い
これを呑むとある人の顔が浮かびます
菊水を教えてくれた方なのですが…ずいぶん時が経ったな~と^^



菊水



カニ身と酢橘

閉店間際のお買い得品^^
ラッキー
ワンパック限定

おばちゃん!!一瞬でも躊躇したら終わりよ(* ̄∇ ̄*)そういうもんさっほっほっほ
買うか買わないか悩んでるおばちゃんの脇からスパッととりました
で、にらまれた( ̄Д ̄;;


かに


一応蒸して身をほじくってミソと合えて酢橘を^^
ちっちゃいカニ…めんどくさい

かに2


かに3




クラシックラガーで


もっと、がぶっとカニ食べたいです^^あんぐりと




金目のたたき

今夜は晩御飯の金目のサクの余りを紫蘇・味噌・生姜・醤油・砂糖・ラー油で和えてみました


金目



あ~~~熱燗でやりたい!
無いのでウイスキー水割りです^^
一切れ食べたら…コクリと…

ああ…しあわせ(* ̄∇ ̄*)

金目2




金目の煮付け食べたいなー




桜海老のかき揚げ

今夜はサックリ甘甘な桜海老と新玉のかき揚げです^^

桜海老自体甘いのですが新玉の甘みも上乗せして桜海老の香ばしさと合わさって、ほっぺた落ちそう(⌒-⌒)


かきあげ


今が旬の桜海老、富士川の真っ赤な絨緞は見る価値ある景色だと思います
すっごく綺麗で鳥肌たちますよ~


機会あれば、ぜひぜひ由比に足を運んで桜海老を満喫してくだされ\(^▽^)/



さくら



これはご飯にのっけて出汁醤油をぶっかけていただきました^^
ラガーを呑みながらね(*^-^)

うざく(土佐漬けで^^)

今夜は、うざくです^^
土佐漬けバージョン

土佐漬は昨夜漬けておきました
蛇腹にして塩・酢・砂糖・醤油・出汁・茗荷・鰹節で


ウナギ真っ黒け(ノ△・。)
やっちまったぜ

うざく


ぽりぽりぽり
じゅっくりと味がしみてます^^
蛇腹にすると食べ応えありますよね

うざく2



ラガーでいっとります(⌒-⌒)

土佐巻き

今夜は土佐巻きを作ってみました^^
高知に行って感動した食べ物の一つです(*゚▽゚)ノ


土佐巻き


美味しそうでしょ~^^
美味いです!!


土佐巻き2



納豆巻き
高知の居酒屋の店主が納豆に酢橘搾ると美味いですよと言ってらして
納豆巻きにしてみました^^その方は徳島出身の方でした
納豆に柑橘系もアリですね(⌒-⌒)

納豆巻き

納豆巻きは太巻きになっていますが、理由は細巻きの難しさに心が折れたのが理由です^^


生寿司はできあいのお刺身握っただけ^^マグロ・海老・鯛・卵
卵って難しいですね
つるっと落ちちゃう(*´∇`*)





作り方

生カツオを準備します

かつお




藁でなんてのは無理なのでバーナーで炙っちゃいました^^

たたき


長~~~く切って

かつお2



海苔に酢飯をのせてラップをして裏返します

海苔と酢飯



カツオと胡瓜とニンニクをのせて

裏返し




巻き巻き~~~^^
裏巻きで

表巻きのもあったのですが、おじ丸は鰹節ついた裏巻きの土佐巻きのが好みです^^
食べてみて美味しければどちらでも

裏巻き



醤油をつけていただきます(^▽^)/

寿司(娘用(*^-^))

今夜は娘の晩御飯です
できあいの刺身パックをお寿司に^^
マグロ・鯛・ホタテ・赤貝モドキ・椎茸天・独活天
好物の海老チーズと炙りサーモンもバーナーで炙って入れてみた

すし


バイトから戻ったらお食べ^^

槍烏賊と貝のお造り

今日はお造りをささっと


イカと貝のお造り



イカ刺し

いかさし


エンペラを湯霜に
イカで好きなのはここなんです^^
あとゲソね
やっぱピロピロ動いてるとこは美味い♪(* ̄ー ̄)

エンペラ湯霜


身の残りも湯霜にして赤柚子胡椒で

いか湯霜



ホタテ貝柱はスライスし焼き霜にしゲソ・ヒモ達は醤油に漬けてグリルでこんがりと^^
このヒモをみていると冷酒が浮かんできてしまうんですよね~ああああーっ(´_`。)

ホタテ焼き霜とヒモ


ホッキとワカメもお刺身に
ワカメはポン酢でね(⌒-⌒)

ほっき



ああ(w_-;呑みたい…呑みたい…でも呑めない





これから仕事なので冷蔵庫に入れておきましょう

帰宅する頃には無いと思いますが…ヽ(=´▽`=)ノ

ほたるいかの煮物

今夜はホタルイカの煮物^^
今が旬ですね~

ボイルされたパック入りのホタルイカを醤油と砂糖と鷹の爪で煮込んでみました
普通のイカと違ってホタルイカって酒飲みにゃー丁度いいんですよねー(⌒-⌒)
程よい大きさなんだな~一口一口が


ほたるいか


肝もぶちゅっと食べれるし万能です
富山で発光してる姿見てみたいです^^
綺麗なんだろうなー

目がちょっと堅くて気になりますが、丸呑みしちゃいましょう(o^∇^o)ノ



ほたるいか2


レモンチューハイでいっとります

イカの生姜焼き

よっ
炒め物~

醤油と生姜と砂糖と大葉^^

いか


麦ロックで

〆鯖

今夜は〆鯖を^^
朝めーめーはんのブログ見てたら、こりゃもう今日は〆サバ食べるっきゃない!(o^∇^o)ノ
と真空パック入りのを先ほど買ってきました

めーめーはんのブログは酒飲みにはやばいブログです
出てくるお店が素晴らしいお店ばっかりで羨ましくなってしまいますよ~^^
で、飲みたくなっちゃうんですよね~; ̄ロ ̄)!!


酸っぱくておいしーっ(ノ゚ω゚)ノ
酢がビシッっと効いてます

お店で出る軽く〆たのも美味しいですが〆過ぎぐらいのサバも美味しいです
まあ、どっちも好きなんですよね結局^^

バッテラ食べたいバッテラ^^と続いてしまいます


〆さば


七色に輝く身^^と甘海老
ねっとりと

〆さば2


エビスでいっとります(ノ´▽`)

銀ダラ煮付け

今夜は銀ダラの煮付け^^

身がほろりとほぐれ…脂のってる~\(^▽^)/むほほほっ


銀だら


料理酒をクイクイと
やっぱね
日本酒^^

くはあっ(●⌒∇⌒●)



ザラメ・酒・醤油・生姜・味醂で作ってます

サーモンとカンパチお造り

帰宅したら妻がサーモンとカンパチのサクを用意してました( ̄Д ̄;;

即席で作った一品
カツラ剥きは変わらず出来ないし、桜はギクシャクだしなんとも^^




そして後ろから一言……刺身遅そうだからウドン食べてるね^^
ぷるぷるぷるぷる…ヾ(。`Д´。)ノ

造り


そしてカンパチ……やっぱカンパチは厚くないとカンパチらしくないね~^^
ぷるぷるぷるぷる……ヾ(。`Д´。)ノ
あんな5㎝ぐらいのサクで普通に切ったら4切れぐらいしかできんわ!!!(自分の肴じゃなく晩御飯ですからね)

んがーーーーーーーーーーーっ\(*`∧´)/

造り2




さてと、ゆっくり芋でも飲みますかね^^

サーモンカルパッチョ

今夜は頂き物のトラウトサーモンを柳刃でひき、新玉と混ぜてイタリアンドレッシングをぶっかけました^^

簡単に(⌒-⌒)

サーモンカルパッチョ



玉ねぎ美味しいな~

娘がまだ小学生の頃タマネギ切って目の下にえいっっと押し付けていた記憶が……^^
のた打ち回る娘と数分後に返り討ちにあう自分……いい想い出(o^∇^o)ノ


想い出を見ずに先や今だけを見ていける人が羨ましいと思いますね~
強い!!!^^


サーモンカルパッチョ2




クリアアサヒのプライムリッチで
おっ!
美味い^^


魚肉ソーセージ(*^^*)


今夜は魚肉ソーセージ(^^)

そのままでも美味しくいただけるし焼いて醤油もいいですね~


芋ロックで(*^^*)

鯛素麺

今夜は鯛素麺^^
ちっちゃい真鯛です
手の平ぐらい(⌒-⌒)



鯛素麺




作り方

鱗を落としワタをぬき塩を振っておきます


素麺を茹でておきます

鯛を洗います

鍋にホンダシ・醤油・砂糖を入れ沸騰したら鯛・椎茸・ネギを入れ灰汁を取りながら茹でます
素麺を入れ軽く火を通して器に盛り三つ葉を添えて出来上がり^^

瀬戸内沿岸の料理みたいですが、非常に食べづらいです
鯛の身をほぐすと…白い素麺の樹海に鯛の骨が消えていく…お互い白くて雲隠れします
そしてヒットします(w_-;ぐえええっ

素麺を食べ終えてから鯛を食べ出したほうがいいかもです




ラガーで^^


でもね、味は鯛のダシがでて美味しいです^^
三枚におろして炙ってからのせたら食べやすいし香ばしいかも


     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
